「夏休み」を企画する

   8月30日です。
f0071647_7123348.jpg


  夏休み期間が終わってしまう前に

  自分のための“1DAY夏休み”を決めてみた。

  翌日のこととか、仕事のこととか、体調とか
  オトナっぽい考えをお休みして、
  好きなことを好きなだけして過ごす。


  翌日を気にせずに、「にんにくや」で
           好きなだけにんにく料理を食べる。  
f0071647_7261837.jpg
            その後、アーティスト小町氏とTFMウェブ担当S氏と
             にんにくの香りを漂わせながらディープな恵比寿を堪能~。
  

  日本時間の24:00スタート。いよいよ始まったUSオープン!を
                        時間を気にせず、好きなだけ観る。
f0071647_7265115.jpg
            錦織くんが腰痛で途中棄権。残念…!
             見るたびに表情がオトナの勝負師になっている。

  そして、ベッドにゴロンとしながら、好きなだけ本を読んで
  眠くなったら、なんとなく寝る。

  早朝に起きて、部屋の窓を全開にして朝の空気をたっぷり吸う。

  好きな香りのお香を焚く。

  ヨガをする。

  新鮮なお水をグリーンにあげる。
f0071647_7513862.jpg

  ここまでで、びっくりするくらい開放感。

  まだ間に合います。

  1日だけでも、「ダメ」や「無理」をなくしてみませんか?!

  
 
[PR]
by malulani-aloha | 2011-08-30 06:12 | きょうのコミュニケーション

夏休み最後の日曜日

  今日はTFMで日曜ナビゲーターをしています♪

  暑いのに、空気が秋。
f0071647_16102830.jpg

  夏が終わってしまう・・・と思ったら

  山下達郎さんの「サンデーソングブック」の

  ラストソングは

  「さよなら夏の日」だった。

  ちょっと切ない季節です。

  8月最後の週末、満喫してますか?
[PR]
by malulani-aloha | 2011-08-28 15:03 | きょうのコミュニケーション

花火

  今年は一ヶ月遅れて開催された隅田川の花火。

  TFM O.Gアナと二人で
  恵比寿ガーデンプレイス38階から見た。
f0071647_052260.jpg

  1年前も一緒に見たときのことを思い出しながら・・・。


  恵比寿から浅草の花火が見えたことに大感動。

  瞬く夜景の中で、ひときわ輝く花火が持つパワーにも大感動。
f0071647_0464933.jpg

  決して儚くない、隅田川花火。 

  そんな花火を見ながら、

  限りある命を意識して、毎日を大切に生きていこう。

  ネガティブなことを口にしても進めない。
 
  ポジティブに、明るい未来を信じてチャレンジしていこう。

  な~んて話をしたり・・・。


  去年の隅田川花火からの1年、

  お互いがたくさんの経験をして、いっぱい考えて悩んで
  
  今日がある。

  来年の花火のときは、どんな二人でいるんだろう。

                             楽しみ♪
  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-08-28 00:46 | コトバの贈り物

  上野に出没!
f0071647_173343.jpg

  子供の頃は毎週末のように上野動物園に来ていたのに
  オトナになったら、この界隈に来る機会が少なく、
  こんなおもしろいオブジェクトの発見に、テンション上がり気味なワタシ。

  今日の取材は、

  ルイ・ヴィ・・・とん。

  豚料理専門店【東京豚(とん)バザール】で食べられる

  LYB豚“るいび ”とん!という豚の種類

                 の
     
             溶岩焼き。
f0071647_17104140.jpg

  肉好きにとっては、欠かせない “アブラ” の味。

  あま~くて、なめらか~でした♪

  ちなみにL.Y.Bは、それぞれブタさんの種類の頭文字で
  3種のブタさんを掛け合わせてできたお肉なんだとか。

  なんていうことを、書きすぎる前に、
  急いで原稿にしなくてはなりませんので
  今日はここまで。-=≡ヘ(* - -)ノ

  何かに特化したお店やそこで働く方々と接したときに
  いつも感じるのは、心地よい誇りと自信。

  何かを極めるって、すごく大変で、とても大切デス。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-08-25 15:03 | 食べ飲み日記

バテない秘訣

f0071647_20215644.jpg

  食べますもの。

  日本橋三越前の【金子半之助】。

  こちらで880円という太っ腹なお店。

  海老2尾、穴子、イカとホタテ、ししとう、卵の天ぷらが
  どどーーーんと、サクっと揚がってます。
 
  腹持ち抜群だけど、もたれない。

  行列覚悟だけど、ランチは16時までなので
  15時過ぎならすぐに入れることも♪

     さて、今日も22時までがんばりまーす( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by malulani-aloha | 2011-08-24 15:53

青い空

先日、図書館でふと目に止まったのが
君について行こう」向井万起男著

宇宙飛行士、向井千秋さんのだんなさなが
彼女との出会いから、
彼女が宇宙飛行士募集に申し込み、
選考が進んでいく様子、
合格してから実際に宇宙へ行くまでの、
私達の知らない長い長い時間を
イチバン近くで見た家族の立場から綴っていた。

働く女性の本はよく読むものの
この視点はとても新鮮だった。

NASAのことや宇宙飛行士達の素顔、
女性宇宙飛行士ということで注目された向井さんの本音、
そして、宇宙飛行士という奥さまを持つ、
夫としての葛藤や気持ちの変化も。実に人間らしく!

向井千秋さんが、
宇宙飛行士の最終選考の後、
合否の知らせを待つ間に、
当時の親友であるだんなさまに言ったコトバが

「スペースシャトルが打ち上げられるフロリダの
抜けるような青い空は誰よりも私が似合うと思うんだよね。
これだけは、誰にも負けない自信があるんだ。
私なら笑顔で発射台に向かって歩くよ!!」


自分の夢、目標、
その中に自分がいることが
違和感なく想像できた時に、
そこに手が届くのかもしれない。

それにしても、
この天気、、、

青い空が恋しい。
f0071647_14114717.jpg

[PR]
by malulani-aloha | 2011-08-22 14:11

アタマ隠して・・・

  半蔵門のTOKYO FMのスタジオから

  いつもは くっきりと見える東京スカイツリーが

  今日は、全く見えなかったんだけど、

  一瞬だけ、

  下の半分が姿を現した。
f0071647_18133070.jpg

  そして、一度もアタマを見せないまま、また雲の中へ隠れてしまった。

  急に夏が去ってしまったようで、寂しい日曜日でした。

  さて、  日曜ナビ、無事終了です。

                        帰りま~す♪


  今日は大変な渋滞になっていますが

  1日通して事故も多く、、、

  どうか安全運転で!!!
  
  楽しい夏休みの思い出のためにも、思いやり運転でね。

  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-08-21 18:19 | きょうのコミュニケーション

最後の晩餐!

  ご夫妻共にとてもお世話になっている、作家の宇田川悟氏の新刊

  『最後の晩餐 死ぬまえに食べておきたいものは?』

  ご出版のご連絡をいただいたので、早速・・・♪

  食べて飲むことに、人生の喜びを感じるワタシにとって

  とても興味深いタイトルです。


  対談のお相手、荻野アンナさんや小山薫堂さん、岸朝子さん、
  田崎真也さんなど幅広いジャンルの方々のお話が詰まっているらしい。
f0071647_21121350.jpg

  さぁ、あなたの最後の晩餐は???

  私は・・・・

   うーーーーん、

     夏なら、、

       いや、そんな条件はNGかなぁ、


           ハワイのコンドミニアムのラナイ(バルコニー)で

              青い空の下、海を見ながら、

                風を感じながら、、、、






            焼きたてのパンケーキ


                フルーツを添えて、

                 ジャムとかバターもたっぷりで

                   オレンジジュースとコナコーヒーと一緒に♪

                        
                        ・・・今度宇田川さんにお伝えしなくちゃ!
                       
追記。
上記、“晩餐” ではなく、“朝餐”、、、

今後もツッコミながらお付き合いください、、、、、
           
                     
[PR]
by malulani-aloha | 2011-08-19 22:48 | コトバの贈り物

捨てられないもの

  お盆休み、いかがお過ごしですか~?

  こちらは、、、

  毎日、昼は取材、原稿を書いて、夜はTOKYO FMへ

  帰宅後は、泡.。o○ ○o。.で乾杯の、毎日、毎日です。

  そんな毎日で、たまったものがある。



  去年 “断・捨・離” をしたときも

  どうしても捨てられなかったもの、、、








f0071647_12105949.jpg
                    飲み過ぎかなぁ・・・ヾ(^o^;)



  洋服とか、雑貨とか、

  そういうものはパッパッと捨てられたのに

  記念の乾杯だったり、

  いただいたお酒だったり

  なんだかいろんな思い出が詰まっている気がして

  捨てられないーーーーヾ(≧へ≦)〃


  けれど、

  こうして写真に残して、

  思い切ってさよならすることにした。
f0071647_12232858.jpg

           なぜって、そろそろ新しい一歩を踏み出そうと思うから。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-08-16 12:11 | きょうのコミュニケーション

同じ匂い

  初めて会って意気投合・・・

  なんて話をよく聞くけれど

  実際にそういうことはめったにないのでは?!と思う。

  が、

  あった。

  今日、取材でお会いした女性社長さん。

  ずば抜けた好奇心と行動力を持ち、

  経験豊富で話がおもしろい。

  そして気さく。

   
  「もっと喋りたい!」 と 同時に思っていたようで

  すぐに連絡先を交換した。

  
  「同じ匂いがする」と言われ、

  嬉しいような恥ずかしいような、、、
  (私の場合、石橋を叩かず、飛び越す行動力ってところだが)

  帰り道、

  目に飛び込んできたのは、

  今日も大行列のアサヒスーパードライ・エクストラコールドバー
f0071647_2044665.jpg
                              ク~っと、行きたいっっ。

  そういえば、お互いにお酒は飲めるものと

  聞かずにわかった・・・。


  “同じ匂い” だったから、に違いない。

  また出会ってしまった。  ステキな女性に。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-08-13 20:21 | コミュニケーションin仕事