人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年に、、、

  元日から、休まず働いているものの
新年に、、、_f0071647_12544776.jpg

  お雑煮をたーっぷり作ったり
  近所に初詣に行ったり、
新年に、、、_f0071647_130596.jpg
  散歩をしたり
  実家に新年の挨拶に寄ったり(・・・お正月らしい食事を目当てに(*'-')b)  
新年に、、、_f0071647_1332462.jpg

  出勤しても局の中は人が少なくて、静かなので
  なんだかんだとしっかりお正月を味わっていた。

  のんびり新聞を読んでいたら、
  なでしこジャパンの宮間あや選手の対談が載っていた。

  W杯決勝で、彼女がPK戦のトップバッター(キッカー?!)で
  冷静に軽く決め、その後のガッツポーズを観た時
  私は一気に彼女に心奪われた。
 
  なぜ、あれほどまでに冷静な判断力と自信を持てるんだろうと。

  ゲーム終了後、仲間を大切にする彼女が思わず駆け寄ったのは
  対戦相手。
  そしてハグ。
   
  「自然と体が向かっていた・・・」と。

  練習でも勝負でも、たくさん辛い経験をしていたからこそ
  相手を思いやる気持ちからの自然な行動だったということ。

  対談の最後に10年後にどんな自分でいたいかという質問には

  「震災を思い、明日が来る保証はないけれど
   あえていうなら、何も変わらない自分でいたい。」

  女子サッカーを取り巻く環境が激変し、
  自分らしくいることが難しい中、
  自分は変わらずに、一人の人間として、
  何事に対してもうそのない人間でいたいと。

  新年にすばらしいコトバの数々を浴びてしまった。

  彼女は、W杯後も極端にテレビなどへの露出が少なくて、
  それも含めて、とても気になる選手だった。

  きっと、W杯前と同じように自分らしくサッカーと向き合っていたから
  なんだと思う。

  だから、いざというときに、冷静でいられるんだ。

  風になびいてブレブレ~な自分にとっては、
  尊敬してやまない人デス。
  
  今年は、1本通る時間の過ごし方をしたい・・・なぁ。
by malulani-aloha | 2012-01-05 13:34 | コトバの贈り物