<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最終回

  被災地のみなさんに向けて、必要な情報を
  毎日、総理官邸からお送りしていた番組
  【震災情報 官邸発】が、終了した。
  枝野官房長官へのインタビュアーとして関わって来たこの番組。

  被災地の “今” に合う情報をお伝えするという大前提で、
  毎日収録をして、そのまますぐにON AIRしていました。

  FMもAMも関係なく、コミュニティー局も含めて
  広く放送されていたことから
  震災直後だけでなく、今も、ラジオの必要性と可能性を信じて、
  役立つ情報が届くようにという気持ちで臨んでいました。

  これからもどんな形であれ、ラジオを通して、
  少しでも役立つ情報、言葉、時には音楽を、
  届けていきたいと心に強く思うのです。
f0071647_15382170.jpg

  せめて、自分ができることを
  これからも探していきたいと思うのです。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-06-30 23:38 | コミュニケーションin仕事

1日が12時間

  午前4時45分→クロノス

  午後4時45分→収録

  12時間周期で、同じ時間にTOKYO FMへ出勤する毎日。

  今朝の東京の日の出時刻は午前4時28分。

  
f0071647_13242998.jpg
                   太陽の方が早く働いていた。

  
         暑い中でも、
f0071647_13394357.jpg
                   丸の内にある緑いっぱいの風の通り道で、

f0071647_13405221.jpg
                   軽~く一杯。

                   
f0071647_13411530.jpg
 
         翌日スタジオに入るワタシは右半分のノンガーリック。


         ガーリックも、ビールも、節電も、
         
         食べ過ぎ、飲み過ぎ、やり過ぎはNGです。

         ほどほどに…、熱中症に気を付けて!!
[PR]
by malulani-aloha | 2011-06-29 11:24 | きょうのコミュニケーション

  朝の番組「中西哲生のクロノス」

  引き続き、代演中デス。

  今朝ウチを出るときは、雨がパラついていたけれど

  番組が始まる頃には

  明るい空が・・・♪
f0071647_11405148.jpg

  九州南部は梅雨明けのようです。
             暑くなりますが、お気を付けて!


  東北のみなさん!
f0071647_11521155.jpg
                   雨にお気を付けて!


  首都圏の、そして全国のみなさんに向けての

  「気を付けて、いってらっしゃい!」のコトバ。

  ぎこちなく、ツッコミどころ満載でして・・・m(_ _)m。


  “気を付けて”というコトバには、

  その相手を守るチカラがあると聞いたことがあります。


  そして、、、

  “いってらっしゃい!!”

  日本語にはいいコトバがたくさんあるなぁと

  改めて感じています。






              
[PR]
by malulani-aloha | 2011-06-28 11:40 | コトバの贈り物

              におい。



   今日は、塗装関連の業者さんが入っていて




            におっています。
f0071647_1647207.jpg



              ならば


              こちらも、




             アジアンの匂いを。






f0071647_17101783.jpg
                           題して スタミナのかほり。


 
      さて、週末モードもあと少し。

      明日からは、シャキッと参りましょうv(*'-^*)-☆!


 

   
[PR]
by malulani-aloha | 2011-06-26 18:33

正面から堂々と。

  TFM土曜ナビ、

  無事終了~

  先日、TFMアナの柴田さっちゃん曰く

  『会社に入るとき、正面玄関から入ると 良い“気”が流れるらしいですよ!』

  ということで、今朝正面から入ろうとしたら、
f0071647_15361231.jpg
                       週末はここから入れないんだった (・・;)。


  でも、! いいこと、あるんですよね。

  今日は、サザンオールスターズの33回目のデビュー記念日。
f0071647_18232662.jpg

  ナビ中は毎度テーブルいっぱいに広がってしまう原稿の中に、

  大切なお知らせが・・・!

  もうすぐtokyo fmホールで桑田さんのライブが始まる♪
 
  ちょっとリハーサルを覗かせていただいたけれど、

  すばらしい感動ライブになること間違いなしですっ∑d(≧▽≦*)OK!!

  今夜11時、桑田さんのやさしい夜遊びで、

  そのライブ音源がたっぷり聴けます♪

  ラジオだからこそ伝わる息遣いとその音に期待です!!


  
  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-06-25 18:32 | きょうのコミュニケーション

久々の…

f0071647_0553217.jpg


解禁っ ( ̄^ ̄)ゞ

今日も22時まで働き…

明日は、ゆっくり10時出勤。

ということは、今夜は

乾杯可 d( ̄  ̄)


「クロノス」で、早起きして感じることは、

“早起きは、絶対にお得♪”

一日に、たくさんの人と会えて、話せて、食べて…

笑って凹んで立ち直って、

長い一日に、夜を充実の気持ちで迎えられる。

そして、今日もお疲れ!!の乾杯が

最高に幸せの瞬間なのです。

テレビのウィンブルドン観戦も、またまた、幸せ。

と、例え小さくても、自分の幸せを意識することって大切だよね(^^)

幸せな週末を!
[PR]
by malulani-aloha | 2011-06-25 00:55

よろしくお願いします

  今日から来週まで、TOKYO FM「中西哲生のクロノス」で
  情報担当します。

  今朝は、青森県と岩手県で震度5弱の地震があり、
  岩手県に津波注意報が出されました。

  現時点では被害の情報はありませんが、

  とにかく早く正確な情報をしっかりと伝える役目です。

  いつもの古賀アナの偉大さを噛み締めながら
  
  グチャグチャの原稿まみれの自分…。

  言い訳も甘えもありえません。

  中西先輩とスタッフのみなさんとリスナーのみなさん、

  引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m
f0071647_11122329.jpg

  東北地方は、梅雨前線が停滞しています。
  くれぐれも、雨による土砂災害や浸水などに気を付けてください。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-06-23 11:12 | きょうのコミュニケーション

今日こそ

  夏至らしく?!スーパークールビズ日和。

  ラジオでの仕事がメインなので、

  スーツをしっかり着ることは少ないものの、

  先日、収録を終えて、司会のため急いで会場に着いたときには

  すっかりひと仕事終えた様相に・・・Σ(|||▽||| )。
f0071647_13455527.jpg
                 お花は涼しげで美しかった。

  ちょっとキツめの電車のエアコンも

  スーツだったら、ちょうどいい。
 
  高めの温度設定だと、汗がたらり。

  そうなるのは当たり前だから、

  やっぱりクールビズ、しようよ、と思う。

  それでもスーツじゃなくちゃ、

  というお仕事もあるとは思うけれど、

  「今年は、、、、(^^ゞ 」

  と、ひと言を言えるような日本の会社であってほしいと思うのです。
f0071647_147487.jpg

  今日は健康診断。こんな日に朝から水禁止・・・(T_T) 
  
  追記:何がショックって身長が伸びていた。
      小さいオンナでいたいのに、160センチになってしまったー。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-06-22 13:45 | きょうのコミュニケーション

アニキ

  息抜き、息抜き♪ の言い訳で

  先輩と飲みに行った。

  もう20年近い付き合いになるので

  遠慮も何もなく、いいたいことを言い合うので

  先輩というより、アニキ という感じ。

  仕事とか、今後の目標とか、人生とか

  そんな話を 延々 する我ら。

  楽しいんだな、これが。

  いろんなことを教えてくれて、本当に勉強になるし刺激になるんだもの。

  まるで兄と弟。
f0071647_20442611.jpg
        なので、オトコらしく、こんなものを食べてみた。
 
  「Today is the first day of the rest of my life

  というコトバを教えてくれた。

  そう、今日という日は、残りの人生の最初の日。

  何事も遅いことはないのです。

  アタマの霧が晴れるようなコトバ

  だけど、
f0071647_2028541.jpg
         スカイツリーのアタマはモヤの中なり、、、、
[PR]
by malulani-aloha | 2011-06-17 23:28 | コトバの贈り物

積み重ねたもの

 産経リビングの方との打ち合わせで言われたこと。

 「200件を超えてます!」

 私が書いたグルメ記事の数が、この6年で200件になったそう。

 我ながら、随分食べ歩いたものだと

 感慨深い思いのふけっていたものの

 「まとめてください!」

 のお言葉に、、、、( ̄▽ ̄;)!!

 今週は、200件分を短編にする作業に徹している。

 昼はパソコン、夜はマイクの前に座り続ける日々。

 疲れた目を癒してくれるのは 
f0071647_11452422.jpg
              o(=¬ェ¬=)oジーーーッと見てしまう、駅の水槽。


 自分の記事を読みながら、

 取材先の方との会話を思い出したりして

 「人」と出会える取材の醍醐味を思い返すとともに

 その美味しさも思い出して

 お腹が空くのなんの。


 さて、今日のササッとランチは、
f0071647_13403565.jpg
                      青い卵! 
f0071647_1342616.jpg
                中は、濃い~黄色。あつあつおうどんをまぜまぜ~。
                     で、ずず~~っっとね!
[PR]
by malulani-aloha | 2011-06-15 11:45 | きょうのコミュニケーション