カテゴリ:コミュニケーションin仕事( 128 )

デコスコーン

  今日は、ホームベーカリーで作ったスコーンにデコレーションをする
  【親子でデコスコーン】のイベントのMCだった。
f0071647_0543228.jpg

  浅香唯さんと娘さんがデコスコーンにチャレンジ。
  とても仲良しの親子で、愛らしく素敵な共同作業でした。 
f0071647_0551041.jpg

  スイーツコーディネーターのSachiさんの
  抜群のセンスとアイディアで
  こ~んなにかわいいスコーンに♪  (↓ Sachiさんと)  
f0071647_0554711.jpg

  ホームベーカリーは、私もよく使っているけれど
  パンの焼ける匂いと焼きたての美味しさは格別。

  スコーンは1時間掛からずに作れるとか。
  新しいホームベーカリー、欲し~い!

  今年のクリスマスは、家族で、女子会で、
  デコスコーンパーティー♪な~んていいですね!  
[PR]
by malulani-aloha | 2012-11-21 01:07 | コミュニケーションin仕事

MAEMUKI駅伝スタート!!

  TOKYO FM&JFN全国38局ネットでお送りしている
  新番組『MAEMUKI STATION

  アメリカンホーム保険が、がんを経験した方や
  そのご家族とサポーターを募って、みんなでたすきをつなごう!と
  企画した、日本一周駅伝プロジェクト「みんなのMAEMUKI駅伝」。

  いよいよ、今日、新宿をスタート!

  そのイベントに行ってきました。
f0071647_21173120.jpg

  新宿をスタートして、東京スカイツリーまでのコースを
  4人のランナーがつなぎ、、、

  その後、まずは北日本へ向けてほぼ毎日走り、
  総走行距離6,000kmの日本一周駅伝!
  
  11月末のゴールを目指して、約1000人のランナーが
  たすきをつなぎます。
f0071647_21272752.jpg

  私はラジオの番組のナビゲーターとして、
  駅伝の様子をお伝えして、みなさんと一緒に盛り上げます!

  毎週土曜日10:50~10:55。

  ぜひ聴いてくださいね。

  そして、あなたも駅伝に参加しませんか?!

  詳しくはこちらを見てね!→『MAEMUKI STATION

  ひとつのたすきを1000人がつなぐって
  なんてすばらしいことなんだろう。

  ね!

 
[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-25 17:59 | コミュニケーションin仕事

打ち合わせ

f0071647_1463357.jpg

  今週は打ち合わせが多い週だ。
  (場合によってはスイーツとともに←結構な割合…^^;)

  今日一日で、社会のなかでどれほどの人が
   “打ち合わせ” をしているんだろう?

  そもそも “打ち合わせ” ってなんだろう?
  と、移動中に考えた。

  そして、打ち合わせの最中に思った。

  「コミュニケーションだ」

  仕事も、遊びも、最高なものにするためには
  コミュニケーションがとても大切。

  密にコミュニケーションをとっていくことが
  成功に欠かせないんだと思う。

  わかっているはず。
  とか
  最初に伝えたはず。

  はナシにて、しっかりと話そうよ。

  世の中、ちょっとしたコミュニケーション不足で
  すれ違ったり、うまくいかないことがあるとしたら
  そんなにもったいないことはない。

  仕事も、家族も 友達も
  コミュニケーション、心掛けてますか(^_-)?
[PR]
by malulani-aloha | 2012-07-11 01:46 | コミュニケーションin仕事

復活・・・

  5年ぶりの大風邪、まさに風邪のフルコースだった。

  マイクに向かってるのに声が出ない。
  喋り手としてイチバン情けなく、悲しい瞬間。

  話せない。
  取材依頼もできない。
  あたまもボ~っとして、文章も書けない、何も進まない!!
  そんな日々から 復活しましたv(*'-^*)-☆

  お聞き苦しい放送で、大変大変失礼いたしました。

  今週は、たまりにたまった仕事を片っ端から片付けている。

  資料の仕分け~
f0071647_13493132.jpg
  

  プレス発表会~ 
f0071647_21105862.jpg


  取材依頼~

  スケジュール確認~
  
  資料作成~

  スキップ~?!
f0071647_21345976.jpg


  えーっと、
  後は何をやるのか、to do リストを見ながら
  チェックチェック。

  ということでブログ更新は滞りがちですがご了承を!
            &
        復活のご報告まで♪
[PR]
by malulani-aloha | 2012-01-25 15:10 | コミュニケーションin仕事

  先日の日曜深夜にTOKYO FMで生放送した
  【RADIO FUTURE~大学生による、大学生のためのラジオ番組制作】

  明治大学が民間企業と連携した特別授業を開催し、
  TOKYO FMが参画。

  数々の人気番組を立ち上げたチーププロデューサーが
  3ヶ月間、メディアやラジオについて講義をして
  その集大成として、生徒が20分の番組を制作し
  ついにそれがON AIRされたというもの。
f0071647_9433245.jpg

  1チームが1番組、計5チーム分を聴いた。

  ラジオを聴いたこともなかった学生から、
  ラジオが好きな学生さんまで。

  音楽をメインにした番組、
  ともだちというテーマを、設定を工夫して映画のように仕上げた番組、
  恋愛のことを扱った日常の空気感がある番組、
  大学4年間の変化をある視点から見つめる番組、
  20分を通してひとりの学生の価値観が変わっていく様子を追う番組。
  
  3時間、スタジオから出られず、
  ヘッドホンを外せず、聞き入ってしまった。

  20分の番組を作ることがどれほど大変なことか。

  そしてマイクに向かって自分のコトバを発することが
  どれほど難しいことか。

  ココロ、打たれました。

  この3ヶ月を通して大きく変わったであろうことが伝わってきた。

  こういう授業を「産学連携授業」というらしい。
  大学時代にこうした授業を受ける機会があるって
  すばらしい。
  
  そして、ほんの少しだけでも関わらせてもらえたことに感謝です。

    
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-16 23:43 | コミュニケーションin仕事

長い夜

  今日の東京の日の入り時刻は16:28。

  半蔵門のTOKYO FM7階からは、一足早く
  ビルに太陽が沈んでいった。
f0071647_16264354.jpg

  今日は長い夜です。

  26:00かららの  『TOKYOFM meets 明治大学 RADIO FUTURE』

  に、出演します。

  ついに、“学生たちが制作した番組”をON AIRします。 

  ワタシが学生の頃にあったら、参加したかった・・・!

  将来、ラジオ業界で働く人が育つかも、ですね~♪
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-11 16:26 | コミュニケーションin仕事

水槽も…

   クリスマス仕様に…。
f0071647_213781.jpg

   駅でこの水槽を見て出発。
   
   今日は、経堂にある、とあるお店を取材。

   NY出身の、四つ星レストランで働いていたアメリカ人シェフが、
   日本で全く違うジャンルのお店を出して大盛況となった。
   (毎度、詳細を言えず、、、ですがm(_ _)m)

   地元アメリカを離れ、日本で店を出し、
   地域の人に受け入れられたのは
   ココロを込めて、すべて手作りしているから、かな。

   そして、探究心を持ち続けているから。
   常に新しいものを求めて日々研究をしているとか。

   夢は?と聞いたら
   「世界中にボクの味を知ってもらいたい」と
   海外出店に、すでに動き出していると。

   心強い仕事人だったな・・・。

   彼が書いた本によると
   「ニューヨークは競合的、東京は共存的」なんだとか。

   うーむ、深い。

   東京出身ですが、東京しか知らない・・・ワタシ。
   いや、東京のこともよくわかっていないのかも。
[PR]
by malulani-aloha | 2011-12-06 17:37 | コミュニケーションin仕事

29度!

  東京は29度を越える、夏のような秋の日曜日。

  夏好きとしてはテンションが上がり、

  外に出て、その気温を確かめてきました!
f0071647_1515497.jpg

  昨日の空と違って、
             空の色も、青、青、あお~♪

  昨夜、テレビに出演されていた
  元TOKYO FMアナのマッピーさんが
  
  『スタジオには自分のスペースを作るんです』 と、

  ストップウォッチや文房具からハーブティーまで
  並べる様子を見せてくれていたけれど、

  そうなんですっ!!

  私も、報道デスクに作ってます。

  自分スペースを。
f0071647_1521066.jpg

  日曜日は、特に広がりがちで・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

  右サイドには、赤ペン、黒ペン、使い終わった原稿&メモ。
  そして、、、私も絶対ハーブティー派デス。
  (コーヒー大好きだけど、喋るときはあったかいハーブティー)

  左サイドには、ストップウォッチ、これから使う原稿、
  Qシート、音素材などなど。

  真ん中には、“今” 使う原稿。

  映っていないけれど、スイーツ的なモノも忘れず用意、デス。


                   では、引き続き、楽しい日曜日を!!

 
 
[PR]
by malulani-aloha | 2011-10-16 15:09 | コミュニケーションin仕事

土曜もナビ

  今週は休まず、喋っています(^O^)/

  今日は土曜ナビ、明日は日曜ナビ in TOKYO FM♪

  あいにくの天気だけど、少し空が明るくなってきた。
f0071647_14512928.jpg
             アースギャラリーには、充電用自転車 健在。

  最近、ちょっといいことが続いている。

  それは、自分のキモチが伝わって
  思いも寄らないカタチで返ってきて
  ココロが温かくなって、
  パワーになったこと。

  何かを一生懸命にしようとする気持ちはとても大切で
  それを恥ずかしがらずに、誰かに話すことも大切。

  そんなことを思った一週間でした。

  
  
[PR]
by malulani-aloha | 2011-10-15 12:11 | コミュニケーションin仕事

   朝イチで築地へ取材・・・
f0071647_12263299.jpg

   とにかく多い店の数、小道の数に
   毎度、店探しが苦手なワタシ。
   (来週は場内の取材・・大丈夫だろうか?)

   どうしてもわからず、お店に電話したら
   「こんな大きな店を見つけられないで何見てんだ!」と
   一発。

   しゅん、、、

   でも、

   魚屋さん気質、築地気質ってものがあるのは
   重々承知しております。

   なので、

   話すうちに、

   やっぱりね!

   とてもやさしくシャイな3代目大将だった。

   ごちそうさまでした!


   さて、、、
f0071647_21485787.jpg

   午後も取材、来週も取材、

   特番もあります。

   ニュースもあります。

   ナビゲーターもあります。
 
   司会もあります。

   いい感じで動いてますε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━

   
   では、、、、楽しい秋の連休を♪
[PR]
by malulani-aloha | 2011-09-16 12:35 | コミュニケーションin仕事