<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お好みフルコース

  中目黒のお好み焼き屋さん【小麦】。

  定番の広島風お好み焼きや、  
f0071647_1018255.jpg

  山芋ふんわり&こんもり江戸前風お好み焼き、
f0071647_10491796.jpg

  次はもんじゃ焼きへ!


  もんじゃの作り方には

  土手を“作る説”と “作らない説”がある。

  「どうやって作る???」

  という人続出なのだろう。

  壁には、その作り方が書いてあった。
f0071647_10431682.jpg
 

  にもかかわらず、


  「まずは だし汁から流し込め!」


  と、勢いに任せようとする我らTFMチーム。



  結局、お店の方に作ってもらいました。




  作る時にはあんなに適当なのに、

f0071647_10485710.jpg


  食べる時には、超真剣なのでした。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-05-31 23:58 | 食べ飲み日記

近未来・・・?

f0071647_0243253.jpg

  宇宙人が出てきそうな写真でしょ?

  TOKYO FMスタジオからの夕方の空…

         と、

   室内の電気の反射Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


   収録の合間に外を見たら、厚~い雲の下は、澄んだ空。

   毎日同じ窓から見るのに、毎日違う空が見える。

   空のように、自分も毎日変わっていきたいものです。

   そして、変化を楽しむゆとりが欲しいなぁと…思うのです。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-05-31 00:24 | きょうのコミュニケーション

梅雨入り

  関東地方も梅雨入り。

  去年より17日も早く、

  5月なのに、早過ぎ(:_;)。
  
  ・・・地盤が緩んでいるところは特に大雨になりませんように。

  
  雨の日の気分を「」できる、最近のお気に入り。

   髪と頭皮にいいと話題のノンシリコンシャンプー&リンス。
f0071647_1320767.jpg

      ノンシリコンタイプでは、かなりお買い得の新製品。
      香りに好みが別れそうだけど、試す価値あり♪
     

   サンドウィッチマン伊達さんにいただいて以来はまったマンゴーグミ。
f0071647_1345767.jpg

      マンゴー果汁たっぷり、味も香りもマンゴーそのまま♪


   晴れの気分にさせてくれる、夏の花 ひまわり。
f0071647_1347454.jpg

      部屋が、家が、自分が明るくなる♪

      空は暗くても、気持ちは明るく、ね!
[PR]
by malulani-aloha | 2011-05-27 13:20 | Good choice!!

キラキラ

 キラキラ晴れた今日、取材に訪れたのは、

 中目黒にある 『広尾コレクション』 ♪  

 キラキラのシャンデリアの下で、宝石のようにキラキラと輝くマカロン。
f0071647_1101864.jpg

 この店をプロデュースした門屋裕美さんが

 これまた可憐でキラキラの美しさ。

 最初はネット販売だったが、

 半年考えた末、去年12月にこのお店をオープン。
 
 大変なことはたくさんあるけれど

 「お客様から直接、“美味しかった”というコトバを聞けて 
       その表情を見られることがとてもうれしいんです!」
 
 と、輝く笑顔でおっしゃっていた。

 『広尾マカロン』・・・コラーゲン入りのラスクも美味!

 シンプルでハイセンスなBOXもステキ。

 何よりオリジナリティーがあるので
 贈り物、ウェディングのスイーツにも喜ばれそう。

 収録までまだ時間があったので、ディレクターさんとお茶タイム。
f0071647_11302343.jpg

 いろいろな経験をしながら歳を重ね、新たなチャレンジをする女性に
 出会うたびに、心地よい刺激をもらう。

 梅雨入り前の貴重な晴れの日のひとときなのでした。

 
[PR]
by malulani-aloha | 2011-05-25 11:32 | コミュニケーションin仕事

オンナ心と、、、

  オンナ心と五月の空?

  さっきまで笑っていた彼女が
  泣いているように、、、

  午前中はあんなに晴れて、
  太陽が元気いっぱいだったのに

  1時間毎のTFM「ドライバーズ・インフォ」をお伝えする度に
  晴れ⇒曇り⇒大雨
  と変わってしまった。

  たまには半蔵門7階からのこんな写真も。
f0071647_16324592.jpg

  スカイツリーはもちろん、すぐ目の前のお堀も見えないくらい。

  運転は気を付けて!!
  
  ・・・・・この雨、夜には一旦止んで、あしたは1日ぐずつきそうです。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-05-22 16:10 | きょうのコミュニケーション

パリの路地裏へ

 神楽坂の路地裏は、、、、

 パリの路地裏へ通じる。

 そこにあるのは焼き菓子&サロン・ド・テ『ジョルジュ・サンド』

 先日お会いして以来、そのお人柄と作品のファンになったエッセイスト
 吉村葉子さんのお店。
f0071647_9263882.jpg

 フランス在住20年。

 パリジェンヌとパリジャンの胃袋をつかみ、
 フランスに溶け込んだ彼女の
 愛情たっぷりの美味しい料理と笑顔に出合える。
f0071647_1033732.jpg

 かわいらしくてお話上手な吉村さん自らが料理を作って
 お客様をおもてなしされているので、
 ここを訪れる人はみんな 胃袋もココロもドンとつかまれる。

 美味しくて居心地よくて、ご自宅に招かれたような温かさを
 感じられる、なんともステキな空間だった。

 神楽坂の行きつけカフェ決定です。

f0071647_10133175.jpg
             葉子さんとと陽子でダブルYOKO
  

                      ごちそうさまでした!
  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-05-21 13:16 | きょうのコミュニケーション

モテ声

 声の仕事をしている身として気になる
 『声総研』のサイト。

 これによると、「 モテ声アンケート」の結果、

 モテ声NO.1は、仲間由紀恵さん、二位は真矢みきさん、
 三位は 吉瀬美智子さんだとか。

 ポイントは、澄んだ声、色っぽい声、甘い声らしい。

 彼女たちの共通点は、声だけでなく、
 なんていうか、かっこよくて、いい意味でマイペースな気がする。

 声はその人となりを表すというものね。

 「いい声になろう!」がキーワードの『声総研.com』
 参考にさせていただきます。

 ちなみに、男性のNO.1は、福山雅治さん。
 深みがあって、低くて、太い声がポイントと・・・!

 魅力ある声の要素は、

 ノンストレスだとも思うのです。

 という持論で、、、
 
 空と海に触れるため、

 今日のランチは、お台場アクアシティーで 
f0071647_21314372.jpg

                      焼きラーメン、しました。
f0071647_213548100.jpg
 



   
[PR]
by malulani-aloha | 2011-05-20 00:27 | きょうのコミュニケーション

備え

ハワイへ10日間行く時に

「一泊旅行?」

と、言われるほど、私の荷物はコンパクト、

だった。


が、


今は、毎日大きなバッグを持ち歩く。
f0071647_10111562.jpg

メガネ、コンタクトレンズ、ケイタイ充電器、お菓子、水、
細かいところでは、ウェットティッシュやら、なんやら。

例えば、空いた時間にちょっと局を出るときも、
前は小バッッグにお財布だけを放り込んで出ていたのに、
今はすべて持って行く。

この前、JFN『A.O.R』のパーソナリティー、
ユキラインハート姉さんとご飯を食べに行ったときも、
ユキさんは大きなバッグから、手巻きのケイタイ充電器を出して
各メーカー対応だから、人にも貸せるの!と。
(600円で売ってるのよ!と教えてくれた。)

ある意味、以前は “いざ” を意識をしていなかった。

震災後に、我が家の防災バッグの中身をチェックしたら、、、

確か頂き物だった 帝国ホテルの缶スープ、コーンクリームに
パンプキン、キャロット、クラムチャウダー(しかも賞味期限切れ)が
豪華に入っていて、肝心なグッズはどこにも無かった…。

支援と備え、大切です。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-05-19 01:11 | きょうのコミュニケーション

節電対策

  今日はTOKYO FMで日曜ナビしています。
f0071647_12293850.jpg

  絶好のお出掛け日和&洗濯日和。

  今日の節電ワンポイントは、洗濯バージョンをお伝えしました。

  1回の洗濯で消費する電力量は、洗濯量にほぼ関係なく、同じ。

  なので、なるべくまとめて(適量は容量の80%)洗濯するのが◎。

  スピードコースに設定したり、脱水時間を少し減らすと、さらに◎。

  電力、水、時間、そして経済的にも、節約につながります♪

  ここTOKYO FMも、しっかり節電モード。

  震災以来、局の出入り口は照明を落とし、
  トイレは使用中以外は真っ暗(手探りで電源を探すべし!)
  エレベーターも一機停止、、、、
 

  そうそう、それから外出も節電につながる。

  なので、
f0071647_12254118.jpg
     まっすぐ帰宅せずに、練馬まで『梁山泊』の
     あんかけチャーハンを食べに行くことや、、、

f0071647_123581.jpg
     まっすぐ帰宅せずに、渋谷で
     旬野菜のアスパラの天ぷらをつまむことも、、、、

     大切なのです(∩。∩;)ゞ。

     もうひとつ大切なことは、食事をしながら誰かと話をすること。

     お店の人と、、、

     一緒に行った仲間と、、、ね!

       
   
     ・・・・・今夜はヒンヤリするらしいので、上着を忘れずに!


     
[PR]
by malulani-aloha | 2011-05-15 12:25 | きょうのコミュニケーション

記念日

   収録が早まって、3時間の空き時間ができた。

   天気がよい日にすることは、決まっている。
f0071647_19164126.jpg

                        散歩~(^_−)−☆

   半蔵門から永田町方面に向かう途中にある
   お気に入りの道。

   ここを下るとホテルニューオータニの近くに出るので、そのまま

   ニューオータニでウィンドーショッピングをして(見るだけ・・・!)

   今度は四ツ谷方面へ

   その小道にはライオンがいる。
f0071647_1917558.jpg

   緑が美しいこの季節。

   今日は両親の結婚記念日。

   「お互い感謝の気持ちを大切に、仲良くね!」

   という生意気なムスメからのメッセージに

   「お母さんにはいつも感謝してるよ!」と、父からの返信。
 
   こうして元気に仲良くしている(であろう⁈)両親に、
                          私も感謝しなくては。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-05-13 16:07 | きょうのコミュニケーション