<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとう

f0071647_9255483.jpg

    今年最後の放送が終わった。

    2011年、たくさんのありがとうは写真には納まりきれないけれど

    ありがとうの気持ちを込めて。

f0071647_1720193.jpg
f0071647_1720256.jpg
     被災地と東京の往復、そして日本中でのチャリティーライブ。
     被災地だけではなく、日本全国にたくさんのチカラをくれたお二人。
     私まで、いっぱい救ってもらいました。

f0071647_17204311.jpg
     アニキ。今年もずっと支えてくれました。

f0071647_1721369.jpg
     勤務の合間をぬって集まって、
     ウコン乾杯をして、笑いあったね~。

f0071647_17212827.jpg
     軽くて丈夫な、取材用の大活躍&優秀BAGと7つ道具?!たち。
     取材での数え切れない出会いがあって、
     これからの人生に欠かせない友達もできた。

f0071647_17214943.jpg
     1年を通して喉を守ってくれた、必需品。

f0071647_1722287.jpg
     リラックスタイムに絶対に欠かせなかった。

f0071647_17225289.jpg
     ハワイで出会ったテニス仲間。

f0071647_17232552.jpg
     ハワイでは毎日テニスもしたけれど、
     こうしてみんなのゲームを見ながら、ベンチに座って、
     1日中いろ~んな人たちと会話をしたな~。  

f0071647_1723471.jpg
     ハワイに行くたびに遊んでくださる大先輩。

f0071647_17233938.jpg
     突然のお願いに応えてくれた
     マノアDNAのアレックス。
     ハワイ州観光局のテーマ曲を歌う、彼ら、デス。

     今年だけでも、どれほどの人にお世話になったのだろう。

     どれほど「ありがとう」と思っただろう。


     「人はひとりじゃ生きていけない
     フミヤさんがインタビューでおっしゃっていたコトバ。

     そう、今年フミヤさんにも助けていただいた。
     打ち上げのMCでド緊張していたワタシに
     「いよっオーサワ!」と 場を和ませて、救ってくれました。

     日本中が、人とのつながりを大切に思った今年、
     家族、友達、先輩、仕事関係の方々、
     私もみんなに支えられた。
     支える立場にあるのにね。

     ラジオを通して、知り合っている!みなさんにも感謝です。
     いつも、聴いてくれてありがとうございます。

     2012年も、思いやりのココロを持っていたい、
     できればみんなでそうなれたら、と思います。

     個人的には、チャレンジの気持ちを持って歩んでいきまず☆⌒o(*^ー゚)

     みなさんが今年よりも笑顔の数が増える年になりますように。





 
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-31 00:51 | コトバの贈り物

年末あれこれ

  年の瀬。

  出国ピーク。
  今日1日で4万人余の人が海外へ向かうとか。
  いってらっしゃい~!
  
  もちろん、ワタシは留守をしっかり守りますとも。
  今日も元気に出勤します。

  自分なりの2012年の準備も、ね。
f0071647_12131041.jpg
  ようやく手帳のリフィルを2012版へ!
  ボールペンも、大好きな色をセレクトできる
  カスタマイズボールペンへ♪
  ピンクや青も3~4種類の中から選べるのがうれしいよね。
  
  
f0071647_12165938.jpg
  毎年いただく大好きBABBIさま。
  大切にいただきますーっ。


  それから、ちょっといいことも。
  
  下北沢のアフリカショップに書いてあった
  “指輪をはめる指のイミ”。
f0071647_1274058.jpg

  左手親指は、“夢を貫く”指らしいので、
  いつもは人差し指にしている指輪を 親指に変えてみたら、、、

  15年ぶりの偶然の出会いがあったり
  「!」というヒントをもらう機会があったり
  困っているときに手を差し伸べてもらったり
  全部、向かいたい方向へ一歩進むことにつながった。

  お試しあれ!

  いい勢いで2012年に突入したいね♪
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-29 12:07 | きょうのコミュニケーション

福袋

  ハワイ、アラモアナショッピングセンターにある
  Radio KZOOへ出演した時に見た虹。
f0071647_1412371.jpg
  あの時見た映像は、あの行動と気持ちとともに、いつまでも残るもの。


  帰国して以来、毎月第2&第4火曜日の13:00~
  (ハワイでは月曜日18:00~)
  日本の「今」をリポートしています。

  最初は、今年のお歳暮について
  “絆”をキーワードに、鍋を贈る人が多いという話。

  前回は、東京モーターショーのリポートと  
  来年の年賀状について。
  おめでとうのコトバに変えて、幸せを祈る気持ちを込めた
  メッセージを書く、今だからこその年賀状の話。

  そして、明日は
  福袋の話をします♪
 
  びっくりなものから、う~ん?!とうなってしまうものまで
  日本ならではの、そして2012年だからこその福袋をご紹介しようかなと、、、
f0071647_14291555.jpg
  ハワイでにヒットチャートを集めて買ったCDたちで
  気分を盛り上げながら、ただいま詳細を企画中なり~。
     
  ネットでライブストリーミングするので、もしよければチェックしてくださいな。
  番組⇒【SAKURA OHANA】 ALOHA to the World
 
  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-26 14:12 | HAWAII

♪Merry Christmas♪

  六本木ヒルズのケヤキ坂のイルミネーション。

  寒いけれど、きれい!
f0071647_173646100.jpg


f0071647_17422234.jpg
  カラダが冷えたら、
  あったかトマト鍋で
  メリークリスマス♪

  ココロもカラダも
  あたたかく、穏やかな
  クリスマスを!
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-25 01:36 | きょうのコミュニケーション

パワー

  風が冷たい、空気も冷たい。

  今年もあと1週間・・・。
  
  今日は、
  ANAインターコンチネンタルホテルで、あるビジネスマンと会った。
  会ってみたかった人のひとり。
f0071647_16421610.jpg
            祝日だけに、ロビーはたくさんの人、人、人!

f0071647_16583655.jpg
         
  今月になってから、いろいろな人と出会って話す機会が
  増えている。

  みんなに共通するものは

  POWER

  
  人と会うにもパワーは必要で、
  話をするのも、その場を楽しむのも
  パワーがいる。  
  
  でも、その結果、何事にも変えられないものを得られる。

  さらにパワーをもらえちゃう。

  いいパワーに満たされたら
  みんな幸せになれるのにな~。
   
  人と会うこと、コミュニケーションをとること
  とても大切だと改めて思う今日この頃なのです。

  さてさて、お隣の半蔵門への出勤まで、
  あと2時間ある。

  さ、一旦帰ろうっと。

  2時間を外で独りで過ごすパワーは、、、
  ないーっっ!
  

  その後、、、
  クリスマスイブイブの今夜、TOKYO FMに現れたのは


f0071647_2041872.jpg
      若くて大きい、ADのMくんサンタ・・・・シュレッダー袋がオツだねぇ。




 
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-23 14:42 | きょうのコミュニケーション

増える増える

  働いていますが、遊んで・・・も、います。

  めいっぱい!

  先日のクリスマスパーティーで、
  1000円のプレゼント交換で当たったモノ。
f0071647_9162137.jpg
             トムセン陽子さん、ありがと~♪

  このパーティーでは、レコード会社のがんばる新人さんから
  某製薬会社の次期社長まで、たくさんの方と喋り倒しだった。


  そして、昨夜はすばらしい出会いがプレゼントされた
  Girls Party ♪♪

  そもそも、1人の出会いから、

   「今度、紹介したい人がいるの!」

  そこでまた、ステキな女性に出会い、

  「じゃ、今度は、ランチに知人を誘って!」

  と、ランチでまたまた初めまして!から盛り上がり、

  「ウチの店でパーティーしない?」

  と、気付けば、その数はどんどん増えて、

  飲食店経営者、接骨院開業医、セラピスト、ダイバー、
  生保営業さん、 旅行マネジメント&プランナーなどなど
  明るくて楽しくてオトナな女性が集まった。

  これまでの人生、 たくさん笑って、たくさん泣いてきたであろう経験が
  今、この場の空気を作っている。

  ほとんどが初対面なのに、お互いに尊重しあい、
  自然体でいられて心地よさがある。

  来年は、定例会となりそうなこのgirls party。

  元気な女性との出会いが楽しみで仕方ないのです。
  
  かおりん!ありがと~!!

  
  
  今日は、これから打ち合わせと取材、
  イチオシのコチラを持って行きますか!
f0071647_1027784.jpg

[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-22 08:16 | きょうのコミュニケーション

パーティーシーズン

  クリスマスパーティー、ワイン会、ガールズパーティー・・・
  なぜか 今年は「忘年会」 と命名された飲み会がない。

  こちらは、我が家で串揚げパーティー
f0071647_1741110.jpg


  飲んで、喋って、揚げて、
f0071647_17141055.jpg

 
  漬けて (←そ、2度漬け禁止!!)  
f0071647_1714314.jpg
              食べて、笑って、歌って、弾いて、揚げて、食べる。

  
  先日、縁あってみてもらった占い(統計学)で、

  「あなたは人を大切にする」と言われたことが
  とてもうれしかった。

  でも、「大切にしてもらっている」 と
  こういう幸せな時間に改めて感じる。

  忙しい中、時間を合わせてわざわざ
  来てくれる友達がいるなんて
  最高に幸せなこと。

  人は一人じゃ生きていけないっていうけれど
  家族も友達も、かけがえのない何よりもの宝物なんだと、
  師走のこのタイミングでじんわり思うのでした。

  来年も、これからも、ずっとずっとよろしくね。
  



  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-19 16:04 | きょうのコミュニケーション

  先日の日曜深夜にTOKYO FMで生放送した
  【RADIO FUTURE~大学生による、大学生のためのラジオ番組制作】

  明治大学が民間企業と連携した特別授業を開催し、
  TOKYO FMが参画。

  数々の人気番組を立ち上げたチーププロデューサーが
  3ヶ月間、メディアやラジオについて講義をして
  その集大成として、生徒が20分の番組を制作し
  ついにそれがON AIRされたというもの。
f0071647_9433245.jpg

  1チームが1番組、計5チーム分を聴いた。

  ラジオを聴いたこともなかった学生から、
  ラジオが好きな学生さんまで。

  音楽をメインにした番組、
  ともだちというテーマを、設定を工夫して映画のように仕上げた番組、
  恋愛のことを扱った日常の空気感がある番組、
  大学4年間の変化をある視点から見つめる番組、
  20分を通してひとりの学生の価値観が変わっていく様子を追う番組。
  
  3時間、スタジオから出られず、
  ヘッドホンを外せず、聞き入ってしまった。

  20分の番組を作ることがどれほど大変なことか。

  そしてマイクに向かって自分のコトバを発することが
  どれほど難しいことか。

  ココロ、打たれました。

  この3ヶ月を通して大きく変わったであろうことが伝わってきた。

  こういう授業を「産学連携授業」というらしい。
  大学時代にこうした授業を受ける機会があるって
  すばらしい。
  
  そして、ほんの少しだけでも関わらせてもらえたことに感謝です。

    
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-16 23:43 | コミュニケーションin仕事

発見?!

  昨日は浅草、今日は中目黒、
  明日は江古田であさっては、、、、

  食べて、書いて、マイクで喋って、の生活を楽しんでいられるのは
  健康なカラダあってのこと。

  最近、体調を整えているスバラシイ方法がコレ。
f0071647_17314136.jpg

  こういう、いわゆるテーピングというのは
  スポーツをする人がするものと思っていたけれど、
  内臓を含めての症状改善につながるもの、らしい。

  グルメライターの仕事も含めて
  なんとしても、胃腸の調子は整えておきたい。

  試してみたら、、、、効果抜群!!
  (個人の感想ですよ~)

  ちなみに、胃に効く貼り方は・・・


f0071647_17445172.jpg
             ちょっと衝撃ですが、、、(;^_^A



  とにかく効いたので、

  商売道具の「喉」の項目を見てみると



f0071647_17475396.jpg
             これまた、大胆。


  そして、パソコン作業で目も疲れるので
  視力低下も防ぎたい。




f0071647_17491864.jpg
 
                 (・・;)!


  もちろん、貼りましたとも、寝る時に。


  病院が苦手で、薬もなるべく飲みたくないと思っている私にとって
  ちょっとした症状を改善できたり、調子をキープできたりする、
  魅力的なグッズ発見なのでした。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-14 00:31 | Good choice!!

あさくさ

  朝帰って、仮眠をしてから
  浅草へ取材へ・・・!
f0071647_21461636.jpg

  いつもは半蔵門から眺めている東京スカイツリーが
  おっきーーーーっ。
  
 

  せっかくだから、浅草寺を見ながら帰路へ。
f0071647_2138397.jpg

  浅草にはまったく素人のワタシ。

  雷門が松下幸之助氏に寄贈されたものとは
  知らなかった。

  仲見世の通りも活気があって、
  なんだか小旅行のような気分に浸れるところなんだ、浅草って。

  いい気分転換になったのでした(^^)
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-13 00:38 | きょうのコミュニケーション