<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カリスマママブロガー♪

  今日は、流山おおたかの森ショッピングセンターでイベント。

  スペシャルゲストは、1日27万ページビューの
  『MAKE YOU HAPPY』のカリスマブロガー、himecyan♪
f0071647_17101767.jpg
  2人の息子さんがいるママさんには見えないくらい
                    可憐でかわい~い方。

  子育てをしながら、デザイナーとしても活躍。

 「毎日子供たちのファッションを選んで出掛けるのが楽しい♪」
  と、笑って話してくれたのが印象的でした。

  ・・・・・私は、自分ひとりの服を選んで用意して出掛けるだけで
  バタバタと慌しい毎日なのに、そのココロのゆとり、
  本当にスバラシイ!!


  もうひとりのスペシャルゲストは
                 流山の井崎市長!
f0071647_17365036.jpg
  1年ぶりにお会いしましたが、変わらず若くて行動力があるステキな方です。

  千葉県流山市は、保育園をどんどん増やしたり、
  駅前送迎保育ステーションや夜間小児救急医療など、
  共働きの家族の子育て支援にチカラを入れている。

  『CUTE CUTE』という(市のサイトとは思えない?!)かわいいサイトも
  あり、何かと堅いイメージとは違うことに、himecyanも驚いていた。

  市長が、こうしてイベントに顔を出して直接お話をして
  市民との距離が近い流山市、ちょっとうらやましいくらい・・・。
  
  これからますます発展していくんだろうな。
f0071647_16515857.jpg

  帰りは、もちろんこちらのショッピングセンターでお買い物♪

  母の日のプレゼントの部屋着と自分のサマーカーディガンを
  即買い!して、、、今から半蔵門へ!!
[PR]
by malulani-aloha | 2011-04-29 15:51 | コミュニケーションin仕事

東京の青

   今週取材で行った渋谷、、、の空。
f0071647_185532.jpg

       

   今日、収録に行った永田町、、、の空。 (・・・この後、官邸へ)
f0071647_1847271.jpg

   この季節の色は、空の“青” と 新緑の“緑”。

   お隣り、半蔵門のTOKYOFMまで歩いて向かう途中、
   ひっそりと半地下に佇む老舗で、珈琲時間。

   お店の方に
         「好きなカップを選んでください。」
                    と言われ、
f0071647_18525145.jpg
                                       を選んだ。


   「有田焼きの弥左ェ門です。」とお店のママ。

   「いやぁ~、らしいのを選んだね~!!わかるわかる。」とディレクター。


   ほんの30分だったけれど、
   お店の人とのカウンター越しの会話で、
   最近のドタバタぶりに、ちょっと一息つけた。

   30分でも、リフレッシュってできるんだ。

   明日からのGW、
       それぞれのGWを、充実させてくださいね!

  


   
[PR]
by malulani-aloha | 2011-04-28 16:39 | きょうのコミュニケーション

伝統と創造

 先日、中継に行った東京美術倶楽部
f0071647_2145916.jpg

 『伝統からの創造 21世紀展』 27日(水)まで、開催中です。

 どの作品も個性豊かで、いろんな季節、いろんな場所
 いろんなモノ、いろんな人が描かれていて、
 つい足が止まって、なかなか前に進めないくらいステキだった。

 入場無料。気軽に行けるチャンスですよ♪

 こういうときだからこそ、アートに触れることが
 大切で、人はそれを欲する・・・そう伺って、納得でした。


  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-04-25 15:36 | コミュニケーションin仕事

そら模様

  半蔵門のTOKYO FMから見る風景は 
f0071647_1424424.jpg

  桜色から、すっかり新緑の季節に・・・。
f0071647_1430449.jpg

  快晴の午前中から、午後になるとモクモクと雲が顔を出してきた。
  空の色も、模様も、変わっていく。
f0071647_14321097.jpg

                            空、見上げていますか(^^)?!

  今日の空模様は変わりやすく、、、
           夕方、関東北部はにわか雨に注意デス!

 
[PR]
by malulani-aloha | 2011-04-24 14:24 | きょうのコミュニケーション

小学生のコトバ

 以前、取材で行った森カフェで、食事をした。
f0071647_14392766.jpg
                コレコレ、TKGこと卵かけごはん♪


 お店を出ようと思ったとき、目に飛び込んできたのは・・・・
f0071647_14194058.jpg

 遠く離れた岐阜の小学校から東北へ向けた寄せ書き。

 “毎日節電してます”

 “一緒にがんばりましょう!”

 “みんなが笑顔になれるように応援してます”

 小学生の心強いコトバがぎっしり書いてあった。

 真ん中の署名のAUN J クラシックオーケストラの 
 プロデューサーのHさん曰く、

 「これ、届けるんですよ。」と

 すでにいろいろなことを仕掛けようと奔走している様子。
 
 オトナも子供も、アーティストも、動いている。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-04-21 11:19 | コトバの贈り物

食と記憶

  記憶力の乏しさは、自他共に認めるほど。

  ですが、、、

  “食”に関しては、ちょっと事情が違います。


  先日、サムギョプサルを食べた後の鮮烈なデザートは
f0071647_1429859.jpg

            バニラにトマトのトッピング。美味でした。
  
 
 
  久しぶりにのんびりできた午後に行った神田“万惣”の
  フルーツオムレツ。
f0071647_14314563.jpg

            どこまでも軽く、ふわっふわっでした。



  宮城の取材から帰ってきたディレクターのお土産
f0071647_14223696.jpg

            懐かしい味でした。

  20代、仙台に住んでいた3年間が蘇る。

  萩の月、牛タン、仙台発祥の冷やし中華、
  気仙沼のフカヒレ、塩釜のお寿司、苦くて甘いホヤ、
  苦手だったウニを石巻で食べて以来大好きになった。

  “食”を通して、いろいろな人と喋ったその光景って覚えている。
  そして、同じものを食べるとその記憶が蘇る。



  本店が被災したという茨城から東京初進出のご当地ラーメン、
  スタミナラーメンを取材した。
f0071647_14541832.jpg

  甘辛い餡がたっぷりかかった、栄養たっぷりのラーメン。

  茨城では知らない人はいないという。
  この味を東京へ広めたいと・・・。
  
  茨城が恋しい方、茨城の定番B級の味に興味のある方、
  日本橋馬喰町“スタミナラーメン松五郎”へ。
     
                  元気になります!
  

  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-04-20 11:22 | きょうのコミュニケーション

優しい東京

f0071647_20344781.jpg

  お台場、アクアシティにあるモンスーンカフェから見る
  レインボーブリッジ。

  トレードマークの橋の上の“H”部分はライトアップされていなかった。

  その分、マンションから漏れる電気の光がクリアでキレイだった。

  空気感が澄んでいるような感覚もあった。


  最初は薄暗いと感じた地下鉄の駅も、夜のお店の看板も、
  今はなんの違和感もない、

  むしろ、“今まで通りの”ライトが、異様に際立って見える。

  ずっと気付かずにいたけれど、みんなが気付いたこと。
 
  “今までが明る過ぎたんだなと思う。”

  “暗い東京の方が、穏やかで好き。

  “暗い東京は優しい。”

  という、ツイッターでのつぶやきが目に、耳に優しいな。


  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-04-18 00:34 | きょうのコミュニケーション

時を待つ心

 本を買ったら、こんなしおりが挟まれていた。
f0071647_14263214.jpg

     本屋さんからの
         松下さんからの
               贈り物。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-04-14 14:23 | コトバの贈り物

"give" の日

   朝5時、日の出直前の半蔵門からの景色。
f0071647_1451123.jpg

   新しい1日が始まる。

   太陽の光という今日の贈り物の後も、たくさんの贈り物が届いた。

   "桜の季節に生まれたんだね" 

   "春爛漫の今日・・・"

   "仕事、がんばれ!!"

   そんなコトバと一緒に

   "お誕生日おめでとう"

   という数え切れないほどの 幸せの "コトバの贈り物"。
f0071647_14513036.jpg

   改めて、自分がこんなにもたくさんの友人に
   支えられていることを感じ、

   友達に、

   家族に、

   仕事の仲間に、

   自分とつながっているみんなに、

   今朝も「クロノス」を聴いて下さったリスナーのみなさんに

   ラジオの向こうのみなさんに

   感謝をする日。

 
   決めた。

   こんなにたくさんの贈り物をもらった分、

   今度は私が贈ろう。

   コトバ、気持ち、笑顔。

   カタチのあるものも、ないものも
  
   惜しみなく贈れるように。
  
   自分にとっての新しい1年のスタートのキーワードは

   "give"。

   "贈る"というイミでもあり、

   "Never give up"という心強いコトバにもなる。

  


 
[PR]
by malulani-aloha | 2011-04-13 15:26 | コトバの贈り物

せめて…

f0071647_10504317.jpg


震災発生から一カ月の昨日から頻発に起こっている
揺れの大きな余震…

不安は拭えないけれど、せめて今できることは
“備えること”。

そして、“経験を生かすこと”。

冷静に、正しい情報を得て、行動する。

明日まで、TOKYO FMの朝の番組「クロノス」
に入っています。

確かな情報を、早くお届けできるように、がんばります。


せめてできることのもうひとつ。

今、あなたの周りの人に優しくすること。

それが巡って、被災地の方々へ繋がるから。


いつどこにいてもできることはある。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-04-12 10:50