<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恐れ入りましたっ

 Hさんは時間さえあれば、日本を飛び出して
               世界各国を旅している。

 先日タイへ行ってきたと思ったら、
     今度はオーストラリアへ飛ぶという。

 確か来月はフランスと言っていたっけ。

 仕事の合間を縫って、行くわ行くわ。


 そんな中、
 「ちょっと仕事が減ることになっちゃった」とのこと。

 「こんなご時勢だけど、お互いがんばりましょうね!」と
                            言ったら、、、
 「そうそう!嘆いていても仕方ないから、
   時間が取れた分、フランスのついでに
           ポーランドに寄ることにしちゃった」と。

 「ポーランド?!」


 ・・・多分、私なら弱気になって、収入が減るなら
  海外に行っている場合じゃない・・・と考えるところ、
    彼はどこまでも前向きに“空いた時間”を捉えていた。

        恐れ入りましたm(_ _)m。

             貴重な時間を楽しんで来てね~!!

 ハワイが恋しい~。 
f0071647_1413711.jpg
     
                       でも仕事が減るのは困るぅー。
                 
          

 
 
[PR]
by malulani-aloha | 2009-05-31 14:04 | きょうのコミュニケーション

MAX!!

TFM飛田アナ。

彼の魅力は、ナイスフェイスとナイスボイスと…
   
    なんと言っても

          “ナイスヘッド”。
f0071647_0545348.jpg

特に今日のような雨の日は、その魅力は最大級。

スーツ姿もなんのその、ボワンと広った
ミュージシャン級の髪の毛の主張に、、、

「今日も広がってるね(゚∇^*) 」と声を掛けたら




「チリチリMAXですよっ」 と返って来た。



さすがアナウンサー、正しいコトバの選び方です<(_ _)>

その場が一気に和みました。
  (明朝に生放送を控えるKディレクターを笑いで震撼させてましたぞ)
    
      コトバひとつでその場が楽しく盛り上がった瞬間。

冗談はさておき、そんな彼の明るく透るナイス度MAXな声、
                         ぜひチェックしてくださいませ。
f0071647_0554680.jpg

                                                                
[PR]
by malulani-aloha | 2009-05-29 00:56 | きょうのコミュニケーション

BRUTUSで

 『なにしろラジオ好きなもので』という
               バックナンバーを読んだ。
 
 AM、FM局問わず、全国のパーソナリティーから
    ラジオ好きの著名人までの声が
            ギュギュ~っと詰まった1冊。

 今、ラジオ番組で喋っている局のアナウンサー歴ウン十年の方や
   フリーのDJ、芸人さんや芸能人たちの
        ラジオに対する思いが綴られていて、とても勉強になる。

 パーソナリティー歴15年以上の福山雅治さんは
 「何より自分に正直であること」と言っている。

 世の中に、絶対おもしろい話なんてあまりないと思うが、
 人はなぜ笑うかというと、
   話し手が心からおもしろいと感じる、その感覚が
                   聴き手に伝わるからだと。

 そして福山さんが自分に正直になれるのは
 「僕がパーソナリティーとしてリスナーと
     築いてきた関係の歴史があるから」
だと。
 
 正直になるって、勇気がいることだと思う。
            しかも、有名になればなるほど。
 でも、聴き手との信頼関係があるから
        安心して正直になれるということか・・・。
f0071647_21243128.jpg

 20世紀最後のラジオの巨人、伊集院光さんは
 「コトバとして発する前に頭の中で編集する」話をしていた。

 話す内容をある程度具体的に、、、でも説明し過ぎると
    聴き手のイメージを固めてしまうので、どう編集して発するか。

 フリートークがどれだけおもしろくなるかは
    どの辺りまで話して、どのくらい端折るかだという。

 リスナーとの信頼関係によって
         話はふくらみ、おもしろくなると。

 話し手と聴き手の関係。
    ラジオの魅力は、やはりここにあると再認識をした。

 そんな気持ちで、今週もマイクに向かいますよ~♪

 「BRUTUS、ありがとう!!」だわ<(_ _*)> 。
 ・・・・・同業者とゆっくりこういう話をする機会をもっと作っていこう。

 そうそう、日本でもハワイでも大活躍の
        私の大好きなパーソナリティー柴田玲さんは
 今、およそ1年ぶりのハワイですばらしい時間を過ごしているので、
 ぜひ彼女のブログをチェックしてみてくださいな。

 
[PR]
by malulani-aloha | 2009-05-24 21:24 | コトバの贈り物

a-nation

 TOKYO FM(金)18:25~の『LIVE IN TOKYO』
      先週までは河村隆一さんのライブのご紹介をしておりました!

 今回、TRFの「Easy do dance」に載せてご案内したのは

    「a-nation 2009 Powered byウイダーインゼリー」
 「a-nation」は毎年20万人を超える観客を動員する
             国内最大級の 野外ライヴサーキット。

 出演予定のアーティストは、
 TRF・浜崎あゆみ・倖田來未・Every Little Thing・大塚愛・
             東方神起・AAAなど♪

 日程:8月22日(土曜日)、23日(日曜日)
 場所:味の素スタジアム
 チケット発売:7月11日

          詳しくはキョードー東京 03-3498-9999まで!

 ・・・1枚のチケットで何組もの豪華アーティストの
       ライヴパフォーマンスをた~っぷり楽しめる
                     夢のようなライブですよ~!

 去年、東方神起の大ファンの友人が行ったのですが、
 雨だったそうで、むしろ非常に盛り上がったと言っていました。

 そうそう、ミキサーのA君に
  「TRFのこの曲、懐かしいよねっ!」と言ったら

  「はい!ボク、小学校の修学旅行のバスの中で聞きましたっ」と。

     私はすでに立派なオトナでカラオケで歌ってたわー( ̄▽ ̄;)!!。
[PR]
by malulani-aloha | 2009-05-23 12:43 | TOKYO FM LiveinTokyo

やっと戻れた

 小町渉さんは、
 彼の作品を デニスホッパーに射止められ、
 ベックからツアーTシャツやツアータイトルの依頼を受けるなど
 独自のセンスのアートを世界に発信しているアーティスト。

 彼にお話をたっぷりと伺い、最後に今後のことを聞いてみたら・・・

 「今のままで行きたい」と。

 予想していなかった答えに 「?」と思った。

 その後に彼が言ったのは

 「ようやく高校生に戻れた」

 オトナになると、いろんなことを考えたり、
 計算したりしてしまう自分がいるが、
 高校生の頃はそんなことはなく自分に正直だったと。

 「かっこいいこと、おもしろいことしかやりたくない。」

 そんな高校生の頃のように アートに向かい合う自分に
                 今、ようやく戻れたと語ってくれた。

 ドキっとした。

 好きな仕事とはいえ、
   まずは「仕事」という文字がアタマにあって、
    アタマを通してから行動する習慣が身についている。

 そんな回路では、「新鮮な直感」や「楽しむこと」を忘れてしまう。
    それじゃあ、本末転倒で
         結果的には誰にとってもよく、ない。

 純粋に自分の心に耳を傾けて、純粋に行動する。

 今となっては、すごーく難しいことになってしまった。

 忘れかけていたことを教えてもらった。

 小町さんとランチをしたお店は、
         独特の時間の流れを持つ素敵なお店だった。
f0071647_1575110.jpg

 ランチをしながら気付いたことが、彼は聞き上手だということ。
       うーむ、インタビュアーとしては、やられてしまった・・・!

 彼のアートは現在、原宿の「A STORE ROBOT」での
   イベントで見られるが大好評につき、購入できるTシャツは完売!
 この先も、いろいろな場所(全国、各国!)で
       出会えるチャンスはあるので要CHECKですぞ。
[PR]
by malulani-aloha | 2009-05-22 02:28 | コトバの贈り物

ミツバチ

 銀座ミツバチプロジェクト。

 取材をして以来、銀座のミツバチ〝銀ぱち〟が気になっている。

 そもそも「銀座でおいしいハチミツが採れたら♪」という思いで
 ミツバチを飼い始めたとのこと。

 その場所は、銀座のビルの屋上。地上45メートル。
 もちろん周りもビルだらけ。

 銀座在住の〝銀ぱち君〟たちは、銀座から程近い
 皇居や浜離宮にある木々へと飛び、銀座へ戻る。
 なんと今では500キロ近いハチミツが取れるとか!
 f0071647_20125359.jpg
  こうして採れたハチミツを、
         我らも食べられる♪

 銀座のデパートなどで、
 銀座産ハチミツを使った
 スイーツを売っているのだ。
 
 これは、銀座文明堂のカステラ。
 
 ふわ~んと口いっぱいに広がる
           優しい甘さだった。



 さらに、ハチミツの他にも、大きなものを得ているようだ。
 
 ミツバチによって、樹木は確実に受粉をする。
 実を付ける。
 その実を鳥が食べに来る。

 「小さなミツバチが銀座の生態系を変えている。」 
            ミツバチが大切な事を教えてくれたのだと。

 更に、このミツバチプロジェクトを通して
 「銀座で生きるいろいろな人たちが、仕事や年齢に関係なく、
  顔の見える関係を築いてくれた」
のだそう。

 銀座の人たちは、今では「ミツバチのために花を野菜を植えよう」
 と、最初は予想もしなかった展開になっているらしい。

 ミツバチは農薬に被爆すると、
      巣まで戻ってきても中には入らないという。
 農薬のない街に、木々に、山に、ミツバチは元気に生きる。

 そうそう、ミツバチは、人を刺さないらしい。
       私たちが脅かしたり、危害を加えなければ・・・。
 それならと、早速ビルの屋上で、
    何万引きというミツバチを見て実際に素手で触った。

 彼らは温かくて、ほんわりとしていた。
           一生懸命生きているのを感じた。

 1ヶ月程しか生きられない、小さなミツバチは、ハチミツだけではなく、
 自然の生態系が回復させ、街のコミュニケーションも深めた。

 ミツバチと人のコミュニケーション、
   この活動は、これからもっともっと広がっていきそう(*^-^*)。



 
[PR]
by malulani-aloha | 2009-05-16 20:27 | コトバの贈り物

母の日に

 取材で行った白金のプラチナ通り。

 なんとなく立ち寄ったお花屋さんに、こんなお花が!
f0071647_1759121.jpg

 レインボーローズというらしい。
      バラもカーネーションも、もちろん生花。

 昨日も、TFMの7階から 丸の内のビル群を囲む大~きな虹を見た。
               虹は幸せの架け橋。なんだかHAPPYな予感♪

 母の日のお花はこれで決まり!

   「健康でいてくれるだけで充分」

 よく母に言われていたけれど、
   毎年母の日には、そのコトバ、私がいただきマス!

 そして、「いつもありがとう。」
               照れくさいけれど、このコトバも伝えよう。
[PR]
by malulani-aloha | 2009-05-09 18:02 | コトバの贈り物

自然のルール

 静岡にお住まいの、会社をリタイヤしたおじ様。

 テニスやスキー、海外旅行と、好きなことをして毎日を
 楽しんでいらっしゃる。

 何より山登りが大好きだそうで、
       クマやシカに逢うこともしばしばだとか!
 
 彼曰く、山の動物も人間と同じで
         歩きやすい「歩道」を歩きたいらしい(驚)。

 「自然にもルールがあって、
   3メートル以内に近づかないようにして、
       遭遇したら、彼らに道を譲ると通って行きますよ。」


 「お先に!」と動物達は思うのだろうか?!
             ・・・さすがに会釈はしないだろうけれど。

 でも、これって何かに似ていると思ったら、ハワイだ。

 ハワイでは、とにかく先に気付いた方が率先して譲る。

 自分が車に乗っていようが、歩行者だろうが、
          相手が車でも歩行者でも「どうぞ!」と譲る。

 車に乗っていて、歩行者の方に何度 譲ってもらったことか・・・。

 自然界もアロハスピリッツがあるんだな。
 実は、この世の中に生きていく者が
          自然に身に着けたスタイルなのかもしれない。 

 都心にいても、忘れちゃいけないよね。
             最近の自分はどうなんだろう???
 
f0071647_926392.jpg

   これは、GWに撮った散歩中のウチの両親・・・の後姿(笑)。
                  自然のルール、早速教えてあげなくちゃ!
[PR]
by malulani-aloha | 2009-05-08 09:26 | きょうのコミュニケーション

Luck is…

f0071647_16173719.jpg


        「Luck is visible.」

今日、私の英語の先生であり、信頼する先輩に言われた一言。

運は、目に見えるもの。

そこら中にあって、でもそれを「自分にとって運だ!」
                      と気付かないと拾えない。

しっかり目を開いて、手にしないと!

彼女はいつも的確なアドバイスをくれる。

うん、うんと頷く私に 続けて、彼女は

  「私と出会ったことも、今このコトバをあなたが聞いたのも、
       私をどう使うか、それもアナタ次第よ!運はアナタ次第!」

う~ん。

努力して運を手に入れて今の彼女があるからこそ
                        言えるコトバだと思う。

まずは、広く大きく目を開いて行くべし。

そして、自分も誰かに
    「私を使って、ステップアップしていって」
        な~んて言えるようになれたらカッコいいな・・・。
[PR]
by malulani-aloha | 2009-05-05 16:17 | コトバの贈り物

自分の正解

美容師さんに「今年は波乗りするからサーファーっぽく!」とお願いした。

いつものように、myカウンセラーの彼に
「仕事で“正解”ってないだけに、難しいな~」なんて話をしたら、

   「自分の正解を探して頑張って」と言われた。

取材で聞いた話に感動して、
   「ぜひリスナーのみなさんに聞いてもらいたい!」
             でも「本当にその内容でいいのか・・・?!」
なんてことを考えて迷ったりしているけれど、
もっと経験を積んで、もっともっとコミュニケーションをいろいろな人と
とることで、〝自分の正解〟が見えてくるのかもしれない。

美容院のあとは、15年の付き合いになる4&5月生まれの友人3人で
“自分たちの誕生会”。
f0071647_028638.jpg

                          そ、モツですわ。

f0071647_0435556.jpg

 誕生会といえば、、、
 インフルエンザ防止のために欠かせない手洗い。
 「ハッピバースデートゥーユ~♪」の歌を2回歌い上げるまで
 石鹸でしっかり洗うのがいいらしい。

 ウチに帰って実行しようとしたら、
 「何の歌だったっけ?!」

 とりあえず「もっしもっしカメよ~♪」と歌っておいた。

 ひとつ歳を重ねると忘れっぽくなるのだ。



 
[PR]
by malulani-aloha | 2009-05-03 00:28 | きょうのコミュニケーション