人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクレレに挑戦

 今日も、ハワイよりも暑い東京・・・
 これから仕事、エアコンでカラダが冷えてしまうことを思うと
 家では扇風機で過ごしたい。

 でも、暑い。
 風が入ってきてくれれば涼しいのに。

 風?
 breeze ?! (^^ゞ

 では、今回のKFM「ハワイアンブリーズ」情報~っ。

 先月横浜で行われた『ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル』第2弾を
 お送りしました。

 ウクレレのワークショップで、ウクレレに初挑戦。

 ハワイのパシフィックビーチホテル1階にある
 「ウクレレプアプア」というお店が、私たちに
 ウクレレを無料で貸してくれて、体験させてくれた。

 スタッフの方の話によると、
 ウクレレは、日本で言う リコーダーのような感覚で、
 ハワイでは学校で教えてくれるので5歳くらいから弾けるようになるのだとか。

 初心者でも、ものの5分で弾けるようになりますよ!と
 言ってくれたが、果たして・・・?!
 ウクレレに挑戦_f0071647_14331986.jpg
 確かに、始めてから5分くらいで
 先生の歌に合わせて
 なんとか弾けた!

 ゆとりのある人は
 一緒に歌を歌いながら
         弾いていた。

 ゆとりのない私は、
 隣から絶妙のタイミングで聞こえてくる
 ディレクターの
 
 「指一本~!次、中指っ!」

 というアドバイスと
 スタッフの方のフォローで、
 なんとかついていった。

 全部で40分くらいのレッスンはあっという間で、皆楽しく集中していた。

 終わってから、一緒にレッスンを受けた方に話を聞いたら、
 ウクレレ経験者で、短時間に先生がわかりやすく教えてくらたので
                            楽しめたとお話してくれた。 

 先生も 「とにかくウクレレは楽しむこと!」とのこと。

 先生、生徒、スタッフの方々・・・皆の笑顔がとても印象的だった。


 「ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル」は
      ハワイ=笑顔を実感したホットなイベントだった♪



 
by malulani-aloha | 2007-08-12 14:25 | KFM Hawaiian breeze