気まぐれな

自由奔放ブログのため、随分久しぶりの更新になってしまった。
この時期、仕事的にいろいろな変化がある。

かつしかFMで5時間番組のパーソナリティーを
担当することになった。
離れて随分経つけれど、葛飾出身としては縁を感じるわ・・・
「トークバラエティ路線」ということなんだけど、
今まではプライベートなことはなるべく出さない仕事が多かったから、
どこまでやっちゃおうか。
楽しみだな。
パートナーの男性はベテランの方だし、どんと胸を借りていこうかなぁ。

局に行く途中の道が結構好き。
下町らしい商店街が続いていて、両脇には桜並木。
もう少ししたら、一気にやわらかいピンクの花が咲いて
雰囲気が変わるんだろうな。
楽しみ♪

春っていいね。
わくわくする。
[PR]
# by malulani-aloha | 2006-03-15 14:21 | KFM SUNSUNワイド

午前2時まで

焼肉屋にいた。
仕事が終わって食事というと、大体焼肉。
昨日は皆が“いつもの”と言っている大久保の店に、
私は初めて連れて行ってもらった。

この仲間と飲むのは本当に楽しい。
多分、自分の知らないことを知っている人たちだから・・・かな。
昨日は例に漏れず、トリノの話題(荒川論やミキティー論)で
盛り上がったのも楽しかったけれど、
あるアーティストのマネージャーさんの話に心を打たれた。
その人は、絶対にやらないであろう職業に、今就いていると言っていた。
彼は、35歳を過ぎて全く未知な世界に足を踏み入れ、
最初はすごく苦労したと言っていた。
その通りだと思う。
30代後半は、通常は会社でも、自分自身が勢いに乗り、
部下を育てたりもする歳なのかもしれないのだから。
その人は、そんな辛い中どうしてやってこられたのかと聞いた私に
「○○(アーティスト)が自分を信頼し、一生懸命に曲を書いて作っている姿を
見たから」と答えた。

その人はそのアーティストのことを「わかるから」と言っていた。
理解するとか共感するとかいうんじゃなくて、
「わかる」んだって。
それって、マネージャーという仕事ならではの感覚なのかもしれない。
アーティストを「好き」でいるならファンがいる。
「わかる」と言えるのはいちばん近くにいる人なんだろうなぁ。

私もマネージャーって大変な仕事だなぁと思ったけれど、
真剣に仕事に対する思いを語ってくれて、
私も仕事したい!!と心から思った。
そして熱く自分の仕事を語りたい、と思った。

あー楽しかった。
[PR]
# by malulani-aloha | 2006-02-27 22:59 | 日記

大学病院て・・・

どうしてあんなに待つんだろう?
検査をするまで1ヵ月半待って、
予約していたのにその時間から更に30分以上待って、
検査結果を聞くために行った今日は3時間待った。

病院には全く縁がないから、わからないけれど、
もしかしたら
「そんなの当然」・・・なのかなぁ。

でもつらい。
本を読んでも1時間半くらいで、読む気力が無くなってしまった。

それにしてもどこのフロアのどこの科を見ても
あれほど患者がいるなんて、
世の中健康な人の方が少ないんじゃないか、と思ってしまう。

健康な身体のありがたみを忘れないようにしないとね。

なぁんて思いつつ、銀座の天龍で餃子とビールを飲んでる自分。
いや、これも健康的な精神力を保つには必要、必要!
[PR]
# by malulani-aloha | 2006-02-22 01:00 | 日記

え?

f0071647_0515260.jpg

   「トーマー・・・えぇっ?」
   ‘止まれ’以上の効果。
   思わず立ち止まるよなぁ。 

    日本橋の小道で。
[PR]
# by malulani-aloha | 2006-02-18 00:56 | 日記

今回のハワイは・・・

かなり密な時間を過ごして来た。
超短期の強行決行だったけれど大満足!

日本語放送局に行った。
どうしても行きたかった。
日本の局とは全く違う規模だったけれど、
話を聞いて、本来のラジオというものを考えた。

リスナーは、ハワイに住む日本人。
毎日日本の情報を知りたいと思っているリスナーから
電話で直接話をする。(打ち合わせはなし!)
純粋な質問や悩みを聞いて、皆で考える。

ラジオってドメスティックで身近なものなんだと思う。
顔が見えないけれど、マイクのすぐ向こうにいる
リスナーとの話のキャッチボール。

さぁ明日からまたがんばろう!

あ、今回は予定通り毎日テニスをした。
これもまた大充実。

アラモアナ・カピオラニ・ダイヤモンドヘッド、
どのコートもパブリックで自由に使えるって相当うれしい。
皆、本当にテニスが好きで夢中になってプレイしていた。
スポーツって万国共通。
すばらしいことだ!!と改めて思った。

前回は3キロ太った危険なHAWAII。
今回はキープ(決して減らないんだよなぁ)でセーフ。

次はいつ帰れるかな。HAWAIIへ♪
[PR]
# by malulani-aloha | 2006-01-20 18:14 | HAWAII

私のブログ

子供の頃から“気まぐれ日記”を書いていました。

「嬉しかったこと」や「悲しかったこと」など
何かあった時に気まぐれに思ったままを書いていたから、
中学生の時から使っているミッキーマウスのハードカバーの日記帳は
今もまだ継続中。

このブログも、私のアンテナが触れたことを
「聞いて!」という気持ちで自由奔放に
書いていきたいと思います。

BY 人と出会うことが楽しくて人と話すことが大好きなYOCO
[PR]
# by malulani-aloha | 2006-01-01 01:33 | あいさつ

Yoko Osawa プロフィール

f0071647_9583282.jpg
 東京都出身。

 法政大学社会学部卒。
   卒論は『ボブ・マーレィ
    ~レゲエの音楽社会学~』
 商社に就職し、販売企画部、
          会長秘書を経験。
 その後、日本道路交通情報
       センターに7年間在籍。


 2004年~
   フリーランスの
     アナウンサー、パーソナリティー、ライターとして活動。


 2012年12月
   ハワイ オアフ島へ引越し 
  

 ~ハワイから日本へ、ライターとして・・・また、ナレーション、取材、素材編集などなんでも屋ぶりを発揮中~



◆Now On Air
 ・Radio KZOO (in Hawaii)(「SAKURA OHANA」etc)
 ・DVDナレーション(「フォトコンライフ」「チアリーディング」「乗馬」etc)
 ・イベントMC(記者発表会・トークショー・企業系etc各種セレモニー )

◆Writing
 ・サンケイリビング新聞社「LIVING東京/ランチの神様 ハワイへ飛ぶ」  
                                毎週木曜更新

◆取材
 ・世界万国、どんな人とでも、あらゆる手段でコミュニケーション可
  (の、度胸あり)

          ***************** 
            
【出演歴】 
 ■RADIO

  ・TOKYO FM・JFN(38局ネット)情報 アナウンサー&ナビゲーター
     ~週5日ON AIR~
     ◎月~木 / ニュース・スポーツ・「ドライバーズ インフォ」
     ◎日曜ナビゲーター(日曜のTFMの8:00~18:00までをナビゲート!)etc
  ・TOKYO FM 「アメリカンホーム・ダイレクト MAEMUKI STATION」ナビゲーター
     毎週土曜10:50~10:55
  ・TOKYO FM C M ナレーション
  ・TOKYO FMスペシャル番組
   「RADIO FUTURE~大学生による、大学生のためのラジオ番組制作」パーソナリティー
  ・TOKYO FMホリデースペシャル番組「LIFE INFORMATION」パーソナリティー
  ・TOKYO FMサンデースペシャル番組「TOKYO FM NEXT」パーソナリティー
  ・TOKYO FMニュースアナウンサー  朝の情報番組「クロノス」
                   (2010.9.29~10.5他)
  ・TOKYO FM 官房長官へのインタビュアー「震災情報 官邸発」
  ・TOKYO FMリポーター 「シナプス」キッズジャンボリー内
  ・TOKYO FMリポーター 「よんぱち」
  ・TOKYO FMリポーター 「LOVE CONNECTION」   
  ・TOKYO FMリポーター 「シンクロノシティ」
  ・TOKYO FMリポーター ホリデースペシャル         
  ・TOKYO FMニュースアナウンサー  朝の情報番組「SKY」
  ・TOKYO FM「LIVE IN TOKYO」ナビゲーター
  ・TOKYO FM「WONDERFUL WORLD」 JOGLIS中継
  ・ハワイ「RADIOKZOO」 法律事務所CMナレーション
  ・FM NACK5 CMナレーター
  ・葛飾FM「かつしかSUNSUNワイド」パーソナリティー
 ■T V
  ・地上波(テレビ神奈川、千葉テレビ等全国32局)
    衛星波(スカイパーフェクTV272CH「ミュージックフリークTV」)
    GIZA studio音楽情報番組「BOOMs」「メッチャE!」MCナレーター  
 ■INTERNET
  ・インターネット放送局ニュースキャスター              
      『ビデオ ニュース・ドットコム』内「永田町コンフィデンシャル」
  ・iiV channel 「ヤマハ大人の音楽レッスン」 ナビゲーター
  ・f0071647_16352348.jpg日経BP社デジタルARENA「FK-1グランプリ」MC

 ■EVENTS
  ・バレーボール・コートアナウンス(ワールドカップ予選、Vリーグetc)   


◆Writer
 ・サンケイリビング新聞社 「リビング新聞」「あんふぁん」
                 取材記者・ライター
 ・日経BP社 「日経トレンディーネット」連載コラム
                 『デジタルピープル』
 ・時事用語集解説記事 etc


【趣味】  
  f0071647_13495365.jpg ◎ハワイの大きな空の下で・・・

    ◆毎日太陽と一緒に早起きすること
    ◆毎日ビーチへ行くこと
    ◆ロコたちとテニスをして、、、
     その後 海へ飛び込むこと               
    ◆ドライブをしながらハワイアン
     ミュージックを聴くこと
    (ラジオから流れるイズラエル
     カマカヴィヴォオレを聴くこと♪)
    ◆買い物&料理して、ラナイで
     海を見ながら食事すること
   
   ・・・第1回アロハ検定で資格取得。

  ◎毎晩 『今日もがんばった自分におつかれサマ!』とカンパイすること    
             
[PR]
# by malulani-aloha | 2006-01-01 00:00 | ★ PROFILE ★