ハワイの滞在は毎度コンドミニアムで、
  自由気ままに過ごすことにしている。

  オアフ島のコンドミニアムはシンプルで便利なイメージ。
  マウイ島は、持ち主のセンスというか、好みが
  インテリアに表れていて、同じ建物でも部屋によって
  まったく違う空間が出来上がっているのが楽しい。

  今回のマウイの部屋は、抜群のセンスで、最高に居心地がよかった。

  キッチンには、10本の包丁(使いこなせませんが!)や
  20種類超の調味料(これまた全部混ぜてMIXハーブステーキ?!
  という大胆な使い方しかできなかった)
  CDやDVD、マリンスポーツのグッズなんかも揃えてあった。

  そんなコンドミニアムの楽しみ方は、のーんびり過ごすこと。

  買い物は、今回通い詰めた、パイヤにあるスーパーマーケットマナフーズ
f0071647_15463325.jpg
  オーガニックストアだけど、なんだか素朴な雰囲気。
  一見入りづらそうだけど、中は地元の人がたくさんいて、奥に広ーい。
  
  ここで買ったステーキは最高に美味しかった!  
f0071647_15471270.jpg
      ジューシーでやわらかいのなんの・・・って。
  
  ハワイにいるとなぜかフルーツを欲する。
f0071647_15474213.jpg
      パパイヤがちょうと旬。トロピカル満点だったなー。

  サラダもたくさーん食べた。
f0071647_16182799.jpg


  夕方から、ラナイ(バルコニー)で乾杯がお決まりのパターン。
f0071647_15521137.jpg

  
  サンセットを眺めながら、時がゆっくりと過ぎていって
f0071647_15523064.jpg


  はぁ~っと幸せのため息が・・・
f0071647_1549334.jpg



  そのうち、だんだん手を抜くようになって、

  オーガニックなボリューム満点サラダなんて買ってみる。
f0071647_1550143.jpg
  割り箸には“御”が付く丁寧っぷり。

  そして、だんだんつまみもジャンキーになって、
f0071647_15495472.jpg
  ハワイではやっている、ノンフライの軽いヘルシーな、
  、、、そう、ヘルシーだと信じて食べたチップス。

  このまま永住したかった。
f0071647_1552517.jpg

  こんなに快適で自由なコンドミニアム生活。

  一度泊まったら止められませぬ♪
[PR]
by malulani-aloha | 2011-11-29 16:10 | HAWAII

ジョシ会

   ワインの美味しいこの季節、

   高齢に、、いえ、恒例になりつつある、女子会
f0071647_1255508.jpg

   アラフォーの我ら、もう20年近い付き合いになるオトナ女子。

   なのに、活きの良さは変わらず、、、ー(*^Q^)c
   喋って、笑って、時間が経つのを忘れるほど、
   深まる秋の夜をココロゆくまで楽しんだ。

f0071647_1334473.jpg

   そんな時間に欠かせないのは、ステキなお店。

   神楽坂 【サロン・ド・テ ジョルジュ・サンド】

   作家の吉村葉子さんが、愛情たっぷりのフレンチのフルコースと
   飲み放題のワインでもてなしてくれる。

   すばらしい仲間とすばらしいお店。

   どちらも欠かせない、出会いと縁でつながったもの。

   これからもずっとずっと大切にしていきたいもの。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-11-28 01:55 | きょうのコミュニケーション

  Kディレクター 「寒い!」

  ワタシ     「ほんと、寒すぎるー。
               ・・・・ハワイはあったかかったなぁ~(´○`;」

  Kディレクター 「そろそろ現実へ戻りなさいっ!」
                       と、怒られたワタシ (;^_^A
      
  はーーーい!

  と言いつつ、


  さて、今回は、天国と言われる、マウイ島のハナへのドライブ!

  もちろんこの日も早起きして、まずは
  シュガートレインのラハイナ駅の近くにある
  老舗パン屋さん 【THE BAKERY】 へ。
f0071647_12355861.jpg

  こじんまりしたパン屋さんだけど、
  売っているパンは、超BIG、顔くらいのサイズだった!
f0071647_12365046.jpg

  マウイに来て30年というケイコさんと
  そのご主人がオーナー。
f0071647_12373815.jpg

  30年前のマウイはな~んにもなかったのよ!
  なんて懐かしそうに話してくれた。

  毎日通いたくなるほど、美味しくてボリューミーで
  しかもお手頃なお値段のパン屋さん♪

  ハナへ行くなら、ガソリンを満タンにして、
  飲み物や軽食を用意して行きましょう!
f0071647_12392971.jpg

  と言われるほど遠く曲がりくねった道を
  (カーブは600箇所を超えるとか?!)
  ひたすら進んでいく、ひたすら。

  60近くあるという橋は、車がすれ違うことができないので
  譲り合って、順番に渡っていく。
f0071647_12424862.jpg
  
  橋が大好きなワタシとしては、
  すべての橋の写真を撮りたかったほど
  味わい深い橋ばかりだった。

  生い茂るジャングルのような緑の中を
  滝や渓谷を見ながらドライブできるハナハイウェイ。

  これまで見たことのないハワイに出合えます!

  そして、ようやく辿り着いたHANAの町。

  この町は、雨が多く、だからこそ木々の緑がしっとり。
  ホテルハナ・マウイという高級コテージの他はなーんにもない町。

  “なんにもないハナで極上の時間を過ごす=天国のよう”
  と言われるんだろうと大納得でした。

f0071647_12541097.jpg
  ホットドッグが食べられる貴重なお店。
 
f0071647_12545848.jpg
  1910年創業の商店。 オリジナルグッズを買い求める観光客と
  地元の人が普通に買い物に来るハセガワ・ジェネラル・ストア

  静かに時間が流れるハナの町を感じに、
  ひたすらハナウェイで車を走らせる旅人たち。

  たくさんすれ違ったのに、町にはあまり人がいなくて
  やっぱり静かだった、あー不思議で、今思い返しても
  夢のようなハナ体験だった・・・♪


  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-11-26 12:32 | HAWAII

嵐の前の・・・

   ゆっくり時間が流れていたこの一週間。
f0071647_167138.jpg
   友達の家のネコにゃんを眺めてほっこりしたり

f0071647_16144354.jpg
   日本橋の交差点にオープンした赤木コーヒーでお茶したり、

f0071647_16153877.jpg
   イルミネーションで心をなごませたり、

f0071647_16271539.jpg
   こうして、

f0071647_16273416.jpg
   親友の家の落書きをしたり、、、Σ(=∇=ノノ!!

   していたんだけど・・・

   この後、ドドーっと仕事の波が押し寄せてくるのを知っている。

   明日からの"やることリスト"、いわゆる "to do リスト"を書き出してみたら、
   うーむ、なかなか 濃い12月になりそうデス。   

   嵐の前の静けさ・・・

   こんな時、あなたならどうする?

   私は、、、

   こうしてブログを書いている・・・。

   さて、気合、入れますか!!


      
[PR]
by malulani-aloha | 2011-11-24 16:07 | きょうのコミュニケーション

   ミキサーのHくんはバリ、
   Hさんはハワイへバケーションへ・・・。

   帰国後 Hくんは
      「休みって、旅行って必要だと、
          今回、バリに行ってみて すごく感じた!」
                     と興奮気味に話してくれた。

   ほんと!ほんとにそうだよね。

   どんなカタチであれ、日常を少し離れてみると
   怒ったり、悩んだり、落ち込んだりしていたことを
   客観的に見られるようになる。

   そして、スッと軽く次の一歩を踏み出せるようになる。

  
   大自然の中で、馬に乗ったら、、、
              心はクリアになるでしょ!
  
   マウイ島のランチ(牧場)で、のんびりと暮らしている馬たち。
f0071647_8511949.jpg

   山をグングン上ったり、急な下りもあったり
f0071647_8574824.jpg
  
   馬だからこそ行ける場所で、
   馬も背中だからこそ、見られる景色、感じられる風、匂いに包まれる。   
f0071647_858819.jpg

   カウボーイのお兄さんが途中でパッションフルーツを
   もぎ取って渡してくれて、甘酸っぱくてジューシーな果実で喉を潤したり。
  
f0071647_8583591.jpg
   この子の名前は ホク
   ハワイ語で 満月 というイミ。

   とてもおりこうで、優しい7歳の女の子。
   話しかけると耳を動かして聞いてくれた。 
  
   仙台の海の近くで乗馬をしていた頃に乗っていた馬を
   ずっとずーっと思い出していた。
     
f0071647_8585999.jpg

   素朴で優しいカウボーイのお兄さんと♪
   ありがとう!
   
   Alan1.netで申し込んだメンデス牧場での乗馬。
   初心者、中級者、上級者、それぞれに合う馬を選んでくれ、
   初心者でも走る経験もさせてくれる大満足の内容。

   最後に みんなで 「楽しかったね!」と言い合って
   盛り上がった。
   みんなコミュニケーションが上手。
   幅広い年齢層の参加者がいろんな話をして笑い合う。

   こういうツアーに参加したのは何年ぶりだろう?
   馬とカウボーイのお兄さんたちと、牧場のお母さんと
   そして参加した各国のツーリストたちと触れ合えて
   すばらしい時間だった♪
   
  

  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-11-23 09:04 | HAWAII

Radio KZOO

  ハワイのラジオ局で初の日本語放送局として開局して以来、
  50年近く ハワイに住む日系の方や移住した日本人、学生、
  日本語に興味のある地元ロコなどに愛されている
  Radio KZOO

  今年9月に、アラモアナショッピングセンターにサテライトスタジオをOPEN!

  新品のスタジオを拝見しに伺った。

  駐車場に着いたら、ダブルレインボーがお出迎え♪
f0071647_16381825.jpg

  今回は毎日のように虹を見られて、そのたびにHAPPYな気持ちになっていた。

  そして、、、スタジオがある白木屋入り口付近へ行くと・・・。
f0071647_1639064.jpg

  "和"テイスト満載にデザインされた粋なスタジオが!

  この旅は、【出会い】に尽きる、というくらい
  すばらしい出会いや再会に恵まれたんだけど
  この日も、以前お邪魔したときに対応いただいた方が
  ちょうどいらっしゃって・・・

  再会を喜び、挨拶をさせていただき、



  なんだかんだで


  急遽、出演することにもなり、、、  

f0071647_16392366.jpg
  ちゃっかり、スタジオで喋り
f0071647_16411112.jpg
                笑い、
f0071647_16395332.jpg
  パーソナリティーのカリンさんとパチリ。


  そして、こちらのインタビューもお願いし、、、
f0071647_16401027.jpg


  すっかり、KZOOを満喫させていただいたのでした。

  
  それから、

  今度は日本から、毎月第2&第4火曜日の13:00~
  (ハワイでは月曜日18:00~)
  日本の「今」をリポートすることになりました。

  ハワイで聞いてくださる方が、
  「へぇ~、今の日本ってこうなんだ?」
  と思っていただけるような、日常をお伝えして
  日本とハワイのココロをつなげられたら・・・と思っています♪

  ネットでライブストリーミングするので、もしよければチェックしてくださいな。
  番組⇒【SAKURA OHANA】 ALOHA to the World
 
  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-11-21 16:40 | HAWAII

色づき増して・・・

  今日はTOKYO FMで日曜ナビゲーターをしています♪

  先週と比べると、またグッと黄色度が増しているお堀沿いの木々。
f0071647_16155563.jpg

  変わっているのは、葉の色だけでなく

  日が沈む時間の早さ。

  今日の東京の日の入りは16:32。

  16:55の枠は 「こんにちは!」から始まるんだけど

  先週から 「こんばんは!」に切り換えました。

  真夏は、まだまだ明るくて日差しがまぶしい時間なのに
  この季節はすっかり暗くなる。

  季節によって、時間の使い方も違ってくるのも当然で、
  夜が長い、この季節は、どう過ごすのが心地よいのか、
  早めに家に帰って、ゆっくり鍋を家族で囲む、なんていうのも
  いいかもしれない。。。


  もちろん、帰りは安全運転で!





  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-11-20 16:15 | きょうのコミュニケーション

ハワイ日記~MAUI FM~

  ハレアカラからパイアへ向かう途中にある小さな町
  「マカワオ」。

  車の中から、ふと目に止まった【MAUI FM】の看板。
f0071647_1038554.jpg

  興味津々、津々、しんしーんですよ、もちろん。

  失礼を承知で、突然ノックしておじゃまして、
  自己紹介をして、日本のFM局で働いている旨を話したら、
  やさしい笑顔で、ウェルカムと迎え入れてくれた。

  そのスタジオは、なんともいえない温かい、やわらかい空気に
  包まれていた。
f0071647_1040378.jpg

  メインパーソナリティーをされているお2人。

  実は、こちらのお2人はThe Hula Honeysというミュージシャン。
  ハワイのグラミー賞とも言われる "ナホクハノハノアワード"で
  去年受賞経験もお持ちなんだとか!

  この日から、マウイを離れる日まで、
  ずっとずっとMAUI FMを聞いていた。

  彼女たちの声は、そのお人柄を表すように
  アロハをいっぱい感じられ、ソフトで、かっこいい。

  いまもずっと耳から離れない心地いい声。

  すばらしい出会いに感謝でいっぱいのマウイ生活・・・。

  出会う人、話す人、みんながなんでこんなに優しいんだろう。












    
[PR]
by malulani-aloha | 2011-11-19 10:45 | HAWAII

  マウイ島にある「ハレアカラ火山」。

  ハレアカラとは、ハワイ語で "太陽の家"というイミ。

  太陽に関係する名前をもつワタシとしては、ぜひ一度行ってみたいと
  思っていた・・・。

  この頂上へ、サンライズを見に行った。
  (自分の車で行けるのも◎なところ)

  せっかくなら星空も見たいので
  満月を避けて、日を選んで。

  AM3:00に出発。

  暗い夜道、曲がりくねった道をぐんぐん上っていくと、、、

  宇宙にイチバン近い頂上に到着。

  真っ暗闇の中、降るような星空。天の川も、神秘的だった。

  そして、少しずつ、空に光が・・・
f0071647_1031336.jpg


f0071647_1071552.jpg
 

f0071647_10105688.jpg
  自分が雲海の上にいることに気づく。

  神々しくて、とにかく美しくて、
  地球を感じて、生命を感じる、そんなひと時だった。
  

  ちなみに、、、
f0071647_1082717.jpg
  めーーーっちゃ、寒いです。
  このために、ダウンを持って行って大正解!
  (玲さん、アドバイスありがとうございますーっ)
  毛布を被っている人もたくさんいた(笑)。

  
  海が好きで好きで、これまでのハワイは海三昧で過ごしてきたけれど
  前回のハワイ島でマウナケアのサンセットやキラウェア火山を見て以来
  山もハワイの顔のひとつで、もっと見てみたいと思うようになった。

  これからも、ハワイの自然に少しずつ触れていきたいな・・・。
  
  自然の中に、住まわせてもらっているのは、我ら人間。
  そんなことを実感できて、自然を、人を、大切にしようと
  改めて感じられるから。
  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-11-18 10:16 | HAWAII

買い物DAY

   「来週、六本木でフレンチレストランに行くから、
    洋服を買いに行きたい!」

   という母のリクエストで、

   気合を入れて、AM11時に、有楽町マリオンで待ち合わせ。
f0071647_19263783.jpg


   ハワイに行っている間にOPENしていたルミネをチェック。
f0071647_20405746.jpg

   さすが、丸井(イトシア)に続いて、オトナ仕様になっていて
   お客さんの年齢層も、母と同じくらいとやや高し。
   (平日の昼間だもんね・・・)

   評判の化粧室もステキだった♪

   すると、、、
   最近とっても仲良くしていただいているかおりん社長から
   「ウチのお店が開店3周年だから、よければ来て!」と電話が!
f0071647_19384156.jpg

       いぐーーーーーっ。

   こちら、銀座『蜂の家』のカレーは、
   絶品長崎カレーとシュークリームのお店。
   3周年記念で紅白プチシュークリームをいただいた。
f0071647_19335630.jpg

f0071647_19325289.jpg


   こちらは、長崎のアイスバー・ブラックモンブラン
f0071647_19454378.jpg

   カレーの後にぴったり♪(当たりが出たらもう一本!)

   そして、プランタンを見て、GAPに寄って、
   マロニエゲートでお茶をして、
   マツヤに行って、買い物&お茶タイム終了~。
f0071647_19491447.jpg

   、、、まだ終了じゃなかった。

   これから仕事へ !≡≡≡ヘ(*--)ノ


   結構ヘトヘトになったんだけど
   颯爽と帰っていく母の体力、恐るべし!

   一緒にいると、口うるさいムスメだけど、
   何より思うことは       ・・・元気でいてね。
  

 
   
[PR]
by malulani-aloha | 2011-11-17 17:26 | きょうのコミュニケーション