<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆閉館だけど

  取材後、溜池山王から赤坂を通って半蔵門へお散歩。

  今月末で閉館する“赤プリ”こと、旧赤坂プリンスホテル。
f0071647_11574518.jpg

  大学時代にこの向かいのニューオータニでバイトをしていたり、
  社会人デビューはこの近くの会社だったり、
  毎日見ていた(時に、ケーキバイキングに行っていた!)ホテル。

  閉館後は被災者に向けて一時的な避難施設となるという
  心強いニュースを聞いたときには、ちょっと感動してしまった。
f0071647_123366.jpg

  旧赤プリから出てきた人が言っていた。

 「あ!来る時に咲いてなかった桜が咲いてるよ!」


         春よ来い。
              早く来い!!
[PR]
by malulani-aloha | 2011-03-30 12:05 | きょうのコミュニケーション

普段どおり

  美味しいものを食べに行ったり、飲みに行ったりすること。

  とてもじゃないけれど、そんな気持ちにはなれなかった。

  でも、少し時間と気持ちにゆとりが出てきて

  最近周りで言われていることは

  自粛しても、被災した方にとって実質的には何かが変わるわけではなく
  むしろ経済が停滞することになる。

  それは、復興にとっていいこととは言えない・・・。

  普段どおり、過ごそう。敢えて。と。

  思いきって、何週間ぶりか、みんなで食事に行った。

 
  「自粛したりするんじゃなくて、いつものように暮らすこと。
  例えば、テレビだって、ラジオだって、普段の番組で
  いつもの顔が見られて、声が聞けたら、安心すると思う。」

 
  そんな話が出た。

  いろんな考えがある。
 
  でも、みんなが同じだったのは
  
  普段どおりだけれど、粛々と過ごしていた。
f0071647_10315880.jpg

            帰りに通ったの浅草の仲見世商店街。

  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-03-29 00:30 | きょうのコミュニケーション

今日も青い空

f0071647_13363677.jpg

 東京でソメイヨシノが開花した。

 1週間程度で満開になるらしい。

 東北も茨城も、もう少しだから・・・!

 春はそこまで来ている!




  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-03-28 13:36 | きょうのコミュニケーション

  気づけば、最近撮っているのは、空の写真ばかり。
f0071647_1722155.jpg

  今朝は、TOKYO FMで5時~7時まで、
  『SATURDAY GOES ON』を担当し、

  その中で、阪神大震災で被災されたご経験をもつ
  料理研究家の坂本廣子さんが、いざというときに備える料理を教えてくれた。

  水なしでできる料理では、
  “おろしがね”“テフロンのフライパン”“ピーラー”が大活躍するという。

  例えば、大根をおろしてつなぎを足してテフロン加工のフライパンで焼けば
  大根モチになる。
  フライパンはキッチンペーパーでふき取ればOK。

  不衛生になりがちなまな板を使わず、食材を水で煮ずに済む
  ピーラーの利用。

  それから、ミネラルが大切だという話。
  1枚の海苔が元気をくれる。
  おにぎりでも、うどんでも海苔をのせて!


  先週、情報を担当した番組『シンクロノシティー』には
  渡辺貞夫さんが、アルトサックスを持って駆けつけて
  「I'm with you」と題した曲を生演奏し、

  大沢たかおさんはメッセージを読みに、
  交通手段を駆使して、駆けつけ、

  そのほかも電話の出演で、本当に多くの方々が  
  メッセージを送り続けた。

  
  昨日、気仙沼に行かれたサンドウィッチマンの伊達さんのブログには
  “全員がとにかく前向きな話ばかり”だそう。

  『俺達が復興しねーで誰がやんの!任せてくれ!』と。

          これが東北魂。なんだね。

  
  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-03-26 17:01 | きょうのコミュニケーション

できること

 自分ができることはなんだろう。

 TOKYO FMには、全国のみなさんから

 「少しの募金と節電しかできない。」

 というたくさんの声が毎日届いているけれど、

 アクションを起こすことが、これほど素早くできる
 みなさんはすばらしいと思う。

 と言いつつも、私自身 何をすべきか、
 考えるゆとりもないまま、

 ただひとつ、感情に押しつぶされないように
 アナウンサーとして
  
  「正確な情報と必要な情報を早く伝える」
 
 これだけを考えて、毎日マイクに向かってきた。

 ラジオのチカラ。情報、音楽、メッセージ、気持ち、届いて!

 それだけを考えて、気づいたら今日だった、というのが正直なところです。


 さて、このブログでは何を伝えたらいいのか、
 本音を言えばわからなくなっています。

 でも、私がブログをリンクさせてもらっている
 みなさんは、本当に頼もしく、
 行動し、情報を伝えているので、
 まずは知ってください。

 いわゆる報道では入ってこない情報もあります。

       ・・・広い空を見ることと深呼吸を忘れないで!
  
 ***************************

   ■サンドウィッチマン伊達みきおさん
       ⇒サンドウィッチマン 伊達のもういいゼ

   ■サンドウィッチマン富澤たけしさん     
       ⇒名前だけでも覚えて帰ってください

   ■中村 豪さん
       ⇒YARUSENASU TSUYOSHI NAKAMURA Blog 

   ■小笠原聖さん
       ⇒小笠原聖ブログ

   ■貞包みゆきさん 
       ⇒貞包みゆきの旅時間

 
[PR]
by malulani-aloha | 2011-03-22 16:31

ご案内

 JFNで21:00~ON AIRの『スクールナイン』水曜日担当の
 サンドウィッチマンの伊達さんと富澤さんは、宮城出身です。

 毎週お会いする中で、彼らの地元愛を強く感じていました。

 今回の震災の時は気仙沼にいらっしゃって、なんとか避難され
 東京へ戻り、今、ご自身ができることを全力で行動されています。

 お2人のブログには、今の現地の状況、今すべきことなどが書かれています。

   ■サンドウィッチマン伊達みきおさんのブログ
       ⇒サンドウィッチマン 伊達のもういいゼ

   ■サンドウィッチマン富澤たけしさんのブログ     
       ⇒名前だけでも覚えて帰ってください

 お2人の顔を見て、情けなくも言葉を失う私に、
 伊達さんは気丈にも「大丈夫、がんばるよ」とガッツポーズをしてくれ、
 富澤さんは優しい笑顔を浮かべてくれました。

 そんな頼もしい東北魂を持つお2人からの情報をぜひご覧ください!!


 TOKYO FMもJFNも引き続き、特別番組体制で
 最新情報や全国からのメッセージ、音楽(ノンジャンルで!)を
 届けています。

 その一員として私も微力ながら務めています。
 ブログ更新がなかなかできませんがご了承くださいませm(_ _)m

 どうか、気を付けて!!
 時々、深く息を吸って、吐いて、大きな深呼吸を忘れないで。


 
[PR]
by malulani-aloha | 2011-03-17 01:05

 今朝、夜明けの時、TOKYO FMに寄せられたメッセージに
 
     ~空を見上げてください。

     必ず、夜は明け、朝がやってきます。

     がんばってください
~とありました。

f0071647_18382198.jpg
  
  そろそろ暗くなってきましたが、
  明日へと続く空を見上げましょう。

  ラジオへ、たくさんのコトバが寄せられています。

  気持ちを強く持ってほしいです。

  ただただ、そう願いつつ、
  自分が今できること、報道を務めます。

  そう、今自分ができること。

  例えば、電力の使用を控えることで、少しでも必要なところへ
  電気を送れます。

  道は大渋滞です。お互いのことを思いあって運転をすることで
  緊急車両が通れます。

  協力しあいましょう。みんなで一緒に!!
[PR]
by malulani-aloha | 2011-03-12 17:24 | コトバの贈り物

咲いた

  赤坂見附の歩道橋で、サクラ発見♪
f0071647_203758100.jpg

  (逆光だけど・・・)どうやら “冬桜”らしく、
  数輪が咲き始めていて、膨らんだつぼみがたくさんあった。

  取材へ行く途中の、ちょっとした緊張感が和らいだ。

  その後の取材は、フレッシュジュースを作って40年という、
  お客さんとのコミュニケーションを大切にしている方。

  絞りたてのジュースを求めてやってくるお客さん一人ひとりとの
  会話は温かく、その美味しさとぬくもりを求めて
  また訪れたくなるお店だった。

  お客さまノートには
  
  “今日は気分が沈んでいたんだけど、ここに来て
        美味しいジュースを飲んだら元気になりました。
                        ありがとうございます!”

  という、お客さんのコトバがぎっしり書かれていた。

  赤坂の不二越果実店さん。
  水も砂糖も氷も入れない100%ジュース、また飲みにいきます♪

                 ・・・アボカドジュース、おいしかった~。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-03-10 16:37 | きょうのコミュニケーション

さんきゅー。

  3月9日はサンキューということで
            “ありがとうの日”。

  『ありがとう』というコトバ。

  省きたくないと思う。

  道ですれ違う人や店員さん、
  仕事でも、そして家族でも
  きちんと言いたい。

  
  例えば、電車の中で席を詰めてもらったときには
  「すみません」ではなく
  「ありがとうございます。」と言いたい。

  “ありがとう”を大切に&惜しみなく使いたいね。


  ちょっと早いホワイトデーに・・・
f0071647_1715051.jpg

  「ありがとう!」

    そして、、、
 
  「ごちそうさまっ。」←コレまたいいコトバよね・・・(∩。∩;)ゞ


    それから、、、
 

  このブログを見てくれて、ありがとうございます!  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-03-09 12:01 | きょうのコミュニケーション

花束マジック

  TOKYO FMの目の前にある
  グランドアーク半蔵門のお花屋さん。
 
  ブーケをお願いするときのお楽しみは、
  渡したい人のイメージを伝えて、
  それがどう表現されているのか!

  今回は
  「オトナの女性で、優しくやわらかいイメージ。
               春っぽさも入れてください♪」

  
                そして


f0071647_21371576.jpg
 
  出来上がったブーケを見て、幸せになり、
  喜んで受け取ってもらえると、さらに幸せ度がアガル ↑ ↑。

  花束マジック♪
  
  男性のみなさん〜

  恥ずかしがらずに、お花を贈ってみてはいかがですか(^_-)

  “なんでもない日にさりげない花束をポンと渡す”

  コレに、世の女性は弱いようデス(#^.^#)
[PR]
by malulani-aloha | 2011-03-08 09:43 | きょうのコミュニケーション