人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞き上手

年に4回の楽しみ、テニスのグランドスラムのテレビ観戦。

そこで、実況アナウンサーとして大活躍をされていて
イチ視聴者としても、同業としても、
尊敬している鍋島昭茂アナとお会いした。

毎度驚くリサーチ力は、男女100位までの各選手の
ノートを手書きで作られているからということ知り、
その他も、
視聴者が望む “間” を作ること、
意外な声のテンション、
そしてベテランであるのに、常にもっとよい放送のための
最大限の努力を惜しまず、行動されていることを知った。

そして、何より、聞き上手!でいらっしゃる。

話し上手は聞き上手、
特に喋り手にこの姿勢は大切だと感じて
私も常に肝に命じているにもかかわらず、
笑顔でしっかりうなづいて下さる鍋島さんの
聞き上手にはとてもかなわず、
よくもまぁ自分のことを喋ってしまった、、、

まさに、プロフェッショナル。

でも、その元にあるのは、お人柄ということだと
実感した。

テニスの話から人生の話?!まで、濃くて楽しい時間だった。
聞き上手_f0071647_19344475.jpg

              連れて行ってくれたユキラインハート姉さまに感謝!
by malulani-aloha | 2012-02-08 16:57 | きょうのコミュニケーション