人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることでエコ活動

   取材で行った、虎ノ門にある“森カフェ”
食べることでエコ活動_f0071647_1214079.jpg

   吉野杉200本を内装に使っていて、店内は杉の香りに包まれている。
   店というより、山に入ったような気持ちになった。

   パンとサラダのビュッフェテーブルに行くと・・・   
食べることでエコ活動_f0071647_1211486.jpg
   木の枝のごとく刺さっている(生えている?!)割り箸を使うらしい。  
    
   「割り箸ってエコじゃないと思っていらっしゃいませんか?」
食べることでエコ活動_f0071647_1204554.jpg

   立派な木を育てるのに必要な陽光や空気を与えるために
   伐採した、間伐材を有効利用した割り箸。

   「この割り箸を使っていただくことがエコ活動につながるんです!」と。


   奈良の吉野の食材もしっかり堪能♪
食べることでエコ活動_f0071647_122196.jpg

   旨みがギュギュ~っと詰まった“原木しいたけ”の入ったメイン、
   美味でした(^^)      

   食事を楽しみながら、地球に優しいお手伝いができる。
   

   あえて東京の真ん中「ヘソ」である虎ノ門という場所を選んだのは 

   「ここからいろいろな情報を発信していきたいので・・・!」とのこと。

   エコから始まった話は、その後、地域活性化、
   イベント、スポーツ、、、と、どんどん繋がっていき、
   気づけば、いろんな方を紹介いただいて、
   またまた輪が広がっていったのでした。

   出会ったみなさんの行動力に感服&乾杯!   
食べることでエコ活動_f0071647_12544227.jpg
   コレで一杯、飲むこともエコかしら((^┰^))ゞ

   
  
by malulani-aloha | 2011-02-07 12:02 | コミュニケーションin仕事