人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観覧席から思うこと

 昨日の興奮がウソのような穏やかな月曜日。

 個人的に興味オオアリのテニスの「全豪オープン」。

 昨夜の男子シングルスの決勝戦は、
   オーストラリアで・・・ではなく、自宅の「特等観覧席」で、
         家にあるラケットを集めて握り締めながら観ていた。
              (来年こそは、現地で応援するぞ~っ)
観覧席から思うこと_f0071647_1322010.jpg

 5時間近くの戦いを制して優勝したのはラファエル・ナダル。

 私も1年のうち360日テニスをしていたこともあるけれど、
 同じ人間なのに、どうしたら彼ら(彼女ら)のレベルまでになれるのか、、、
                           グランドスラムを観ては、毎度思う。

 とはいえ、世界トップレベルの試合でも
         ところどころに「人間らしさ」が見えるのも、また魅力。

 惜しくも準優勝となったロジャー・フェデラーは、
    レジェンドといわれる記録をもつ選手なんだけど、
        最近、5歳年下のナダルに、勝てなくなってきている。

 打つたびに(シャラポワほどではないものの)声を上げるナダルに対して
 フェデラーはとにかく静か。
 表情もほとんど変えずに ひたすら美しいフォームでボールを打つ。

 でも、以前は感情的なプレースタイルだったというし、
              人間らしいミスや表情がチラッと垣間見えたりもする。

 そんなフェデラーが、表彰台で泣きじゃくって喋れなくなった。
 準優勝の選手は、優勝した選手をスマートに褒めて表彰台から降りる・・・
                      という‘いつもの’スタイルかと思っていた。

 オトナになると、感情を外に出さないようになる(する)けれど
 もちろん、そうする必要もあるけれど、
 昨夜のフェデラーを見て、私はますます彼を応援したくなった。

 この日のために、ナダルに勝つために、
 出来る限りのことをしてきたであろう彼のこらえきれない感情は
                         絶対に次へつながると思ったから。

 先週聞いた、『運動は〝運〟を動かす』 というコトバ。
 「運」は‘天’ではなく、‘自分の後ろ’にあるもので、
            まず自分が動くことで、「運」はついてくるんだもんね。

 さてさて、私もそろそろ動き出さなくては!!


  
  
by malulani-aloha | 2009-02-02 13:19 | 日記