<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フルコース

 取材で訪れて以来、何かとおじゃましている
 聖路加ガーデン47階のレストラン「ルーク」。

 以前来た両親もすっかり気に入ってくれたので、
 母の日、父の日、お誕生日、
 ちょうど春夏秋冬に分かれているので
 各季節の景色と料理を楽しみに来ることになっている。

 今回は母の誕生日祝いに…。

 ちょっと雲が多いけれど、まずは
 子供の頃からの大好物東京タワーにご挨拶して
 料理がスタート。
 (実際はこの写真よりグッと大きく見える…)
f0071647_15381897.jpg


f0071647_15402385.jpg

 無農薬の有機野菜がおいしいコースの後は
 これも毎度楽しみなデザート♪
 
f0071647_15414814.jpg

 コースの一番最後は、店内から屋外に出て
 地上200メートルから見る景色のごちそう。

 以前来た時に比べて、東京スカイツリーが
 あまりに高くなっていてびっくり。
 さらに倍の高さになるんだよね?!

 なんたって、昨日は半蔵門のTOKYO FM7階から
 スカイツリーがドーンと見えていることに気付いて、
 驚いたもの。

 ここからの景色を見るたびに
 取材のときに支配人が「天下を取った気分になる」と
 おっしゃっていたのを思い出す。

 今月はなんだかんだと凸凹な日々だったけれど、
 こうしてすばらしい空間で、
 家族健康で美味しくランチをしていることに
 幸せと感謝の気持ちを感じつつ、
 2月に突入~ ━[☆ `・⊇・´]っ━!!!
 
 お母さん、お誕生日おめでとう!!

 
[PR]
by malulani-aloha | 2010-01-31 15:51 | 食べ飲み日記

時の人

 毎日どこかで必ず耳にする「坂本龍馬」。
f0071647_1323425.jpg

 取材に行ったお店には実物大の180㎝ほどある
 「龍馬像」がドドーンとおられた。

 こちらのお店の店長さんも龍馬好きで
 「先を見据えて、自分にとっての損得関係なく
  がむしゃらに走り続けたところが好き」とおっしゃっていた。

 歴史にはひじょ~に疎いワタシなりに
 少し調べてみたけれど、
 若干33歳にしてこの世を去るまでに、
 たくさんの名言といわれるコトバを残していることに
 驚いた。


 「奇策とは百に一つも用うべきではない。
 九十九まで正攻法で押し、あとの一つで奇策を用いれば見事に効く。」


 うーむ。
 「一」から“奇”の方向へ進みがちな自分にとって
 ココロに響くなぁと思っていたら、
 続きには

 「真の奇策縦横の士とはそういうを言うのだ」

 オンナにも、いただきます、こちらのお言葉。



 
 
[PR]
by malulani-aloha | 2010-01-28 22:25 | コミュニケーションin仕事

手は膝の上

 去年からの念願かなって、
   「美味しいのなんの!」という
     江戸川区にある和牛専門の焼肉屋さんへ。

 まずは和牛の握り。
f0071647_20431027.jpg

         溶けた。本当に口の中でとろけた。

 続々と出てくる裏メニューの数々。
  オーナーは
     「この肉は片面4秒づつね!」

     「はい、こちらは11秒」

     「これは厚めに切ったから20秒!」

 そんな調子なので、
   ディレクター1名プラス喋り手2名、
     秒単位の世界?!に生きる“肉好きオンナ3名”
         30分で軽く10皿を平らげるハイペース。

 1時間後にはデザートへ突入!の勢いだった。

 そんな翌日、お美しく華奢な川島直美さんは
 「太らない食べ方」のコツとして

 “口に食べ物が入っているときは、手は膝の上に置く”

 とおっしゃっていた。



 焼肉をほお張りながら、トングーをつかんで
 「次は11秒だよねっ?!」と意気込んでいた
 我ら・・・

     だって、美味しかったんだものヾ(≧∀≦ )!!
f0071647_20424849.jpg



 
[PR]
by malulani-aloha | 2010-01-26 22:43 | 食べ飲み日記

〇〇過ぎる・・・

 関越道上りの「パサール三芳」へ取材。

 パーキングエリアにいることを忘れてしまうような
 開放感と清潔感溢れる空間。

 「CUTE CREAM(キュートクリーム)」という
             スイーツのお店のクレープは、
f0071647_14404779.jpg

         まさに “もっちもち過ぎるクレープ生地”。

 パリッとウィンナーにシャキッとレタスに
 もっちもち~の生地。恐れ入りました。
 
 おススメの生クリームとカスタードクリーム入りの
 ダブルクリームシリーズもぺろり。

 生クリームがちょっとばかり苦手な自分。
 のはずが、、、クリームたちがあまりに軽くて
 控えめの甘さが上品で美味しくて、あれ?!完食。

 「質と味にこだわっているので
    自信を持って売ることができるんです」と、
           お店の方の笑顔が印象的だった。

 スキースノボ帰りに、おすすめデス♪

  
[PR]
by malulani-aloha | 2010-01-24 14:45 | コミュニケーションin仕事

朝のパワー!

f0071647_9483932.jpg

日の出の5分前。6時42分の半蔵門から見る空。

寒くても、眠くても
グング〜っンと元気が出るよね!

よい週末にしましょ♪

仕事して、人と会って、喋って、
美味しいものを食べて…
ワタシはそんな週末です(^-^)
[PR]
by malulani-aloha | 2010-01-23 09:48 | コミュニケーションin仕事

瞬間主義

 「しがみつかない生き方」(香山リカ著)に
               “瞬間主義”というコトバが出ていた。

 その瞬間で物事を判断し 「勝ち負け」を決めて
            そのまま時間を凍結させてしまう。

 「今のところはそう思っているけれど、
      もうちょっと様子を見てみないとなんともいえない」
 というくらいの余裕が、人々にも社会にも必要なんじゃないか、
 と書いてあった。
 
 “曖昧なまま様子をみる”ことで
   自分と違う考え方や生き方をしている人を
    排除せずに受け入れるゆとりにもつながるのでは・・・と。

 「ゆとり」・・・なかなか持てないなぁと反省。
f0071647_1057914.jpg
 
 気持ちのゆとりと、、、ヨットを持てるような「ゆとり」も欲しいものです。
          
 今年は「国民読書年」。
               本を読むゆとりも、ね!

 
[PR]
by malulani-aloha | 2010-01-15 15:54 | コトバの贈り物

先輩

 神宮テニスクラブに招待していただき
               大先輩とテニスをした。
f0071647_11274268.jpg

 皆さん、親世代の方々かなと思っていたら
 全日本選手権に出場するレベルの方で
 確実にファーストサービスを入れてくる女性は

     「70歳過ぎよ!」

         と軽くおっしゃった Σ(O_O;)。


 ミックスダブルスで、
 前後左右にコートを駆け巡る対戦相手の男性は

     「83歳です♪」 
 
         と・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
               (訂正:84歳だそうです)
 
 明らかに、ワタシの方が息が上がっていた。


 男性も女性も、スマートな振る舞いで
 おしゃれで、姿勢もよくて、笑顔がまぶしい方ばかり・・・

 楽しく、素敵に歳を重ねたいと
           大・大・先輩方を見て、思った。

 年齢、性別、仕事、関係なく
        いろいろな人と会って話すこと、大切です。

 
 
[PR]
by malulani-aloha | 2010-01-14 11:27 | きょうのコミュニケーション

大きな声で!

 TOKYO FM地下1階の
  ランナーズ・サテライト「JOGLIS」・・・のスタッフぅぅ~。
f0071647_21154123.jpg

 「おつかれさまです!
 中継のときに扉を開けると
 いつも明るく温かく迎えてくれる。

 皇居を走りに行くランナーには、
 「いってらっしゃいませ!」と
           笑顔で送り出し、
 走り終わって帰ってくれば
 「おかえりなさーい♪」。

 ランナーはちょっと恥ずかしそうにしていたり
 笑顔で応えたり、、、
 その場の雰囲気がパッと明るくなる。

 コミュニケーションて難しいと思うけれど、
 まずは大きな声で挨拶をする。
 これが大切なんだな~と気づかされるのです。
 
 大きな声で挨拶、始めましょ!



 
[PR]
by malulani-aloha | 2010-01-07 21:20 | コミュニケーションin仕事

出た!

f0071647_18313971.jpg

 初日の出!

 正式には1月2日だったので、
        個人的には!“初日の出”。

 TOKYO FM 7階から眺めた日の出は
                 スバラシかった!

 いい年になる予感♪

 昨年暮れにリスナーの方から

 『 “運動” は本当に 「運」 を 動かす』

         とメッセージで教えていただいた。

 そっか・・・ドイツでは
 「運は自分のうしろにいる」と言って、
 運に任せず、自ら行動すれば「運」はついてくる、
                    と聞いたこともある。

 寒い、眠い、辛い、、、という葛藤をなんとか乗り越え
 今年初の皇居ランをしてきた。
f0071647_18414693.jpg

 そう、今日は箱根駅伝ゴールの日。

 こちとら5キロ走るのに、ヒィヒィ言ってるのに
 選手たちは本当にすごい。
 
 相当の努力の成果、
 きっと彼らもたくさんの運を動かしているに違いない。

 わが後輩と、選手のみなさんに
 ココロからおつかれさまの気持ちを贈ります!
[PR]
by malulani-aloha | 2010-01-03 18:31 | コトバの贈り物

HAPPY NEW YEAR!

 駅の水槽の中もお正月モード・・・♪
f0071647_19262865.jpg

 どんなお正月をお過ごしですか?!

 私は、今までにないインパクトのスタートで、、、

 マイケルジャクソンの最後のツアーとなった
 「HISTORY TOUR」を見て今年が始まりました。
 (↑ 大晦日にWOWOWで放送していた)
 
 歌とダンスたっぷりの見ごたえ充分のツアーで
 マイケルは
 「長く話すのはあまり好きじゃない」と
             短い!MC内で言っていた。

 でも、そのショー全体のパフォーマンスで
 マイケルの伝えたいことが
 ものすごいパワーで伝わってきた。

 “伝える”というのはコトバだけじゃないということを
 今年の最初にマイケルに改めて教えてもらった。

 そんな2010年の始まり。

 
 仕事納めは大晦日。
        仕事初めは元日。

 そんな年末年始にも、感謝。
      仕事柄、休みがあると不安だもの・・・。
f0071647_19434836.jpg

 それから・・・
  今年のお正月はたくさんの花に囲まれている。
            いい香り♪

 今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by malulani-aloha | 2010-01-01 15:26 | コトバの贈り物