<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春へ

 今年最後のお客さんになった。
       ・・・美容院「a.p.t.」で。
f0071647_21271269.jpg

 さすがに、大晦日の夕暮れ時の銀座は
                 人が少なかった。

 ここ数年にはめずらしく
 肩まで伸びた髪を
 バッサリあごのラインまで切ったら
 ココロも軽くなった。

 いらないものはそぎ落として
 春へ、2010年へ、向いましょ!

 今年も本当にありがとうございました。

 新しい1年がみなさまにとって 
 笑顔の年になりますように!!
 
      2009年12月31日 YOCO
[PR]
by malulani-aloha | 2009-12-31 21:27 | コトバの贈り物

自然が難しい

 今日お会いした、イタリアで勉強しているオペラ歌手。
 宮本史利さん。

 空気が震える、その「声」に感動していたら、
 “自分の自然なカタチで”声を出すようにと
 イタリアの師匠に言われると。

 うーーーむ。

 喋る仕事をしている自分としても
 「自然」を心がけているのものの、
 緊張やアタマの中でのいろいろな葛藤が
 それを邪魔する。

 「自然」がイチバン難しい。と痛感する日々。
f0071647_20415748.jpg

 あの、スペシャルな歌声も
 「自然」が生み出すなんて、驚いた。

 「自然じゃなくちゃ、すぐに喉を痛めちゃいます」って。

 勉強になります・・・!

 1月4日に横浜神奈川区民センターで
 その歌声、オペラに触れられます♪

 興味のある方はボイス・シャープ(046-256-7371)まで。
[PR]
by malulani-aloha | 2009-12-30 17:41 | コトバの贈り物

来年の準備

 世の中はすっかり年末年始モード。
 
 年末年始は、「読書」をしよう!と
 今年読みそびれていた本を買った。
  (読む時間があるのかは不明だけど・・・)
f0071647_20404049.jpg

 その前に、手帳の中身を入れ替えなければ!
 池上彰さんもこの本に書いている。

 年始に「一年の大体のスケジュールを書き込む」

 例えば直接関わることではなくても
 自分の仕事に関係しそうなことを書いておくと
 その前後の動きを知ったり
 それまでにすべきことが見えてくる。

 うーん。できるヒトはそうかもしれない。
 毎年、友人の誕生日は欠かさず書いているが・・・

 政治的なスケジュール、
 自分のスケジュール、
 そして、〇月に何をしていたいかという
 目標的(希望的?!)観測も、
 今年は書き込んでみよう。
f0071647_18211575.jpg

[PR]
by malulani-aloha | 2009-12-29 17:21 | きょうのコミュニケーション

「よいお年を!」

f0071647_2225557.jpg

今日は日中、空いた時間に

テニス!

ア〜ンド

ジムへ!

カラダを思いきり動かして今年を締めくくって
来年に繋げないとね(^_-)

とはいえ、なかなか行けないので
ジムは止めることにした(T^T)。

仲良くなったトレーナーさんは
私が止めることに少し驚きながらも

「1日の中に少しでも運動を取り入れるように!」

と言ってくれた。

そして、去っていくワタシに

「よいお年を!」と叫んでくれた。

「止める」ということが妙に後ろめたい気持ちだったけれど
一気にココロが和んだ。

夜、仕事場でも何人かと交わした
「よいお年を!」のコトバ。

必ずみんな笑顔になる(^-^)

今週は毎日、いつもの3割り増しの笑顔で
言ってみようっと♪
[PR]
by malulani-aloha | 2009-12-28 22:25

「今・・・」

 「横浜、今から向かうね。遅くなってごめん!」

 「うん!待ってる。気をつけてね!」

 今回会わないと、次は4月まで時間が合わない 
 ということで、夜の少ない空き時間を使って
 ウチまで来てくれるというので、
 めずらしくドライカレーなんて作って待っていた。

 ピンポーン!

 「はい、これ。」

 お土産は、くず餅で有名な「船橋屋」の
                   くず餅プリン♪
f0071647_18205045.jpg

 こんな甘~い、
   彼女とのやりとりは恋人じゃないかと思う(笑)。

 大切な人との会話って、
   オトコとかオンナと関係ないということなのね。

 自分がどんな生活を送っていて、
 どんな人と出会って、どんな刺激を受けたか、
 たくさんの話をして、共に驚いたり怒ったり
 大笑いをしたりして
   「また時間合う時に会おうねー!」
      と終電ギリギリに帰って行った。

 仕事柄、なかなか友達と時間が合わず、
 今年も、限られた友達としか会えなかった。

 それでも、ココロはしっかり友達に支えられている。

 来年も、再来年も、大切にしていこう。

 
 そうそう、わたしたちは一緒に生きている。
 『Living Togather』
 TOKYO FM恒例の
 「ポエトリー・リーディング Think About AIDS」
 イベントが行われました。

 すでにHIVと共に生きている人を支えたいという気持ちから
 「Living Together」をテーマに
 HIV陽性者とその家族らが綴った手紙を
 毎回いろいろな分野で活躍するアーティストが
 朗読をして、この問題を感じてみるイベント。
 
 今回、最初のゲスト、清水ミチコさんの
 朗読とライブまでしか観られなかったのですが、
 立ち見が出るほど、超満員の会場は
 ものすごく盛り上がっていました!

 その様子は29日(19:00~)TOKYO FMで
 ON AIRされます。

 忙しい年の瀬ですが、
 少しの時間、耳を傾けてみてはいかがでしょうか!

 


 
[PR]
by malulani-aloha | 2009-12-27 18:20 | きょうのコミュニケーション

水面に

 移る景色、皇居ランのお楽しみはなんといってもこの風景
f0071647_19183119.jpg

 空の色、空気の温度、匂い、風・・・
 都心にいながら、季節を感じられる。

 今年の「MY10大ニュース」に

 「皇居ランを始めたこと」

 がランクインしそう。

 個人的な10大ニュース、
        選んでみては?!



 
[PR]
by malulani-aloha | 2009-12-26 19:23 | きょうのコミュニケーション

ALOHAとともに

HAPPY MERRY CHRISTMAS!!

f0071647_1535366.jpg


どこにいても、何をしていても
 ココロがハッピーな今日を過ごせますように。
[PR]
by malulani-aloha | 2009-12-24 15:05 | コトバの贈り物

f0071647_15292035.jpg

  かわいい雑貨屋さん。

  ・・・とは、少しだけ違うこちら。

  「バーンロムサイ」という
  タイ北部にあるHIVに母子感染した孤児たちの
  生活施設があって、そのマーケットが
  六本木アクシスギャラリーで
        期間限定で開かれている。

          と、

  パーソナリティーの柴田玲さんに
          お誘いを受け、行って来た♪

  子どもたちが描いたイラストのマグカップや
  キャンドル、タイで買い付けたカラフルで実用的な雑貨などが
  並べられていて、タイの市場のような空間だった。

  明るい色で描かれている絵ばかり。

 「気に入ったモノを買う、それが子どもたちへの支援となります!」

  このコトバがとてもシンプルで印象的。

  自ら動くことってなかなか難しい。
  でも、何かできることがあれば、、、
  そんな気持ちを持っている方は多いと思う。
f0071647_15554287.jpg
 
  今、買おうと思っている本があって、
  それに合わせたいと思うような 
  手に持つととっても優しい風合いを感じる
  ブックカバーと、、、

  誰かにプレゼントをするときに
  ひと言添えたいメッセージカードを買った。

  かわいい出会いと 
  ささやかながら、ワタシにできることを
  したという温かい気持ちを持ちながら、
                   本を買いに・・・♪
 
  こちらの収益は...
  バーンロムサイの運営費の他、
  一部は ベトナムの枯葉剤の被害に苦しむ
  子どもたちへの寄付にもなるそう。

  26日(土)まで、六本木 AXIS ビル 3F・4F 「AXIS GALLERY」で
  開催中です。

  ちょっと覗いてみてはいかがでしょう?!
[PR]
by malulani-aloha | 2009-12-21 17:29 | コトバの贈り物

パーティーだけど

 クリスマスでもなく、


 忘年会でもなく、


f0071647_14551851.jpg

 「餃子パーティー」


 すっかり「粉もの料理」にはまり中、
 もちろん、皮も粉から作って、
 ホットプレートにズラ~ッと並べて
 ジューーーーっと焼く。
f0071647_14543549.jpg
 
 アツアツ、カリッ
    もちもち~
     肉汁じゅわ~ん。

 粉から作ると、その美味しさが
 倍になるんだから、オススメ。

 ショウガとにんにくとニラもたっぷり入れれば
 風邪知らず。 
 
 そして月曜からまた一週間、
    走り抜けるスタミナをつけたのでした。
[PR]
by malulani-aloha | 2009-12-21 02:06 | 食べ飲み日記

真っ只中

忘年会シーズンですな。

今日は朝、生放送を終えて、
東京で初氷が観測されたという
初めての極寒の中、 皇居ラン5キロをして(意外に3℃でも暑かった!)
原稿を一本書いて…
1時間くらい気を失って(お昼寝?!)
忘年会兼送別会!
応援したい人を送り出す…そんな気持ちで
恵比寿へ。

12月は忙しく、せわしないからこそ、
揺るぎない気持ちを持つ仲間と会って語らう…
そんな季節かもしれない。
f0071647_2344534.jpg

以前取材で魚串専門店で教えてもらったししゃもの話。

ししゃもは子持ちのメスより
肉に栄養が行き渡るオスの方が
ギュッと味が濃く、
身が締まっていると知って以来
俄然オス派になった。

ししゃものオスのように?!ぎゅっと詰まった
師走の後半・・・
こうして年末が走り抜けて年が明ける前に
「今…今日」という日を感じることも大切。

 師走の週末、いかがお過ごしですか?
[PR]
by malulani-aloha | 2009-12-19 23:04