<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さんせっと。

 昨日、大手町から見た皇居方面の西の空。
f0071647_20493124.jpg



 今日、葛飾の荒川を渡る鉄橋から見た空。
f0071647_21163842.jpg


 押上の駅の近くからは、ドーンとそびえ立つ東京スカイツリー。
f0071647_21165889.jpg


 2009年度末だなぁ…。

 日が沈めば、また昇る。
 何かを失えば、新しい何かを得られる。
 そう信じて、新しい季節を迎えたいね('-^*)o

 今日、私がTOKYO FMでとてもとてもお世話になった
 高柳アナが局を卒業した。
f0071647_21183065.jpg

 正義感が強くて、集中力があって、
 そんな高柳さんにたくさん助けていただきました。

 出会えて本当によかった。

 14年間のご活躍、本当におつかれまでした!!

 近々お食事しにいきましょ♪
[PR]
by malulani-aloha | 2010-03-31 20:49 | きょうのコミュニケーション

今日のピリオド

       朝から気持ちいい青空♪
f0071647_9431759.jpg


 TOKYO FM「Wonderful World」の番組内での
 半蔵門ランナーズサテライトJOGLISからの中継、
 「Wonderful JOGLIS」を卒業~。

 11月の立ち上げ当初、バタバタの状態で始まった中継だったけれど
 そんなときから関われたことがとても嬉しかった。
 
 「ラジオを聴いてきました!」というランナーの声も
                   本当に嬉しかった。

 そして、JOGLISのスタッフに出会えたこともすごく嬉しかった。
f0071647_21191253.jpg

   いつもこんな笑顔で迎えてくれて、
 ランナーの様子や新しいイベント情報などを教えてくれたり、
 とてもお世話になりました。

 JOGLISの雰囲気がいいのは、
 明るくて優しくて元気なこのスタッフがいてこそ。
 ランナーのみなさん、ぜひに行ってみてください!

 ちょっと寂しいけれど、これからは皇居ランで寄ったり、
 カフェを利用しに、行きま~す。

 でもひとつの区切り、ココロからありがとうございました!!
f0071647_9515014.jpg

[PR]
by malulani-aloha | 2010-03-30 07:45 | コミュニケーションin仕事

見て食べて会って

 3月最後の週末日記~。
 土曜日、お堀沿いをぐるっと散歩しながら帰宅。
 まさに咲かん♪としている桜のつぼみがいっぱい!
f0071647_9192425.jpg



 近所のお花見スポットは、今後の各会社の
        お花見の「場所取り」予約完了の様子(笑)。
f0071647_928731.jpg



 桜以外のお花見もなかなかのモノ。
f0071647_9314740.jpg


 
 その後、急遽アメリカから遊びに来た中国の方々を
            築地へご案内することになり・・・。
f0071647_9355998.jpg

 ほぼ中国語だったけれど、
   表情とボディラングエッジでコミュニケーションできるんだと実感。
    (結構必死だったけど・・・)
 

 日曜日は、カレーに会いたくて
               鎌倉七里ガ浜の「珊瑚礁」へ。
f0071647_9463473.jpg

                  う~ん♪ 久しぶりっ。この味、この味。


 その後、葉山の友達に「今近くにいるよ!」と連絡して、
      彼女が預かり中の姪っ子ちゃんたちと
          彼女のウィンドサーフィン仲間と合流してお茶TIME。

 中学生と幼稚園生の姪っ子ちゃんたちとは「嵐」の話で盛り上がり、
 オトナたちには、「ウインドサーフィンにチャレンジ宣言」をしてきた☆


 見て食べて会って、たくさんコミュニケーションをして、
       久しぶりにのんびりした週末を満喫したのでした。

 3月ラストスパート、今週もがんばっていきましょいっ(o^∇^o)ノ
[PR]
by malulani-aloha | 2010-03-29 07:19 | きょうのコミュニケーション

桜の季節

 も、も、好きだなぁと毎年思う。

 だから、ニュースデスクのNさんの
「僕は桜の季節が大嫌いなんです。」
 というコトバにちょっと驚いた。

 昨日は、TOKYO FM「クロノス」金曜日のパーソナリティー、
 リサ・ステッグマイヤーさんが卒業された。

 番組が終わる少し前の朝8時頃には、
 この2年間番組に関わった仲間が続々と集まって来ていた。

 気丈に笑顔でマイクに、、、その向こうにいるリスナーに
 語りかけていたリサさん、ステキでした!

 リサさんの元に集まったみんなの笑顔も素敵だった。

 毎週、数日掛けて仕込みをしていたディレクターの
            ホッと&ホロッとした表情も・・・。

 そこでNさんが
 「だからこの季節はキライなんです。
  それって、自分の現状が変わらないからなんですけど。」

 確かに、、、
    出発する方も、送り出す方も、寂しい。

 リサさんは
  「みんなと会えなくなるのが寂しい」と・・・

 いつもアッサリな(笑)ディレクターは
  「(リサさんが)本当に素敵な人でしたから、、、寂しい」と・・・。

 こうして心から寂しいと思える仲間と一緒に
 仕事をしてこられたみなさんをウラヤマシイと思うと同時に
 私もそんなカタチで仕事をしたいきたいなぁとつくづく思った。
f0071647_20494328.jpg

  ひとつの番組にはこんなにたくさんの人が関わっている(^^)
 みなさん!ココロからお疲れさまでした!! 

 ・・・あ、ちなみに今日のコーディネートのテーマは
                     “派手柄”でした。

 リサさんっ♪ NEW LIFEを楽しんでください~(o^▽^o)/

  
  
 
[PR]
by malulani-aloha | 2010-03-27 20:54 | コミュニケーションin仕事

新宿の空

三連休最終日、今日も晴れ♪

こちとら、連チャンで働きましょうぞ・・・!
  今日は取材で新宿に出没~ ε= ε= ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

昨日、上空が黄砂でかすんでいたという
             新宿西口の今日の空。
f0071647_20195334.jpg


そして、昨年10月にあまりに青空がきれいで撮った
                         新宿東口の空。
f0071647_20324513.jpg


なんだか、「Before」⇒「After」のよう・・・。

カムバック青い空~!!

3時、5時、7時、9時・・・
  この4日間、仕事に合わせて、
    起きる時間がピッタリ2時間ずつズレているせいか?!
        ちょっとハイテンションデス。

 ってことは明日は11時に起床?!


   
[PR]
by malulani-aloha | 2010-03-22 16:19 | きょうのコミュニケーション

育メン大集合〜

f0071647_16564339.jpg

人生2回目の“つくばエクスプレス”で あっという間に現場に到着〜。
f0071647_17272725.jpg

今日は『育メン』がキーワードのイベントのMC。

「授乳で夜に眠れない妻に代わって
朝子供を起こして、ご飯を食べさせ、着替えさせて
保育園に送って行きます」

     とか、

「離乳食を作ったり、料理をするようになり、
    今では無添加にこだわって
      ドレッシングなども手作りしています」

     とか…

育児を楽しんでしている スーパー育メンに、ただただ驚いた。

トークショーでは、育メン俳優の金子貴俊さんが
お得意の料理や離乳食の作り方のコツや
仕事で忙しい時でもコミュニケーションをとる方法や
1日15冊の読み聞かせをするという“知育メン”ぶりも話してくれた。

子育てのこだわりとしては、
「子供が言ったことのリアクションをきちんと取る」とのことで
 子供が興味を持ったことに、自分も興味を持つようにしているそう。

 コレって、子供に限らず、
 オトナのコミュニケーションでも大切なことだと思う。

 相手と真剣に向き合う。

 そんなことを改めて教えてもらった。

 流山市は子育て世代にとって暮らしやすい街にしようと
 すでに新しい取り組みをしているというお話を
 お若く気さくな市長さんがしてくださったり、、、
 なんだかひじょ~に勉強になる1日だった。

 
[PR]
by malulani-aloha | 2010-03-21 16:56 | コミュニケーションin仕事

TFMの朝の番組『クロノス』金曜日メンバー。
             今週もニュース担当で仲間入り。
f0071647_9482387.jpg

さらに♪
金曜日チームは、リサ・ステッグマイヤーさん指令?!のもと
ファッションにテーマがある。

今週は・・・!
        ↑ ↑ ↑ 見ての通り(^^ゞ

私が入ったのは2週だったけれど
最初から、リサさんはフレンドリーに迎えてくれたので、
すぐに金曜チームに打ち解けられた。

みんなの人柄のように、金曜「クロノス」は
                 温かくてピースフル。
そんな雰囲気がそのまま
      ラジオで伝わっているんだと実感した(^-^)
ラジオは、正直。ぜーんぶ伝わるのです!

番組内で、リスナーから
「リサさんとお誕生日が一緒」というメッセージにも
「じゃあ、お誕生日はお互いに思い出し合いましょうね!」
と、、、、 まさにボーダーレス
“お互い”とか “一緒に”というコトバがたくさん出てくる。

ハワイでいう「アロハスピリッツ」溢れるリサさん、
とっても残念なことに、今月で「クロノス」を卒業されます・・・。

日本と香港を往復する新しい生活を始められるそうなので、
リサさんライフは、ぜひブログ「Risa's Journal」で
                      拝見しちゃいましょ。
(愛犬ちゃんたちが、果てしなくかわいいデス)

春のいい出会い、いい刺激、大切にしよう (^^)。

      さ、ちょっとお休みして、夜にまた半蔵門へ戻りま~す
                 ε=ε=ε= ━( ^O^)━
[PR]
by malulani-aloha | 2010-03-19 09:48 | コミュニケーションin仕事

急いでいても

f0071647_20373426.jpg

立ち止まって、見とれてしまう。
東京には、味のある“橋”が結構あるのです。

時間がなくて“走”っていたのに、
御茶ノ水の『聖橋』と目が合ってしまった。

  by 「撮り鉄」 ならぬ 「撮り橋」 こと 橋フェチ
[PR]
by malulani-aloha | 2010-03-15 16:37

    見覚えある、こちら…
f0071647_1824338.jpg

サイズは縦が50センチはある
iPhone の特別オーダー超ビッグケーキ!!
の、春仕様。←桜の花がデコってある。

しかも超美味だったo(^o^)o

今日MCをしたイベントのひとコマで登場したもの。

イベントに参加した方が、自己紹介のときに
コミュニケーション渇望症」という言葉を使っていた。

誰かとコミュニケーションをとりたいと思う心って
大切だし、そのためにイベントを楽しみに来るという
行動力もとても大切だと思う。
こうして人との「輪」→「和」が広がっていくんだな~。

さて、これから帰って、原稿一本仕上げれば
今週の業務はぜ〜んぶ終了〜っ。
f0071647_18401374.jpg

今週は、いつもの耳鼻科のこの薬たちが
扁桃腺腫れ始めでピタッと止めてくれた。
最初にとりあえず駆けつけた近所の病院でもらった薬は
全く効かず(ノ_・。)、
薬との(病院との?!)相性ってあるんだなぁと実感・・・。

でも、症状悪化は止めてくれたものの
        体重増加は止めてくれず・・・
栄養摂らなくちゃ!とせっせと食べていたら
ヘルスメーターがミラクルな数字を示していた。

薬の副作用であってくれと願う!
         そんな都合よくないか。
[PR]
by malulani-aloha | 2010-03-13 18:24 | コミュニケーションin仕事

いい香りが…

f0071647_9214617.jpg

日の出…のタイミングを完全に外した空(^^ゞ
(でも、きれいだった)
イチバン左の塔は東京スカイツリー♪
   実際はもっと大きく見えるんだけど・・・
           ぐんぐんと育っている。

天気のいい朝は、無条件にHAPPYな気分になれる。

でも!! 
TFM「クロノス」のニュースを担当したら、、、
リサさんをはじめ、クロノス金曜チームは揃って花粉症で、
朝から(リサさんは「昨日から!」とおっしゃっていた・・・)
くしゃみに、鼻ぐしゅぐしゅで辛そうだった・・・。

帰りに半蔵門駅でタイミングよく来た電車に乗ったら、、、

ん?!

なんかいい匂いだなぁ〜

あれ?

前も後ろも、
お隣も

ONLY 「女性」 ((((゜д゜;))))

お〜っ

基本的に夜中心に働くワタシとしては、
     人生2回目の貴重な“THE 女性専用車両”。

一説には、オンナ同士のバトルがある?!
     なんて聞いたことがあるけれど
香り◎、眺め◎、雰囲気◎、よって居心地かなり◎だった♪
                  ↑ 男性の皆さんに失礼?!

そういえば、「クロノス」も金曜日だけは
パーソナリティーはリサさんだし、
ディレクターさんも女性だし、
今日はニュースも私だったし(一応女性)、
本日はレディースDAYなり♪

お、もうすぐホワイトデーだし・・・・・(∩。∩;)ゞ。



 
[PR]
by malulani-aloha | 2010-03-12 09:21 | コミュニケーションin仕事