<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

申し訳なくない、ない

  夏空、

  オリンピックの熱い夜

  取材続きの毎日

  美味しくない理由はどこにも見当たりませぬ。
f0071647_1844977.jpg
  今日もがんばった自分に乾杯~っ♪

  と、ビール片手にお気楽なことを重々承知して、つぶやきなど、、、

  オリンピックで、結果が出せなかったとき
  北島選手も内村選手も
  「応援してくれたみなさんに申し訳ない」と言っていた。

  この日のために、どれだけ練習して
  どれだけ努力したことか、
  それなのに、申し訳ないなんて。

  そんなこと言われちゃったら、
  応援するのがしのびなくなってしまうから
  
  どうか、どうか、まだある“次”を頑張ってほしい。

  個人競技もなにも、
  日本という、大ーーーーきなチームなんだから
  やっぱり応援するよね、うん。

  世界共通のスポーツの素晴らしさを噛み締めつつ、
  ビール飲みつつ、
  思うのでした。
[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-31 01:44 | きょうのコミュニケーション

  いよいよ夏休み本番のムードが高まっている。

  青い空にもくもくの白い雲、
  各地の花火大会や夏祭り、
  週末の渋滞も、、、、
  夏休みだなぁと感じる瞬間がたくさん。

  個人的な夏休みの予定は、、、
  早くて12月かな(←夏じゃない・・・)

  でも、この街の雰囲気だけで充分夏休みの雰囲気を楽しめる。

f0071647_10353161.jpg

  週末、東京駅にあるグランスタトウキョウ12階の
  ポールボキューズで、、、
f0071647_10385432.jpg

  隅田川花火・・・チラっとだけ見えた
  もうひとつ、千葉方面?!の花火も見えて
  W花火を楽しんだ。

  大切な理由があって、毎年隅田川花火は決まった友人と過ごす。
  同世代の彼女が、さみしそうに言ったこと・・・

  “もう40歳”っていう人が増えている、と。

  ミニスカートはおかしい

  水着はありえない

  チャレンジなんて・・・

  と、諦める。




  でも私たちは違う。

  “まだ40歳”

  着たい服を来て、ファッションを、おしゃれを楽しむ

  やりたいことをやる

  チャレンジ、まさに今こそでしょう!!


  きっと50歳になっても、同じことを
  この広い空でつながっているどこかの地で言っているだろう


  アラフォーのみなさん♪
  今だからこそできることがいっぱいあるんですよ~!
 
 
  昨夜の近所のお祭りでは浴衣を来たステキなお姉さまたちが
  ポップな盆踊りを踊って盛り上がっていた。
f0071647_1016133.jpg

[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-30 10:16 | きょうのコミュニケーション

人のキモチ

  なでしこジャパンの勝利で、日本中が幸せな寝不足の朝、、、

  テレビで伝えられた

  宮間選手が試合前に組んだ円陣でチームに言ったコトバ。

  「大切な思いと大切な人たちがいる。お互いのためにがんばろう」

  チャンネルをザッピングして、各チャンネルで見ては、
  感動の涙ポロリ、うるり、ぽろり、ウルリ、
  
  人の気持ちになって常に行動しているからこそのコトバだ。


  よーっし、今日もたくさんの方からコトバを引き出すべく取材だ!!

          と、

  六本木ヒルズへ・・・・
f0071647_193199.jpg
              ↑二の腕の筋肉が割れている?!   

  続いて、ミッドタウンへ・・・
f0071647_18563839.jpg
            ↑ちょっと風鈴で涼タイム


  しばらくは、オリンピックで寝不足になりそうだけど、
  勇気と感動でパワーをたくさんもらえそう♪

  とはいえ、熱中症には気を付けながら、夏を楽しみましょうね!

  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-26 17:56 | コトバの贈り物

MAEMUKI駅伝スタート!!

  TOKYO FM&JFN全国38局ネットでお送りしている
  新番組『MAEMUKI STATION

  アメリカンホーム保険が、がんを経験した方や
  そのご家族とサポーターを募って、みんなでたすきをつなごう!と
  企画した、日本一周駅伝プロジェクト「みんなのMAEMUKI駅伝」。

  いよいよ、今日、新宿をスタート!

  そのイベントに行ってきました。
f0071647_21173120.jpg

  新宿をスタートして、東京スカイツリーまでのコースを
  4人のランナーがつなぎ、、、

  その後、まずは北日本へ向けてほぼ毎日走り、
  総走行距離6,000kmの日本一周駅伝!
  
  11月末のゴールを目指して、約1000人のランナーが
  たすきをつなぎます。
f0071647_21272752.jpg

  私はラジオの番組のナビゲーターとして、
  駅伝の様子をお伝えして、みなさんと一緒に盛り上げます!

  毎週土曜日10:50~10:55。

  ぜひ聴いてくださいね。

  そして、あなたも駅伝に参加しませんか?!

  詳しくはこちらを見てね!→『MAEMUKI STATION

  ひとつのたすきを1000人がつなぐって
  なんてすばらしいことなんだろう。

  ね!

 
[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-25 17:59 | コミュニケーションin仕事

パワーチャージ

  神田の【久保田】で、土用の丑の日よりひと足早く・・・

  肝の串焼き、香ばしくて柔らかい! 
  冷酒をいただきたい気持ちをググっとこらえて
f0071647_19561744.jpg

  うな重〜
f0071647_2082198.jpg

  左下から右へ→左上、そして左上のシッポを最後に食べるんだとか。
  うなぎランチで、すっかりパワーチャージ!
  
  30分刻みのスケジュールもなんのその
f0071647_2084733.jpg


  東京スカイツリーソラマチで取材三昧もなんのその
f0071647_2010213.jpg

  夏休みで、人混み人混みもなんのその

  やっぱり食べ物って大切。

  それから、「食べたどーっ」という満足感も大切。

  気持ちの持ち方で、うまくいくことを
  私は知っている♪

  まずは気持ち、ですよ!
[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-24 17:56

いよいよ

f0071647_8451692.jpg


TOKYO FMアースギャラリーは、
すっかりオリンピック態勢です。

盛り上がって参りましょ( ^ ^ )/■

楽しい日曜日に!
[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-22 08:45

寒いのに

f0071647_17492928.jpg


今日はこんなに涼しいのに、

電車は「混み合って参りましたので扇風機を…」
と冷房に冷風をプラス

スタジオも、冷房で(前に使っていた人が)ひんやり冷やし気味

これから、打ち合わせ兼お食事…
きっと店は冷房が効いているんだろうな

なぜ、そんなに電力を使いたがる??
今日の東京は熱中症にはならないのに。
なぜそんなに、“暑い” を嫌う??

なぜ〜っ ~(・・?))
[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-20 17:49

夏〜

  夏、来た~っヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

  暑さが苦手な方にはお気の毒ですが、、、
  寒さが苦手な自分にとっては、
  まさにオンシーズン到来です♪

  海へ、波に乗りに行きた~い
  ところですが、取り急ぎ目の前には
  仕事の波が押し寄せています!!w(゚o゚*)w。
    
f0071647_14521131.jpg

  収録、生放送、今週末はピンチヒッターで休みもない・・・

  こうしたときにはライターの仕事も波もザッブ~ンと。

  いつもの月刊誌に加えて、季刊誌、
  取材リサーチに依頼に取材に。

  でも、何から手をつけていいものやら。
  
  と思ったけれど、ふと気づいた。

  喋る仕事も、取材をすることも、書いて伝えることも
  全部全部、自分がやりたいこと。

  あれ? こんなに幸せなことはない。

  だから、決めた。

  全部全部楽しみながらやろうと!


  忙しくても、目的のために我らは生きている、
  そう思えたらいいよね。
[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-18 14:49 | きょうのコミュニケーション

初タイケン

  3連休はそれなりに遊び、働き、働きました。
f0071647_2043934.jpg

  海好きにとっては「海の日♪」という響きはイチバン上がる日です。

  なので、仕事は午前中で引き上げて
  午後に向かったのは・・・

  オペラ

  海の日と関係ありませぬが、、、

  でも、同じくらい貴重な体験でした。

  人生 “初” のオペラ。

  かつて一緒に番組をしていたパートナーむらさーのご友人で
  本場イタリアで活躍中の宮本史利さん。

  番組にゲストに来てくださったこともあり、
  ぜひ彼のオペラを聴きに行きたいと思っていた。

  
  目を閉じると、イタリアが広がった。
  ん?イタリア行ったことないけれど、、、
  でも、間違いなくイタリアだった!

  日本では感じられない、イタリアの歴史、文化、情熱、
  溢れんばかりの世界観を堪能させたもらった。
f0071647_20325476.jpg

  イタリア語がわからなくても
     
  「言語がない時代、人は自分の気持ちを
   “音”で表していたので、“音” を聞いていただければわかるんですよ」と。


  コミュニケーションの原点ともいえる大切なお話も聞けて
  何より、すばらしいオペラの世界を感じられて
  すばらしい海の日になりました。
  
  
   
  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-16 18:04 | きょうのコミュニケーション

祭り

  祭りの季節です。
f0071647_11191948.jpg


  仲良しアナと、すっかり行きつけになった「中目黒グリル」
   【泡祭り.。o○ ○o。.】~

  6種類のスパークリングワインをたっぷり飲み比べしたあとは
  お好きな種類をお好きなだけ・・・という夢のような(危険な?!)お祭り。
f0071647_11325226.jpg

  この季節にぴったりなシュワシュワ泡パーティー、
  オードブル8種も付いてかなりお得デス。
  月曜日まで開催しているので
  興味のある方は予約をしてみてください~。

  嵐の前の静けさ・・・も終わり。
  そろそろ忙しさMAXになる予感なので、
  昨夜はしっかりハジケて、
  お互いの将来像についてを語って、語って、語って
  心ゆくまで楽しんだ。

  さぁ今日からまた仕事、がんばろー♪

  お休みの方は、3連休を楽しんでくださいね!




  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-14 01:19 | きょうのコミュニケーション