人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬間主義

 「しがみつかない生き方」(香山リカ著)に
               “瞬間主義”というコトバが出ていた。

 その瞬間で物事を判断し 「勝ち負け」を決めて
            そのまま時間を凍結させてしまう。

 「今のところはそう思っているけれど、
      もうちょっと様子を見てみないとなんともいえない」
 というくらいの余裕が、人々にも社会にも必要なんじゃないか、
 と書いてあった。
 
 “曖昧なまま様子をみる”ことで
   自分と違う考え方や生き方をしている人を
    排除せずに受け入れるゆとりにもつながるのでは・・・と。

 「ゆとり」・・・なかなか持てないなぁと反省。
瞬間主義_f0071647_1057914.jpg
 
 気持ちのゆとりと、、、ヨットを持てるような「ゆとり」も欲しいものです。
          
 今年は「国民読書年」。
               本を読むゆとりも、ね!

 
by malulani-aloha | 2010-01-15 15:54 | コトバの贈り物