<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仕事っぷり

  明日、赤坂アークヒルズにオープンする
  【バビーズ ニューヨーク アークヒルズ】のプレスプレビューへ行ってきた。
f0071647_20414938.jpg

  オリジナルのソーセージやベーコン、
  ハンバーガーやパンケーキ、アップルパイなど
  デリシャス度満点の数々をセンスある店内で食べれば 
  気分はニューヨーーーーク♪

  こちらの広報の方には何かとお世話になっていて、
  毎度彼女の仕事っぷりに見入ってしまう。

  とてつもなく広い人脈を持ち、誰にでも公平に接している姿は
  凛としてステキ。
  そして、広報という仕事が好きなんだなぁと感じさせる。

  私も、老若男女、世界中の誰とでも公平に楽しく接することが
  できるようになりたい。

  そう思いながら、帰り道、、、  
f0071647_204786.jpg

  アークヒルズから半蔵門まで、
  この強くて冷たい風の中、
  耳が痛くても涙が出ても、歩いて出勤した。

  私もこの仕事が好き。
  マイクに向かってしゃべる仕事。
  大切にしよう。




  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-02-27 18:41

まもなくスタート!

f0071647_8253745.jpg

  東京を、楽しんで走り抜けてください!
f0071647_8363764.jpg

  半蔵門から、コースに向かって応援しています♪(この方向!)
[PR]
by malulani-aloha | 2012-02-26 08:25 | きょうのコミュニケーション

デキル人

  私の周りにはデキル人がたーくさんいる。

  先日、あるディレクターさんに、
  なんともお忙しいタイミングにもかかわらず、
  「お手すきの時に・・・」とお願いした私の質問に
  すぐに答えてくれ、
  「お時間のある時に・・・」と渡した資料を
  すぐにチェックしてくれた。

  もっと優先させることがあるのにと恐縮してしまう。

  でも、あぁデキル人ってこうなんだと気付いた。

  お手すき、なんてタイミングはない。
  お時間のある、なんてときもない。

  だから、「今できること」は「今やる」とうことなんだ。

  テキパキと、目の前のことをやっていくことで
  処理能力は高まる。

  そして、その人のキャパシティはさらに大きくなる。

  今はダメ〜!と自分で決めずに
  受け止めるゆとり、自分も持てるようになろう。

  今夜はデキル女が20人集まった。
  社長、某雑誌の副編集長、ジュエリーや旅行関係まで
  いろいろな業界の人が大集合♪
f0071647_17352398.jpg

毎回、このメンバーに“人見知り”というコトバ自体がもったいない。

サラッと自己紹介、そしてあっという間に一緒に笑っている。

そんな出会いがココにはある。


  追記:かおりん社長主催の【銀座 蜂の家】さん貸切のこの女子会。
    『女王蜂の会』と名づけられたと聞いた(笑)。
                             ぴったりー!
                             ・・・私は働き蜂ですけどーっ      
[PR]
by malulani-aloha | 2012-02-24 01:33 | きょうのコミュニケーション

冬の魅力?

  寒さにめっぽう弱いワタシとしては
  油断ならない冬。

  マスクはもちろん、マフラーやタートルネックで喉を保護。

  足はタイツかパンツにブーツで保護。

  背中はカイロで保温。

  春が、夏が待ち遠しくて仕方ない。

  でも、先日、ハワイの「RadioKZOO」にリポートしたとき
  「日本人がひと冬に食べる鍋の回数は11回(週に1回)」で
  「イチバン食べるのは香川県、少ないのは沖縄県」
  というWeathernewsの調査結果の話をしたら、

  「冬の楽しみがうらやましい」と言われ、
  驚いた。

  「鍋はもちろん、ファッションも!」と・・・。

  コートをはおるということ、
  マフラー、
  ブーツ!

  「いいですね~!」と。

  個人的には、1年中Tシャツとビーサンで過ごしたいと
  思っているので、意外だったけれど、
  確かに、
  「今日はエンジニアブーツだから、ミニのデニムにカラータイツで・・・」
  「今日はヒョウ柄のヒールブーツだから、スリムパンツかな・・・」
  と、これは楽しいことなのかもしれない。

  日本の冬の魅力を認めて、楽しみながら春を待つとしますか。

  ちなみに週に4~5日は鍋の我が家。

  い~かげん、ガッツリが食べたくなり、
  行ってきましたわ。
f0071647_21312481.jpg

         ジュージューです、ジュージュー♪
f0071647_21495886.jpg


  これから季節の変わり目、基本は
  睡眠と栄養です。

  体調崩さずにいきましょ♪
[PR]
by malulani-aloha | 2012-02-23 01:31 | きょうのコミュニケーション

名刺イロイロ

  まだまだ若~い頃、
  いろいろな名刺を持っている人に会うたびに
  なんで名刺が何種類もあるんだろう?
  と思っていたけれど、
  今じゃ、自分も名刺がどんどん増えていく。
  

  定番のマイクマークの
f0071647_17184546.jpg


  ちょっとやわらかい仕事やお相手には
  元ローカルモーションのデザイナーが
  似顔絵入りで作ってくれたハワイアンバージョン
f0071647_17204287.jpg


  TOKYO FMの
f0071647_17205889.jpg


  そして、今回新たに
f0071647_17103535.jpg

  ケナフという植物100%で作った紙を使ったもの。
  ケナフとは、ハイビスカス科の植物で、
  二酸化炭素を一般の樹木の4倍吸収するらしい。

  この名刺は超シンプルにした。

  素材にこだわる。これもまたよし。  

  それにしてもこの名刺の種類・・・


  やっている仕事だったり、所属している先の仕事だったり
  必要性が出てくるものなのね・・・!
[PR]
by malulani-aloha | 2012-02-22 15:10 | Good choice!!

奇跡の出会い

  今季イチバンの寒さだった今日、
  1日原稿書きと取材アポをしていたら
  気づくと、首と肩がガッチガチになっていた・・・。

  でも、夏まっさかりのオーストラリアに住む友人から
  こんなプレゼントが届いて、一気に気分が上がった♪
f0071647_17513270.jpg

  そもそも、数年前に、ウチの近所の居酒屋さんで
  たまたま出会ったカップル。

  無邪気な笑顔が印象的なオーストラリアのダンナさまと
  穏やかでやさしい日本人のおくさま。

  テニスの全豪オープンの開催地、メルボルン近くに住んでいて
  一時帰国していたタイミングで知り合って、それ以来
  いつか全豪オープンを観に、絶対遊びに行く!と、
  メールでのやりとりでのお付き合いの仲。

  今年も行けなかった全豪オープン・・・
  と、思っていたところに
  あったかーい贈り物。

  出会いって、本当に不思議で素敵。

  あの日、あの時、あの店に行かなかったら、
  そしてあの席に座らなかったら、出会わなかったであろう
  二人とこうしてつながっている。

  一度しか会っていなくても、大切な友達。

  いずれ、本当に全豪オープンに行くから
  そのときは、よろしくお願いします~!!

  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-02-18 17:51 | きょうのコミュニケーション

忙しいというコトバ

  今日、久しぶりに会った知人。  

  彼は 『日本を自慢する』 をテーマに
  音楽、スポーツ、飲食などあらゆる仕事を精力的にプロデュースして
  日本のすばらしい文化を 日本中へ、世界へと発信している。

  今日はこんな折り紙の話をしてくれた。
f0071647_0433280.jpg

  吉野の森の間伐材を使った、まさに木の紙

  木材を薄く切って、和紙に貼るらしく、
  一般的な折り紙より少しだけ固いものの
  鶴だってなんだって折れちゃう!
f0071647_0544642.jpg
           ・・・ワタシは鶴の折り方を完全に忘れていたけれど!

  ほのかに木の香りがするこの折り紙。

  「吉野の木と折り紙、日本のすばらしいものが
                    2つも入っているんですよ!!」と。

  こうして日本が世界に誇れるものを
  日本人として改めて知ること、そして
  日本の、世界の、誰かに伝えられたらいいなぁと思うのでした。

  日本のコトバを表す‘漢字’についても教えてくれた。

  私がお忙しいですねと言ったら
  「忙しくないです! 忙しいは、心を亡くすと書くので
   心を失ってしまうこと。楽しんでいるんです!!」と。

  それからくは‘故郷(ふるさと)’の‘音’・・・なんだと。
 
  もうすぐ、《美しき日本の響き》というタイトルのアルバムが
  リリースされるそうです♪・・・by AUN Jクラシック・オーケストラ  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-02-17 01:16 | コトバの贈り物

節分???

  恵方巻き・・・
f0071647_20502945.jpg

  ではなく、チョコレートケーキです。

  外国では男性から女性へ贈られると言うけれど、
  今日、私はすばらしい時間とコトバのプレゼントをいただいた。

  ずっとお会いしたかった海外在住の方が
  ラッキーにも日本へいらっしゃって、会ってくださった。

  ビジネスの話、そして
  私が持つ夢へのアドバイスも。

  恐縮ながら、夢を持つ者同士として
  とても有意義な時間だった。

  『夢は困難を喜びに変える』  

  これから先がますます楽しみになった。

  まずは一歩を踏み出すことの大切さも教えていただいた。
 
  すばらしいバレンタインデーでした♪
[PR]
by malulani-aloha | 2012-02-14 21:23

濃い一週間

  終わった〜

  今週は、毎日取材と生放送と取材と取材と生放送、
  そして、仕上げはイベント@六本木のグランドハイアット東京。
f0071647_0465677.jpg

  アナウンサーとライターとMC、何でも屋としては
  大充実な一週間を乗り切って、ホッとひと息。
  気が張った状態から、あー無事乗り切った〜という、
  この瞬間が好き。

  今週の取材では、社長さんに話を伺う機会に恵まれ、、、
  どの方も、驚くほど気さくだった。

  行動力があって、現場をよく把握していらっしゃった。

  リーダーシップって、まとめるチカラもそうだけど
  コミュニケーションと自身の人柄なんだと思った。

  話をしていると、付いていきたい、とか、一緒に働きたいとか、
  自然とそういう気持ちになる、
  それが理想のトップなんじゃないかなぁとつくづく思ったのでした。

  さて、明日は、ひたすら原稿書きです^^;
f0071647_18451285.jpg

  それにしても、、、グランドハイアットのオブジェはインパクト大でした。
[PR]
by malulani-aloha | 2012-02-10 23:46 | きょうのコミュニケーション

聞き上手

年に4回の楽しみ、テニスのグランドスラムのテレビ観戦。

そこで、実況アナウンサーとして大活躍をされていて
イチ視聴者としても、同業としても、
尊敬している鍋島昭茂アナとお会いした。

毎度驚くリサーチ力は、男女100位までの各選手の
ノートを手書きで作られているからということ知り、
その他も、
視聴者が望む “間” を作ること、
意外な声のテンション、
そしてベテランであるのに、常にもっとよい放送のための
最大限の努力を惜しまず、行動されていることを知った。

そして、何より、聞き上手!でいらっしゃる。

話し上手は聞き上手、
特に喋り手にこの姿勢は大切だと感じて
私も常に肝に命じているにもかかわらず、
笑顔でしっかりうなづいて下さる鍋島さんの
聞き上手にはとてもかなわず、
よくもまぁ自分のことを喋ってしまった、、、

まさに、プロフェッショナル。

でも、その元にあるのは、お人柄ということだと
実感した。

テニスの話から人生の話?!まで、濃くて楽しい時間だった。
f0071647_19344475.jpg

              連れて行ってくれたユキラインハート姉さまに感謝!
[PR]
by malulani-aloha | 2012-02-08 16:57 | きょうのコミュニケーション