ハワイ語

 ハワイはサンクスギビングデーが終わって、
 すでにクリスマス一色に染まっているようです。
 ハワイ語で「メリークリスマス!」は
 『Mele kalikimaka (メレ・カリキマカ)!!』

 今回の〝Hawaiian breeze〟はハワイ語をご紹介しました。

 本来は文字を持たなかった言葉、ハワイ語は
 今は日常会話としてはほんの一部でしか使われていないけれど、
 ハワイでは生活の中で必ず目にする言葉でもあります。

 ‘Aloha’には 愛・信用・誇り・歓迎・こんにちは・さようなら・
 ありがとうetc たくさんの意味があるように、
 その意味を知ることでたくさんの「へぇ~」があるんですね。

 ‘WAIKIKI(ワイキキ)’は 昔はタロイモ畑の湿地帯だったので
  WAI(水)が KIKI(沸く)というそうです。

 そして、なんといっても・・・
 ハワイ語には汚い言葉や人を傷つけるような言葉はないといわれている
 なんて、まさにアロハスピリッツの源を感じました!

 
f0071647_11371028.jpg

            大切な参考書
[PR]
by malulani-aloha | 2006-11-30 11:39 | KFM Hawaiian breeze

2週間ぶり

 考えてみれば この半年近く、
 必ず週に1回は顔を見ていたんだなぁ。

 今日は2週間ぶりにザコッチが「SUNSUNワイド」に戻りました。 
 
   「おかえりーーーっ」

 そんな今日のテーマは “最近 新鮮に思ったこと”。

 先週ピンチヒッターに来てくださった
 青木竜象さんとの番組はもちろん新鮮でした!
 
 でも 今日ちょっと久々(??)のザコッチとの「SUNSUNワイド」も
 新鮮だったような気も(少しだけね!)します。

 リスナーの皆さまはいかがでしたでしょうか?

 新鮮さ、初々しい気持ちって大切ですね。
 ザコッチがこの前、奥さまとふと手をつないでみたら
 新鮮でちょっと照れた・・・という話がかわいかった~♪

 ふふふ。(ここに書いたら怒るかなっ) 
[PR]
by malulani-aloha | 2006-11-30 00:18 | KFM SUNSUNワイド

へぇーっ

 先日オープンしたばかりの、
 知り合いのだんなさまがオーナーをしている店に
 おじゃました。
 
 だんなさまの職業柄 お客さんは芸人さんが多いと聞いていたけれど、
 実際は女性向けの店だった。

 餃子専門店。
 しかも鳥餃子で、ニラやにんにくを一切使っていないという。
 それを出汁につけていただく。
 お好みで、すだちやもみじおろしをつけて・・・
 にんにくが恋しい人用ににんにく入りのタレもある。
 小ぶりで ぷりっ&ぱりっとしていて 初めての味だった。
 一人前が300円くらいという女性とお財布に優しい餃子。
f0071647_0123994.jpg





 





f0071647_0115163.jpg
   産地にこだわったというこのトマトもおいしかったー



  



  

   『赤坂 よ志多』さん ごちそうさまでした!!
[PR]
by malulani-aloha | 2006-11-29 00:16 | 日記

冬の醍醐味?!

 昨日、少し暖かいシーツに変えたら、
 更にお布団の中が愛おしく、心地よく、
 深~い眠りについたようで・・・

 せっかくのお休み。
  買い物へ出掛けてみたものの、
   イルミネーションがきれいな時間になっていた。
f0071647_0405760.jpg

          ・・・結果オーライ?!
 

 今週も夜の予定が盛りだくさん(^^ゞ
   今日は家で食べることにした。
f0071647_0453972.jpg

     電子レンジ料理専門のワタシ。
     カルボナーラだって、牛乳に小麦粉とたまねぎetc具材を入れて
     チーーーンッとすれば出来上がり♪


 でも、メインはこれ。
  昨日仕事の帰りにいただいた。(ありがとうっ)
f0071647_0502048.jpg

     解禁後10日間で何本目(?!)のボジョレーヌーボー。

 
 
[PR]
by malulani-aloha | 2006-11-28 00:54 | 日記

深まる秋

 都心にも秋はやってくる。
 寒い寒いと言っているばかりではなく
 夏以外の季節も楽しまなくちゃね。

 半蔵門のスタジオから見下ろす景色は模様替え
f0071647_11201534.jpg

 
f0071647_11161849.jpg






 私の家も模様替え(おまけ)
f0071647_11165870.jpg
           
[PR]
by malulani-aloha | 2006-11-26 11:00 | 日記

出会いは突然やってくる

 固い決意をしたのに、帰り道に出会ったのは
 一度は行ってみたかった『大勝軒』

f0071647_03029.jpg

 つけ麺 いただきました。

 
[PR]
by malulani-aloha | 2006-11-25 00:06 | 日記

私の血は

 ワインです。
 と、川島直美になってしまうのではないかというほど
 最近ワインを飲む機会が多い。
 (というか毎日・・・)
 せいぜい、歯(唇も)が黒いぞーと思われるのがオチ。

 そこで、
 今日は休肝日にしようと 固い決意を胸にに出掛けることにしよう。

 ちなみに、
 昨日のワインは 知り合いが店長をしていて
 よくお邪魔する店〝リアナバデッラ〟(東陽町店)で。
 おいしくて居心地良くて 長居してしまう=食べ過ぎてしまう。
f0071647_12181941.jpg


 そういうことなので、
 今日はサラダをたくさん食べてヘルシーな日にしようと
 固い決意を(も!)胸に出掛けることにしよう。

 しかしながら、 
 この決意 夜までもつかどうか!?

 ここで一句。
  もたぬなら もたせてみせようホトトギス
 あるいは、
  もたぬなら 飲んでしまえホトトギズ
 いやいや、
  飲むのなら ウコンも飲んでホトトギス

 お後がよろしいようで。 (よくないか・・・)





 
[PR]
by malulani-aloha | 2006-11-24 12:25 | 日記

ありがとう竜象さん!

 今日の「SUNSUNワイド」は
 アルベルト・ザ・コッチがお休みだったため、
 ピンチヒッターで火曜日の「SUNSUNワイド」を担当されている
 ‘お笑い芸人青木竜象’さんが来てくださいました。

 顔だけは知っているものの話したことがないという2人による
 水曜のSUNSUN~。

 お笑い芸人さんであり、恋愛スペシャリストの竜象さんは
 おもしろいのはもちろん、優しくて、大人な方でした。
 心理学に詳しい竜象さんは時折私を分析していらっしゃいました。
 (見抜かれているようでこわいっ)
 
 私自身は 楽しくやらせていただきましたが、 
 聞いてくださった皆さまにとってはいかがでしたでしょうか?

 今日もお付き合いいただき ありがとうございました!
 そして、竜象さん! ありがとうございました。

f0071647_0224010.jpg


 クリスマスムードたっぷりになっていたかつしかFM。
 外には大きなツリーとリース。
 スタジオの窓にはサンタさんが飛んで(?)いました。
[PR]
by malulani-aloha | 2006-11-23 00:22 | KFM SUNSUNワイド

スーパーマーケット

 今日の『Hawaiian breeze』はスーパーマーケットについて
 お伝えしました♪

 日本ではあまりスーパーに縁のない私ですが、
 旅先では必ずスーパーマーケットに寄って、
 ローカルの生活を垣間見てはわくわくする。
 
   「なにこれ?!」

   「安いっ」

   「へぇーーーっ」

  という感動を味わえる。

 ハワイのスーパーマーケットは、とにかく広くて
 ボリュームある食料品や雑貨などがドドーンっと陳列されていて
 テーマパークのようで楽しい!

 番組内では商品とその価格のあれこれや、レジスタイル、
 お得情報などをお話しましたが、機会があればぜひ行ってみてください。
 
 コンドミニアムに泊まってステーキを焼いて、ポテトとフルーツがあれば
 リーズナブルとは思えないほど豪華でおしゃれなディナーになる。
 ホテルに滞在していても 日本より格安のビールとおつまみを用意して
 部屋で一杯。
 公園でBBQも盛り上がる!

 ハワイに行くことがあれば、スーパーマーケットを上手く活用して
 いつもと違う旅にしてみるのもいいですよね♪

 日本であまりお目にかからないものを探すのも楽しい・・・
   今日ご紹介したものはこのスプレー缶チーズ
          
 


 
[PR]
by malulani-aloha | 2006-11-23 00:22 | KFM Hawaiian breeze

不都合な真実

 『不都合な真実』という映画の試写会に行った。

 アメリカの元副大統領 アル・ゴア氏が地球温暖化防止に
 真剣に取り組み講演活動をしている様子を追ったドキュメンタリー映画。

 地球は、今、最大の危機に瀕している。
 キリマンジャロの雪は解け、北極の氷は薄くなり、
 各地にハリケーンや台風などの災害がもたらされる。
 こうした異変はすべて地球の温暖化が原因といわれる。
 このままでは、地球体系が激変し、植物や動物たちは
 絶滅の危機にさらされる……

 このような問題を伝えるため、ゴア氏はこれまでに
 ヨーロッパやアジアなどで1000回以上の講演を行ってきた。

 一人ひとりが危機感を持って、日々の生活の中で 
 できることから始めようという呼び掛けがまっすぐ心に届いてきた。
 省エネの電化商品を選ぶなど、それぞれが少し気をつけることで
 温暖化は食い止めることができるという。

 多くの政治家たちが耳を貸そうとしない“不都合な真実”。

 地球上にいる人類はこれを見て真実を知ることが大切だと思った。
f0071647_15233841.jpg

 1月20日公開。他人事じゃないんです!
[PR]
by malulani-aloha | 2006-11-21 17:52 | 日記