カテゴリ:食べ飲み日記( 128 )

食べ過ぎの秋

  食欲の秋。

  な~んてかわいいものではなく、

  【食べ過ぎの秋】。


  取材もプライベートも合わせて、ドンとご報告~。
  

       京都発の和カフェ【茶庭 然花抄院】のしっとりカステラ
f0071647_1764297.jpg

       渋谷ヒカリエの5階。京都のはんなり気分に浸れます。


       【永坂更科 布屋太兵衛】のそばがき
f0071647_1773044.jpg

       大丸東京の12階。このフロアのガラス張りトイレが好き。
                   ↑個室がガラス張りじゃないですよ・・・


       【ロブション】の秋限定の栗のパン
f0071647_1795335.jpg

       丸ごと栗が入っていて、パン生地も栗の粉を使っている!うまし。


       鎌倉の【イワタコーヒー店】のホットドッグ
f0071647_1712332.jpg

       名物ホットケーキのほかに、注文しちゃったのでした。


       ハワイのメキシコのミックスカフェ【HAWMEX】       
f0071647_17144289.jpg

       下北に上陸、ハワイのローカルに人気のパンケーキが食べられます。
       バターミルク入りの本場ハワイの味!

       アボカド好きは行くべし。
       新宿三丁目のメキシカンダイニング【AVOCADO】
f0071647_1716545.jpg

       ヘルシーで美味しいアボカドの世界を満喫できます。



       それぞれの場所では、それぞれのコミュニケーションがあって
       それぞれの出会いがあった。

       素敵な秋を過ごしています。

       そして、、、次から次へと仕事、してます~

       今週は土曜も日曜もTFMナビゲーターです。


       ではでは、
       食べ過ぎ注意で、おいしい秋&週末を!!
[PR]
by malulani-aloha | 2012-11-02 11:57 | 食べ飲み日記

秋の鎌倉散歩

  ブログも更新しないで何をしていたかというと、、、

  古都 鎌倉へ。

  目的は、イワタコーヒー店♪
f0071647_21313163.jpg


               の、



   ホットケーーーーーーキ!
f0071647_2143575.jpg


  厚さ4センチもあろうかというホットケーキが2枚。
  席に座って、焼き上がりを待つまで かれこれ50分。

  待った甲斐がある、やさしい甘さの
  表面カリっと、中しっとり~の 笑顔になるホットケーキでした。


  その後、鶴岡八幡宮で、大銀杏跡と見て参拝。
f0071647_21455954.jpg



  それから、それから、鎌倉駅から藤沢まで江ノ電でコトコトと、、、
f0071647_2146428.jpg


  東京を出ると、時間を忘れてのんびり。
  1日だけでも、充分リフレッシュできるのです。

  さ、半蔵門へ急げ!!
[PR]
by malulani-aloha | 2012-10-25 16:31 | 食べ飲み日記

ラグジュアリ〜

  銀座のロイヤルクリスタル銀座ビルという
  ラグジュアリーなビルで取材。
f0071647_20265098.jpg

  奇しくも、先週はコチラの
  游玄亭の門をくぐってしまった。 ←ちょっと自慢((^┰^))ゞ

  今日のお店は、これまたステキだった~♪

  これまで何百件というお店を取材してきたけれど
  (飲食店に限らず)
  毎度、毎度、
  まず、取材申請で緊張し、
  訪れる日も不安がある。

  どんな方と出会い
  どんなお話を聞けるのか
  何度経験をしても、
  やはり心配は拭えないのです・・・。

  でも、
  毎度、毎度
  そのお店を後にするときには

  「あー取材って楽しい!!
   これだからやめられないっ。」

  と、その日の出会いとその時間に感謝する、
  この繰り返しなのです。

  今日も、そんな1日でした。

  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-09-19 16:24 | 食べ飲み日記

最近、、、

  食べ飲み歩きが非常に増えています。

  相手変わって主変わらず。

  今回のお相手は、、、

  母。

  神楽坂【かみくら】 のランチは、
  かなり感動しました。

  “お箸でいただくフレンチ”は、彩も素材も味もすばらしかった!
f0071647_15281653.jpg

f0071647_15392225.jpg
f0071647_15394758.jpg
f0071647_1540046.jpg
  個室というのも、プライベートな落ち着く空間を演出してくれます。
  大切なオンナ友達や母娘で行くのに、オススメですよ~。

  神楽坂の小径にある、粋なフレンチでした。


  ランチタイムの会話で、母に

  人生で幸せと感じる人の割合が最も高いのは80代だという話

  人生のピークを75歳で迎えようというエッセイの話をして

  
  「だからお母さんはまさにこれからピークが来るんだからね!!」

  と言ったら、衝撃を受けたらしく、
 
  後で、そんな感覚なかった・・・と反省メールが来た。

  
  そうそう、まさに今、そしてこれからが最高のトキなんだから
  たくさん笑って遊んで幸せを実感してほしいな。

   
  まぁ心配ごとのひとつは、どうも
                 この自由奔放な娘らしい・・・(;^_^A
[PR]
by malulani-aloha | 2012-09-11 15:28 | 食べ飲み日記

食べる雲

  ホテルニューオータニのSATSUKIの
  パンケーキ♪
f0071647_20361596.jpg

  いろいろなパンケーキを食べてきたけれど、
  こちらは、衝撃でした。

  スフレのように、ふんわりフワフワ~。
  食べる雲?!

  口の中で溶けます。

f0071647_2040268.jpg

  メープルシロップは
  ミディアム、ライト、エキストラライトの3種類。
  色、甘さ、軽さが違って、楽しい!

  
  今日のアラフォー女子ミーティングのテーマは
  “40代の生きざま?!”

  お互い今後迎えるであろうピークへ向けて
  ガンガン突っ走ってる者同士、
  話は尽きず、、、
  またまた勇気とやる気がメキメキっと湧いてきたのでした。

  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-09-10 16:36 | 食べ飲み日記

満喫〜

  取材以来、個人的にリピートする“お気に入りシリーズ”の1つ。

  人形町の超隠れ家フレンチ【ル・ラック】
f0071647_20292020.jpg

  もともとは会員制だったこちらのお店。
  スカイツリーを眺めながら、
  元レストランひらまつのシェフが惜しみなく腕をふるってくれ
  ソムリエが惜しみなくワインを出してくれる。
  (女子会プランは、今なら飲み放題♪)

f0071647_20175532.jpg

  アナウンサー友と一ヶ月ぶりの会食で、
  贅沢な贅沢な時間。

  
  彼女と会うと、グチとか文句とか、不安とか、
  マイナスな言葉はどこへやら?!
  会話には、元気でやさしいコトバが飛び交う。


  美味しいワインと食事と、、、夢を語る会話が、
  その時間をますます豊かなものにしてくれる。
f0071647_20293289.jpg

  デザートワゴンのスイーツ、
  全部のせで、お腹も気持ちも、満ちた週末なのでした。

  明日も、笑顔でマイクに向かいまーす。

  よい週末を!

  ・・・ドライブのお供には、TOKYO FM
                        聴いてね~♪
  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-09-01 20:40 | 食べ飲み日記

あんちょびと旬やさい

  最近のお気に入り。アンチョビペースト
f0071647_12454157.jpg

    
  最近のお気に入り。旬野菜
f0071647_13393940.jpg


  ズッキーニは大胆に1センチの厚さに切って
  パプリカもザックリと
  ジャジャーっと炒める
f0071647_13424056.jpg

  食材は大きめにカットすると
  ジュワ~っとジューシーで甘い、夏野菜そのものの味を楽しめる。

  パスタとあえて、アンチョビで味付けすれば
  夏野菜のパスタの出来上がり♪

  残暑、いえ処暑と言っても
  まだまだ暑いですが、
  夏フードで栄養つけていきましょうね(o^∇^o)ノ 
[PR]
by malulani-aloha | 2012-08-23 12:45 | 食べ飲み日記

春の日

  今日までに吹かなかったので
  12年ぶりに、今年は無かった 春一番。

  春を通り越して一気に夏になっているhawaiiの
  ラジオ局KZOOへのリポートを終えて
  お出かけしたのは、、、
    
  赤坂アークヒルズ。

  先日プレスプレビューに行って
  改めて来よう!とココロに強く誓った
  『バビーズ ニューヨーク アークヒルズ』
f0071647_2131530.jpg

  ジャジャーーーーン。
f0071647_21284392.jpg

  丁寧に焼かれたパティは肉汁じゅわわーん。
  バンズも◎♪

f0071647_21285855.jpg

  卵がとろろーーーんのエッグベネディクトも
  これ好きだぁと幸せな気分に。


  そもそもアップルパイの専門店だったNY本店。
  じゃ、パイも。
f0071647_21291054.jpg

  こちらはチョコとモカとバナナの贅沢なパイ。


  今日芽吹いたのは
  食欲の芽。

  いい春の1日でした。

  では、これから出勤デス。
  
  自宅→アークヒルズ→半蔵門。
  すべて徒歩です、今日は歩く気満々~。




  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-03-20 16:29 | 食べ飲み日記

新年会?!

  さすがに、新年・・・というタイミングではないものの、
  1年のはじまりだから!と
  豪華なパーティーになった。

  おがくずから、
f0071647_16281033.jpg
          出て来た・・・

f0071647_1640059.jpg
          並んだ

f0071647_16404417.jpg
          焼いた

f0071647_16403057.jpg
          馬刺しも

f0071647_1641060.jpg
          毛蟹も

f0071647_16414164.jpg
          もれなく無口になるものの

f0071647_16415644.jpg
        おいしーーーーーっ
        うまーーーーーっ

        と、感嘆の声は尽きず、

        鎌倉ハムにソーセージ、
        おでんにカラスミ。

        地ビール、日本酒、芋焼酎、白ワイン。

        笑いが絶えない、贅沢な新年会でした。

        コイツは春からいい予感♪

        集まった8人みんな、いい年にしようね!
[PR]
by malulani-aloha | 2012-01-16 02:28 | 食べ飲み日記

ヤケ酒?!

  「何のお酒がイチバン好き?」

  と、聞かれることが多いのですが
  
  ワタシの代わりに

  「あ、よーこは、なんでも飲みますよー。」

  と、応えてくれることも多い・・・ヾ(~O~;)

  そうなんです、なんでも・・・

  というより、その時の食事に合わせて楽しみたいのです。
f0071647_1926534.jpg

  サワラの塩焼きには、ふくよかな日本酒をいただきます。
  (in 日本橋 紀の重)

f0071647_1937593.jpg

  蟹クリームうどんにはキリッと白ワイン。
  (in 丸の内 つるとんたん)

  これほど、お酒とは長~い深~い付き合いをしているにも関わらず

  先日、「焼酎」 とメモに書こうとしたら








  焼酒


   ヤケ酒・・・???


   になってしまい、周りに爆笑(いえ、失笑)を巻き起こしたのでした。


   反省します、焼酎を飲みながら。
f0071647_114548100.jpg
                                 ・・・(;^_^A

 


  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-01-12 01:26 | 食べ飲み日記