<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

見て見て!

  今日の空、見てる?
f0071647_10351035.jpg

  8月最後の空は、青と白のすばらしいコントラスト。

  さぁ今日もいい1日に♪
[PR]
by malulani-aloha | 2012-08-31 08:35 | きょうのコミュニケーション

ぱんぷあっぷー

  まだまだ夏ファッションを楽しむために、
  背中と腕がカッコイイ人になりたい。

  なので、、、、、  

  
f0071647_16325568.jpg

  ちょっと重いぞ


f0071647_16275612.jpg

  これも若干 ┗(;´Д`)┛ なので


f0071647_16281489.jpg

  このあたりから。←すでに持ち上がっていない?!


  毎日、メニューをこなしています。





  昨日から、ですが。

  パンパンですよ。ほんと。



  効果が出てきたと思ったら、
  ちゃんと言ってね!

  頑張れるから。


  逆に、鍛えている人、頑張っている人には
ちゃんと伝えようと思った。
  
  ちょっとしたことに、気付くこと、それを伝えることって
  やはり大切なことなんだと改めて思うのでした。
[PR]
by malulani-aloha | 2012-08-30 16:11 | きょうのコミュニケーション

日本からハワイへ

  ハワイのRadio KZOO “SAKURA OHANA”への
  今日のリポートは、KZOOのサテライトスタジオがある
  ハワイのシロキヤの発祥の地、日本橋で行われている
  【白木屋350年記念展】からお送りしました。
f0071647_20192256.jpg

  ON AIRでは詳しくご紹介できなかったので、
  ザザ~っと白木屋の歴史をご案内します♪

  白木屋の歴史を知って、ハワイのシロキヤに行ってみるのも
  いいかもしれませんよ~


  1662年に、大村彦太郎(江戸時代前期の商人)が
  日本橋に間口一間半の小間物店を出したのが始まり。

  屋号にはヒノキ材をあらわす「白木」が使われた。

  3年後に、日本橋通り一丁目(コレド日本橋)に店を移転し
  大きくして、京都から取り寄せた呉服を中心に扱うようになり
  それが今のシロキヤの基礎に・・・。

  (5代将軍 徳川綱吉の頃)
  越後屋(現・三越)、大丸屋(現・大丸)と並んで
  江戸三大呉服店の1つでもあった。

  時代は明治へ・・・

  明治36年 地上3階建て新館ができて、
  日本で初めての和洋折衷建築として話題になった

  明治44年 一部地上5階建ての高層建築ができ
  百貨店業界初のエレベーター設置

  昭和3年に鉄筋の新築が建てられ
  昭和6年には地上7階建ての新装となった、、、が
  昭和7年12月16日に、白木屋で世界空前のデパート火災が発生
  午前9時15分、歳末大売出しとクリスマスデコレーションで飾られていた
  4階のおもちゃ売り場の装飾電気の部分から発火。

  燃え広がり、、、

  白木屋の店員さんたちは
  自分たちの命をかけてお客様の命を救って
  それは海外に報道されたんだそう。

  きっとハワイにも?!

  昭和8年 改修工事によって、開店。

  と、、、、そんな歴史を刻んだ白木屋は
  今、ハワイのアラモアナショッピングセンターで
  営業されています。

  350年の歴史がハワイへつながっていると思うと  
  感慨深いですよね。
  

  パネルに見入っていたおじいさまにお声を掛けたら、
  昭和2年生まれの、お隣八丁堀にお住まいの方でした。

  幼稚園の頃の火災で、よく覚えていると
  「大変なことが起きた」みんなが言っていたんだそう。

  「日本橋といえば、白木屋だったよ。よく行ったねー」と。

  未だにこの「コレド日本橋」のことを
  「白木屋」という方もいらっしゃるんだそうです。

  日本橋とハワイがつながるリポート、、、になったかな。
  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-08-28 16:19 | きょうのコミュニケーション

夏の日

f0071647_19182352.jpg

  今日も、
  去年も、

  山下達郎さんの番組【サンデーソングブック】で
  「さよなら夏の日」がかかっていた。

  毎年、8月の終わりにかかるこの曲。

  大好きな曲だけど、聴くたびに
  夏が遠ざかってしまうような気持ちになる。

  同じ気持ちになった去年を思い出して、
  一年があまりに早いことに驚く。

  ラジオって、音楽ってすごい。

  時間も気持ちも、瞬時にひとつに持っていかれるんだから。
  ( ↑ だから、ラジオ、聴いてね(^^)・・・)


  夏空にちょっとだけ秋の気配を感じさせる
  半蔵門TFMからの空を見ながら…
  今日も1日、日曜日ナビしてました。

  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-08-26 19:18 | きょうのコミュニケーション

I was 盆 dancing tonight!

f0071647_22105190.jpg

  夏といえば・・・!
f0071647_2214256.jpg

  盛り上がってましたー
f0071647_2215729.jpg

  見ていても楽しいけれど
  踊ってみると、もっと楽しい♪

  荻野目ちゃんのダンシングヒーロー
  サンバ、、まであるのね。

  そして、子供の頃から馴染み深い東京音頭!

  そもそも盆踊りは、お盆にかえってきた祖霊を迎えて慰め、
  また送り出すために始まった行事なんだとか。
  (諸説あるようデス)

  それから、娯楽的な要素もあるそう。

  老若男女、みんな本当に楽しそうに踊っていたのが
  とても印象的な夜でした。

  夏休み最後の週末、明日も楽しんでいきましょ♪



 

  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-08-25 22:28

祝350歳!

f0071647_11431393.jpg

  日本橋で産声をあげた、デパート“白木屋”
  今日8月24日で、生誕350年を迎えました。
f0071647_15175114.jpg

  その発祥の地、コレド日本橋で記念展が開かれています。
  (31日まで)

  今はハワイのアラモアナショッピングセンターで営業を続け
  日本の文化をつないでいる白木屋。

  興味深そうにパネルに見入っていたおじいさまと
  ちょっとお話をしたら、

  「この火事のとき、幼稚園に通っていたんだけど
   よく覚えているよ。」と、

  おとなり八丁堀にお住まいの方でした。

  我が地元でもある日本橋の貴重なお話を伺えた
  すてきな時間でした。 

 
  日本橋の、東京の歴史を感じられるパネル展。
  ぜひぜひコレド日本橋地下1階行ってみてください(^^)


  この記念展については、
  ハワイのRadio KZOOに、28日13:00~
  生中継をします♪ 

f0071647_15243663.jpg
 
  今日の東京の空は、ハワイと同じくらい青いね。
  暑いけれど、ちょっと空を見上げてみて!
[PR]
by malulani-aloha | 2012-08-24 11:43 | きょうのコミュニケーション

あんちょびと旬やさい

  最近のお気に入り。アンチョビペースト
f0071647_12454157.jpg

    
  最近のお気に入り。旬野菜
f0071647_13393940.jpg


  ズッキーニは大胆に1センチの厚さに切って
  パプリカもザックリと
  ジャジャーっと炒める
f0071647_13424056.jpg

  食材は大きめにカットすると
  ジュワ~っとジューシーで甘い、夏野菜そのものの味を楽しめる。

  パスタとあえて、アンチョビで味付けすれば
  夏野菜のパスタの出来上がり♪

  残暑、いえ処暑と言っても
  まだまだ暑いですが、
  夏フードで栄養つけていきましょうね(o^∇^o)ノ 
[PR]
by malulani-aloha | 2012-08-23 12:45 | 食べ飲み日記

何気ない景色

  半蔵門駅からTOKYO FMまでの道。
f0071647_11573645.jpg

  このビルの間から見えるお堀の周りの緑たち
  青い空、
  白い雲
  風が吹き抜ける道

f0071647_11575639.jpg

  何気ない毎日の景色。

  ここを通るとき、
  緊張していたり、
  わくわくしていたり、
  めちゃくちゃ気合が入っていたり、
  ちょっと疲れていたり、
  
  いつかこの景色が懐かしく思うことがあるんだろうな。



  不覚にも夜中に熱中症になりかけた・・・
  夜も充分ご注意を!!!
  




  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-08-22 11:36 | きょうのコミュニケーション

外は…

  半蔵門のTOKYO FMから見る夏の景色。
f0071647_10202556.jpg

  ロンドン五輪のマスコット「ウェンロック」や「マンデビル」も
  外に見入っている・・・
f0071647_15394544.jpg

  今日は平野部は安定した天気になりそう。

  夏の1日を、今日も楽しんでいきましょう!!

  TFMも聴いてね・・・。


 ****************


  18時過ぎました。

  平野部も(千葉で)雨降ったし、、、
  またまた天気予報はずれて、悲しい、、、
  マイクを通してウソをついた気分デス。

f0071647_18224071.jpg

  さ、そろそろ日が暮れる。

  帰りま~す。


  よい日曜の夜を!!
[PR]
by malulani-aloha | 2012-08-19 07:56 | きょうのコミュニケーション

親子、おやこーこー

  仕事も遊びもドタバタの夏、
  今朝気付いた。

  「今日、休みかも?!」

  生放送も収録も原稿の締切も、ないー!!

  こんな急なタイミングで遊んでくれる人は

       



  大丸東京の【シーフード鉄板焼きリコロ】のおすすめレディースランチ。
f0071647_1945143.jpg
  想像以上に美味しかった~♪♪
  
  その後は、母の潔い買いっぷりショッピング、
  
  で、ドッと疲れてお茶タイム。

  最近父に対してだけ怒りっぽくなって
  父と小さな喧嘩をした話、
  母の友達の話、
  これからのお互いの人生の話、
  久しぶりにいろんな話をした。

  みんなそうなんだと思うけれど
  親子で、いつからこういう話をするようになったんだろう。

  親子はいつまでたっても親子だけど
  その関係性は変わっていくものなんだよね、なんて考えながら

  最後のまとめは

  お互い、これから先、後何年生きるのかなんてわからないから
  今好きなことにチャレンジして、
  悔いのないように、
  笑って人生過ごしたいね。  

  と。

  だから父と仲良く楽しく暮らしてほしい。
  健康でいてほしい。

  
  お揃いで買った(いや、買ってもらった)黄色いブラウス。
f0071647_2004895.jpg

  私が買ってあげるべきだよーと思ったら
  「だってランチに誘ってもらってうれしかったんだもん!」
  だって。

  子供の頃は怒鳴ると怖かった母が
  (あ、いつもは明るく優しかったデス)
  こんなことを言うなんて、くすぐったい。

  そっか、なーんにも親孝行はしていないけれど
  こうして一緒にランチをするのも
  小さな小さな親孝行だと思っちゃっていいのかなー。

  また誘うね。

  今日も大切な夏休みの1ページとなったのでした。 
[PR]
by malulani-aloha | 2012-08-17 19:39 | きょうのコミュニケーション