<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

空の近く

  いつも半蔵門のTOKYO FMから見ている東京スカイツリー。
f0071647_8373551.jpg


  開業1週間、HAWAIIのラジオKZOOへのリポートをするため
  行ってきた。
f0071647_8413249.jpg
  スカイツリーの麓?!では、みんながみんな上を見ていた(笑)。

  
  隣接の東京ソラマチから見ると
f0071647_8431350.jpg
  近すぎて&大きすぎて、足元しか見えない・・・!


f0071647_843328.jpg
  この「ソラマチ」がオリジナリティがあって楽しい街だった。

  墨田区だからこその下町感に溢れるお店が多く
  江戸切子など統工芸品が身近で手軽に買えるお店や
  がまぐち専門店、かんざし屋さんや和雑貨のお店、
  駄菓子屋さんまで、、、

  日本人が改めて日本を知ることができる空間だった。

  中でも、大混雑だったのは、食品サンプル店。
f0071647_8541558.jpg
                  お寿司や

f0071647_8543979.jpg
  トースト、洋食屋さんにある、あのフォークがすくいあげたスパゲティ!
  チャーハン、焼きそば、ピザ、パフェやかき氷まで
  ロウをベースに作られたサンプルに、お客さんが見入っていた。

  わかっちゃいるけれど、触りたくなる・・・。

  これらを自分で作れるサンプルキットも揃っている。
  
  
f0071647_8585189.jpg
  こんなツウ?!なトーストまで・・・
  

 
  すみだ水族館も気になるところ。
f0071647_915955.jpg

  こちらは、オープン前に、ひと足早く、銀座松屋で
  特別展示されていたアオウミガメの赤ちゃん。

  指を近くに持っていくと、10センチくらいの小さなカラダが
  スイ~っと泳いで近づいて来た。かわいい!!

  小笠原で生まれたこのウミガメを育てて海へ返すという。

  カメは、ハワイでは海にのって幸せを運ぶと言われているけれど
  見ているだけで、すでに幸せになれるくらい
  かわいかった。


  この春の東京は、商業施設のオープンが続いて
  本当に元気です。

  そんな中でもやはり東京スカイツリータウンは、
  ここならではの存在感があります。

  ハワイのみなさん!
  ちょっと混雑していますが、平日の日中を狙っていらしてくださいね。


  ちなみに、東京と共に歴史を刻んできた
  東京タワーもお忘れなく♪
  



  
       
[PR]
by malulani-aloha | 2012-05-30 23:37 | きょうのコミュニケーション

梅雨の匂い

  道端で、アジサイが元気に咲いていた。
f0071647_2117475.jpg

  そろそろ梅雨の季節。
  雨はちょっと苦手だけど、アジサイはとても好き。

  でも、花言葉が
    
  “移り気”。

    とか

   “高慢”

    とか。

   なのが残念・・・。


   でも、きれい。
   
f0071647_21321385.jpg

   写真を撮ろうと足を止めたらてんとう虫が!

  てんとう虫を見たのは、何年ぶりだろう?!

  東京の真ん中にも、自然あり、です。

  前だけをみてグングン歩く中でも
  自然を見つめること、足を止めることも、大切・・・ね。
[PR]
by malulani-aloha | 2012-05-28 15:17 | きょうのコミュニケーション

イマイチだけど絶好調

  昨日の、エアコンショックで、すっかり調子が悪くなり、
  今日は、長そでにロングワンピ、カーディガンにGジャンに
  ストールまで持って出掛けた。
  (サングラスとマスク、、、怪しいオトナの完成でした…)

  遅めのランチはエアコンの心配がない自宅で。

  体調はイマイチでも、

  食欲は絶好調♪

  ハンバーグを焼いて、
f0071647_15365285.jpg

  マフィンにサンド
f0071647_15261014.jpg

  YOCOがっつりスペシャル~。


  あれ、本当に体調悪いの?自分・・・?



  食べて、笑って、喋って、、、よい週末を!
[PR]
by malulani-aloha | 2012-05-26 15:26 | きょうのコミュニケーション

I'm proud of you

  新宿高層ビル、35階より。
f0071647_20111795.jpg

  曇りときどき雨、涼しいのに、
  エアコンがきいている電車やオフィス…。
  なんで????
  芯からカラダが冷えました。


  数か月前に知人の紹介で知り合った、J。

  彼女は1年前にインドネシアから日本へ嫁いできた。
  かわいくて、やさしくて、アタマがよくて
  今、誰よりもメールをしている・・・♪

  私の英語が間違っていたら教えて!とお願いしていて、
  彼女は返信のたびに、間違いがあっても、なくても、、
  
  「I'm so proud of you, Yoko!」と書いてくれる。

  そのたびに、ちょっと恥ずかしくなって、
  そのあと、すごく嬉しくなる。

  オトナになると なかなか褒ほめられることがなくなる。
  仕事で、褒められることも、基本的にない。
  できて、当たり前・・・。

  でも、「褒められるって、うれしいんだ」と改めて感じると同時に
  人を褒めることの大切さを知る。

  「1日に3人褒めよう」と以前読んだ本に書いてあったけれど
  少ないと思うなかれ、実は褒めることって
  意識しないと難しいことかもしれない。

  人を褒めること習慣を身につけたら、ステキだな・・・。

  よし、今から始めよう!!

  ・・・このブログを読んでくれたアナタ、偉い!!
  自由奔放な気まぐれ日記、更新は無理せず時々~なブログですが、
  お付き合い、ありがとうございます。
[PR]
by malulani-aloha | 2012-05-25 20:11 | コトバの贈り物

やっちょります

  赤坂にある宮崎料理【でんでんでん】へ取材。
f0071647_11224473.jpg

  こんなコドバでお出迎えしてくれた時点で
  すでに気持ちがホッと和んでしまった。

  丁寧に魚を焼いてほぐして作った焼き味噌がポイントの冷汁。

  さくっと上がって、手作りの甘酢とタルタルソースたっぷりのとチキン南蛮。
f0071647_11253517.jpg

  うーーーん、おいしいーーーー!!

  宮崎弁の店長さんのコトバは暖かいココロと一緒に
  一言一言が、宮崎への想いの強さが伝わってくる。

  ・・・と思ったら、

  「実は、出身は東京なんです。」と!

  奥様は宮崎の方、そしてお店も宮崎、
  そんな宮崎の環境の中で暮らしているうちに
  完璧なバイリンガル?!になったとか。

  「宮崎の人は、本当に宮崎が大好きで、
   旅行で宮崎から東京へ来た方も、この店に来られるんです(笑)」

  宮崎県人会なるものも、お店で月1回で行われているとか。

  どげんかせんと・・・いや、ちゃんとどうにかなってますね。

  故郷を想う気持ちの大切さ、
  それと、たとえ故郷ではなくても、
  その土地との縁を大切にする生き方ってステキだなぁと
  冷汁をご飯にぶっかけてかきこみながら(←正しい食べ方)、
  ジーンと思った。


  最近いただいた、北海道美瑛町の味、
  熊本の味、宮崎の味、日本各地域の味は
  世界に自慢したいくらい忘れられない格別のおいしさばかり。

  その地域の方々の想いがこもっているから、
  と確信しているのでした♪

  さて、次はどこの味を探そうかな~





  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-05-22 14:19 | きょうのコミュニケーション

感謝

  Facebookでは、金環日食の写真があまりに多く投稿されているので
  今更ですが、、、

  午前中は、仕事をしていたので、

  改めて♪ 日記として載せまーす。



  準備万端!!
f0071647_130241.jpg


  やっぱり近所の公園よね!スカイツリーも準備万端の様子。
f0071647_1314191.jpg

  
  ギャラリーのみなさんも準備万端。
f0071647_133535.jpg

 
  見えたーーー♪ 日食グラスってすごい。(我がiPhoneもよくがんばった!) 
f0071647_1253438.jpg


  感動の瞬間。
f0071647_1341643.jpg

  この瞬間、雲が切れた。

  太陽が見えた。

  ほんとのこと言うと、この日を迎えるまでの周りの大騒ぎぶりに
  ちょっとついていけなかったんだけど
  この神秘的な天文ショーは、本当に感動した。

  昨日、TOKYO FMナビで、気象協会に話を何度も取材をして

  「う~~~~ん、でも、可能性はあります!」と

  なんとか前向きなコトバが返ってきたとき、

  これは、本当は難しいってことだよね?!と、

  なんと表現していいか、本当に迷った・・・。


  でも、しっかり東京は、太陽が顔を出してくれた。

  自分の名前の由来でもある、太陽にパワーをもらった。

  奇跡の瞬間に感謝。



  ところで、


  なんでだろう?


  上をみると、



  口があんぐり~〇
f0071647_1385125.jpg
                               かっこわるしーーー。
[PR]
by malulani-aloha | 2012-05-21 13:09 | きょうのコミュニケーション

さだ

f0071647_0321584.jpg


「まさし」

いや、「バサシ」 です。

神泉で、会社員時代の先輩と同期とで
熊本料理にシタツヅミ。

20年近い知り合いの前では、
ちょっと気を張った自分を
見せる必要もなく、
ごろニャーんと裸の自分でいられる。

歳を重ねた自分たちを誇りに思える、
そんな人たちとの時間。

これからもステキな時間を過ごして
またこうして笑って乾杯したくなるんだろうな。

結婚、転職、転職、転職、、
あの時は予想もできなかった今を
めちゃめちゃ楽しんで、とびきりの笑顔でいる
彼女たちを、私はココロから誇りに思うのです。

…これからもよろしくね(^^)
[PR]
by malulani-aloha | 2012-05-19 00:32

舌鼓

  結構オトナになるまで、
  「舌づつみ」と思っていたっけ。

  アナウンサー友達であり、人生の友!でる友人のいきつけ
  中目黒の「歩路庵」。
f0071647_14102357.jpg

  本店の神戸を中心に瀬戸内などからの選び抜かれた魚介たちが
  イタリアンとなって、でもシンプルにいただける。

  究極に、おいしかったー。


f0071647_1416391.jpg

  焼き寿司がこれまた忘れられない逸品。

  カリフォルニアワインも、so good!

  酢飯と赤ワインが合う!合う!と盛り上がり、
  仲良しの常連さんが近くにいるのも気付かなかった。

  私は、常連といえる店を持っていないけれど、
  彼女は中目黒の輪がどんどん広がっている様子。

  「明日は、どこどこの店を手伝いに行くの!」とか
  
  「翌日は別の人が手伝うからお客さんとして行かなくちゃ!」とか

  地元生活を楽しんでいた。  

  外では仲間が増えているけれど、
  地元では、なかなかそういう関係の人ってできないな・・・

  地元の仲間。

  なんだか欲しくなってしまった。

  ワタシの場合、出かける時間が早朝だったり
  昼、夕方、夜だったりと、
  きっと 「いったい何者???」と思われているだろう。

  そういえば、ウチの裏にある〇〇旅館のおかみさんは、いつも
  「いってらっしゃい~!」と言ってくれるのだけど、
  さすがに17時頃に

  「いってらっしゃ~い!」と言われると

  夜ご出勤に似つかわしく、煌びやかな雰囲気にした方がいいかしらと
  変に見栄?!を張りたくなる・・・ような・・・。
[PR]
by malulani-aloha | 2012-05-18 11:10 | きょうのコミュニケーション

ソラに近いトコロ

  ハワイのラジオ局KZOOへ、
  今日は、金環日食についての
  日本の大盛り上がりの様子をリポートした。

  21日、晴れるといいですね!

  と、いう暖かいコトバが、雨のTOKYOに沁みた。


  雨が多いこの春、

  今日もあいにくの雨だけれど、

  空に限りなく近い場所へ行った。

f0071647_212357.jpg

  マンダリンオリエンタルホテル38階で
  アフタヌーンティー。

  繊細で多彩なスイーツたちと
  トロピカルな紅茶は、極上の美味しさだった。

  次の収録の時間までの束の間、
  贅沢な味はもちろん、
  贅沢なお相手と、ビジネスについて、人生について話す、
  贅沢な時間に、ココロが満たされたのでした。

  金環日食をこの場所で見る人、いるんだろうな~
  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-05-15 22:23 | きょうのコミュニケーション

母の日

f0071647_19234678.jpg


今日が終わらないうちに、
感謝でいっぱいの気持ちを伝えに行こう。
なので、急いで帰りまーす!

今日はすばらしい天気で、一日スカイツリーがくっきりと
半蔵門から見えていました。

さ、間に合うから。
会えない距離なら電話しましょ(^-^)/
あなたの声を待っている人がいるって
幸せなこと。
[PR]
by malulani-aloha | 2012-05-13 19:23