石垣島ラー油

 先日、沖縄にほぼ毎月行く(ために働いている?!)
 友達から、ペンギン食堂の石垣島ラー油のお土産をもらった。

f0071647_19454831.jpg

 かなり人気があって品薄だというウワサを聞いて以来、
 気になっていたモノ。

 餃子のタレやラーメン、炒め物はもちろん、
 納豆や海鮮丼にも合うと書いてある・・・

 まずは、キャベツにつけてみたところ、

 「ひゃ~っっ おいしーーー!!これ、ラー油?!」

 なんと奥深い味のするアブラなんだろうか。

 やわらかい甘さと香ばしさの後に少しだけピリッとくる。

 原料を見ると、島唐辛子と唐辛子のほかに、ウコンや黒糖、
 ビバーチ、石垣の塩など沖縄の幸が盛りだくさん。
 ほかに黒豆やにんにくも入っている。

 石垣島でも1人2本ずつしか買えないらしい。

 おいしいお土産に感謝!

 

 
 
[PR]
by malulani-aloha | 2007-07-30 19:45 | 食べ飲み日記

 昨日27日から29日まで、横浜では
       『ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル』が開催されている。

 国内最大級のハワイフェスティバルとは?!
 ということで、早速、昨日ディレクターと取材に行ってきた。

 会場は全部で8箇所。
 まずはランドマークプラザでショーを見てから
 
f0071647_1646029.jpg

 クイーンズスクエア、ワールドポーターズ、
    そして赤レンガ倉庫の脇を通って、メイン会場の
                   横浜港大桟橋まで歩いてみた。

 横浜に行くたびに思うのは、東京より涼しい!ということ。
 昨日のような暑い日(きっと今日も)海からの風が気持ちいい。

 大桟橋は初日16時からのスタートと同時に、大賑わいだった。

 お客さんは、アロハシャツやハワイアンプリントのムームーを着ていたりと、
     ハワイらしいものを身に付けているハワイ好きなお客さんが多かった。

 他の会場同様、ステージではフラなどののショープログラムも充実している。
 今日は、「1000人フラ」や「1000人ウクレレ」などの企画もある。

 80店舗近くあるハワイアンマーケットは、
 ハワイアンフードの店や雑貨、フラ用品、ジュエリーなどの店が
                   日本各地だけでなく本場ハワイからやってきていた。
 f0071647_16471037.jpg
 
 しっかりと腹ごしらえをした後、
       f0071647_16475995.jpg
   











 ワークショップで、初ウクレレと初レイ作りに挑戦してみた。
 どちらも大人気コーナーだったが、体験してみて納得。
 なるほど、これはぜひ参加してハワイ体験を楽しむべし!

 そんなこんなの『ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル』の様子は、
            KFMの〝ハワイアンブリーズ〟でご報告します~。

 明日まで開催中、たくさんの笑顔に会えます!


 P.S.プレスカードにもちゃんと上下に「虹」が!
                 さすがレインボーステイト!
 
f0071647_16584126.jpg

[PR]
by malulani-aloha | 2007-07-28 17:00 | HAWAII

健太さん

 今週の〝ハワイアンブリーズ〟は、
      ハワイに移住した方にスポットをあてて、

 ハワイ在住40年の「健太さん」と健太さんが毎日更新している大人気ブログ
 「健太のワイキキだよ、おっかさん」をご紹介しました。

 このブログは、パートⅠとパートⅡがあって、
 パートⅠは日々のハワイ最新情報がいろいろな切り口で書かれています。

 パートⅡは「健太のなんちゃってサクセスストーリー」として
 健太さんの半生が綴ってあります。

 健太さんは、松竹の役者さん⇒バンド結成で売れっ子ミュージシャンに
 ⇒ハワイへ渡る⇒ハワイでも人気が出る⇒日本に帰国しレコードリリース
 ⇒再びハワイで音楽活動⇒レストラン経営⇒ホテルに勤務、
 やがて花形セールスマネージャーに抜擢、さらに新しい道へ・・・

 と、ドラマの中の出来事のような人生を送ってこられた方。

 私は、これを読んで、「よーし、まだまだこれからがんばっちゃおー!」と
 勇気とパワーをもらいました。

 今も音楽活動をされていて、今回は番組内で
    ハワイのローカル局でよくかかるという
       健太さんプロデュースのCDアルバムもおかけしました!
 
f0071647_16345650.jpg


 ハワイでお会いした健太さんは、とても穏やかで優しい目をしていらっしゃって、
 いろんな経験をしてきたからこその器の大きさを感じました。

 取材をさせていただいた健太さんに
       たくさんのアロハスピリッツをいただき、感謝&感激なワタシでした。

 そんな健太さんのナマの声もお届けした今回の〝ハワイアンブリーズ〟、
 来週もお楽しみに♪ (放送はインターネットでもお聴きいただけます。)

 健太さんのブログ 『健太のワイキキだよ、おっかさん』はこちら!!
[PR]
by malulani-aloha | 2007-07-26 16:36 | KFM Hawaiian breeze

花火

 今年も、葛飾納涼花火大会を、ナレーションをしながら楽しませていただいた。

 迫力があって、それぞれの個性があるすばらしい花火ばかり。

 携帯の写メではなかなか伝えられないが、

 観客の方も一生懸命にこの瞬間を携帯に収めていた。

 
f0071647_04716.jpg


 一年に一度だけ、浴衣を着て、日本の夏を感じた日だった。
[PR]
by malulani-aloha | 2007-07-25 00:04 | コミュニケーションin仕事

 友人が今日からカナダへ出張に行った。

 海外生活の経験もある彼女は、仕事とはいえ
 久しぶりの海外だと生き生きと飛び立った。

 いってらっしゃ~い♪

 成田空港⇒飛行機⇒はい、HAWAII!!

 ハワイ日記の時間ですよー。

*****************************

 6月25日

 この日もたくさんの出会いがあった。

 私よりかなり年上の女性に会って、いろいろな話をした。
 今回の旅では、ハワイで働くたくさんの日本人女性に会っている。

 皆、とにかく聡明だ。素敵な歳の重ね方をしている。

 そして、夢や目標を持っていて、行動力がある。

 刺激をたくさんいただいた。(よっしゃ!←気合。 )


 午後、知り合いのご夫婦と、アラモアナビーチパークでテニスをした。
 仕事の事情で、奥さんはハワイ在住、ご主人は日本。
 超遠距離な結婚生活をしていても、お互いを信頼する絆の強さが
 伝わってくる素敵なご夫婦だった♪

 そのまま揃って、夜はワイキキの最新スポット「ワイキキビーチウォーク」内の
 「ヤードハウス」で食事をした。

 ハワイに行くとき、「絶対ここでアレを食べたい!」というチェックは
 しないのだが(そのときの気分で行動したい!)、
              唯一気になっていたのが、この「ヤードハウス」。
  
 130種類の生ビールが楽しめるブリューワーレストランで、
             長さ40センチくらいのジョッキでビールを飲める。

 残念ながら、大人気のそのジョッキは出払ってしまっていたが、
 オトナの雰囲気の、スポーツバーという空間は充分に楽しめた。
 
f0071647_21172368.jpg

      飲み比べ。グラスが意外に大きい。これもハワイアンサイズ?!


 多分、ハワイにこういう雰囲気のレストランは今までになかったのではないかと思う。

 ワイキキビーチウォーク一帯を含め、ワイキキは大きく変わっていると
                                  いうことをすごく感じた。

 
[PR]
by malulani-aloha | 2007-07-23 21:20 | HAWAII

アイスティー

f0071647_2319128.jpg

パソコン作業をする時、必ずお気に入りの飲み物を用意する。

じゃないと、気分良く捗らない。(自分に優しいワタシ)
 
基本的にハワイのコナコーヒーかカフェオレなのだが、
ハワイで、素敵な女性が午後のバーでアイスティーを飲んでいたのをふと思い出して、
(何回か会ったけれど、彼女はいつもアイスティーだった)
帰国後、なんとなく飲んでみたら、
     
     『美味しい

ちょっと蒸し暑い今日みたいな日は特に後味もスッキリして いい。

なんだか最近はアイスティーなのだ。
    今日は目に優しい、ブルーベリーのアイスティー。

葉山にある『MARLOWE』のプリンが入っていたビーカーは
 耐熱だから、熱~い紅茶に氷をコロコロ入れて
                アイスティーを作るのにちょうどいい!

ちなみに、ハワイのそこのバーは、
     アイスティーのお替わりが一杯フリーだと教えてくれた。

~追伸~
 とかなんとか言ってるけれど、アイスティーについて語る前は
 ドカンと中華屋さんに出前してもらった幕の内弁当を食べていた・・・
f0071647_15462368.jpg

[PR]
by malulani-aloha | 2007-07-21 23:28 | 日記

 今日は、以前自分がいた会社に取材に行った。
 
 事情も顔ぶれもよく知っているところへの取材、、、変な感じだった(^^ゞ。

 お陰さまで、笑顔でたくさん話を伺うことが出来た。感謝です!

 
 ・・・気が付けば、ハワイに出発してから1ヶ月。

 なのに未だに日記を書いている。まだ続く予定!!

 今日はノースショアにトリップした日の話~

*******************************

 6月24日

 オアフ島では欠かせない場所のひとつ、ノースショアへドライブの日。

 なんと、せっせとお弁当を作って持って行った!(日本じゃあり得ない)

 ベーグルにベーコン・レタス・トマト・目玉焼きを挟んで出発~っ

 ドールプランテーションを過ぎて、しばらく
 車を走らせていると、海が見えてくる瞬間がある。

 それがたまらなく好きな景色なのだ。
 
f0071647_20114950.jpg


 ハレイワという町で、コーヒーを買って、
 その隣りにあった不動産屋さんで広告もらって、それを見ながらブランチ。

 ノースショアでも億単位の家が当然のように売り出されている。

    「ほ、ほ~・・・・・・」    
  
 
 その後、前日にお薦めと教えてもらった「モクレイアビーチ」に行った。

 初めてのビーチに行くときは、どんな景色で どんな波で
                      どんな砂なのか、本当にわくわくする。

 人が少ないというモクレイアビーチは、ノースというより
 少し西にあって、確かに日本人も少なくて素敵なビーチだった♪

 その後、この日の重要な目的のひとつであるものを目指した。

 
f0071647_20121751.jpg


   これこれ!!!

 ガーリックシュリンプを初めて食べたときの感動は、
 そのパンチの強さといい、まさに「ハンマーでアタマを殴られたような」衝撃
 だったもんね。うんうん。

 2年くらい前と比べてガーリックシュリンプ屋さんが増えていたように思った。
 日曜日だったこともあってか、サンセットビーチも随分混んでいたな。
            
 北の最先端、タートルベイをぐるっと回って、ほぼ島を半周して
 欲張りコースのこの日。

 滞在中、もう一回ノースへ行きたい(食べたい?)とすでに思っていた・・・!


 
[PR]
by malulani-aloha | 2007-07-20 23:03 | HAWAII

「もの申す!」

 というテーマでお送りした今週のKFM「SUNSUNワイド」。

 むらさー おおさー?!コンビも3回目。

 スタジオでは二人並んで喋っているのですが、
 むらさーは相変わらず、おでこに汗をかきながら、
 低音を響かせて い~声で喋っている。(姿勢もいい)

 それをヨコから見ているのも随分慣れてきて(←失礼?)、
 そんな楽しみも覚えながら放送していたりもします。

 テーマ「もの申す」に関しては、寛大なリスナーのみなさまより
 私たちが「申して」いたように思うけれど、
 いつでもメール&FAXで、私たちに「もの申して」くださいませ!

 「懺悔」⇒「もの申す」⇒さて、来週のテーマはなんでしょう?!



 
 
[PR]
by malulani-aloha | 2007-07-19 19:44 | KFM SUNSUNワイド

ISRAEL KAMAKAWIWO`OLE

 今回の〝Hawaiian breeze〟は、ハワイのシンガー
 IZの愛称で知られる「イズラエル・カマカヴィヴォオレ」をご紹介しました。

 ハワイの人たちは、「BROTHER IZ」と呼んでいる。
 ハワイアン・ミュージックを語るのに欠かすことの出来ない存在。
               
 彼は、1976年に「マカハ・サンズ・オブ・ニイハウ」を結成し、
                1993年にソロとして活動を始める。

 IZがどんなアーティストだったのかを、言葉で説明するより、
 彼の音楽を聴いていただいた方が伝わると思うので、
 今回は曲をいつもより少し多くおかけしました。

 1997年に38歳で他界してから、10年経った今でも、
 ハワイのラジオ局は毎日のようにIZの曲をかけていることからも、
 どれだけIZがハワイの人に愛されているか伝わってくる。 

 1997年にハワイのグラミー賞とも言われる「ナ・ホク・ハノハノ・アウォード」で、
 男性ボーカリスト賞、コンテンポラリー・アルバム賞、
 フェイバリット・エンターテイナー賞、アルバム大賞などを受賞した、
 そのわずか1ヵ月後の6月26日に他界した。

 ハワイ中がショックを受け、彼の死を悼み、
 2万人を越える人たちが 追悼式に参加したという。 

 2002年には、IZのブロンズの胸像が、彼の出身地、
 マカハのワイアナエ コミュニティーセンターに作られた。

 そして、そのブロンズの胸像のIZに、先日ハワイで会ってきた。

 正確には、、、すべてが偶然だった。 
 実は、IZの胸像があること、6月26日が命日であることを知らなかった。

 その日、オアフ島のイチバン西の端までドライブに行こうと思い立って、
 地図を見ながら車を走らせていた。

 その地図にIZの像のことが書いてあるのを見つけた時、
 まさにその近くを走っていた。

 胸像のIZに会えた。

 そこは、とにかくのどかな場所で、もともとのんびりした時間が
 流れているハワイの中でも、特別にゆったりした、温かい、
 大きなものに包まれているような、そんな空気がそこには流れていた。

 
f0071647_21471427.jpg

 目の前には自然そのままの海。後ろには大きな山。
         IZの周りには緑豊な木々や赤い花が咲いていた。

 

 そして、日本に帰って来てから、、、
 私がIZに会った日が彼の没後10年になる命日だったと知った。
 知らなかったことについては、恥ずかしい限りだけど、
                  忘れられないひと時だった。

 
f0071647_21481697.jpg

[PR]
by malulani-aloha | 2007-07-18 19:55 | KFM Hawaiian breeze

お盆

f0071647_15174957.jpg


 東京は、今がお盆。
 ふと思い立って、大好きな祖父母のお墓参りに来た。

 東京タワーがちょっとだけ近い。

 でも静かで落ち着く場所なんだな…!

                    また来るね!
[PR]
by malulani-aloha | 2007-07-16 15:17 | 日記