人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイの島々について Ⅱ.

 KFM「Hawaiian breeze」第2週は「カウアイ島」についてお送りしました。

 カウアイ島は8島の中でイチバン最初にできた島。
 ハワイの島は噴火をして島が出来て、北へ移動して・・・の繰り返しなので
 つまりイチバン北にあるということになります。
 他の島より少し涼しいんですね。
 端から端まで、車で2~3時間もあれば十分移動できるくらいの大きさで、
 ホノルルからは飛行機で30分くらいです。

 「ガーデン・アイランド」と呼ばれるように、
 島全体の緑が濃く、庭のような美しさを見せる島・・・ 
 というのも、島の中央部にあるワイアレアレ山は世界一降水量が多く、
 年平均降水量は東京の10倍近くになるとか!

 そんなカウアイ島ならではの景観のすばらしさから、
 ハリウッド映画のロケ地としても人気があり、ハワイの島々について Ⅱ._f0071647_13593022.jpg
 「南太平洋」
 「ジュラシック・パーク」
 「6デイズ / 7ナイツ」などが
 撮影されたり、
 リロ&スティッチの舞台も
 カウアイなんですね。

 オアフ島では、
 ここクアロア牧場で ⇒ 
 ジュラシックパークの撮影が
 行われたようです。



 その他、はるか南洋からやってきたポリネシア人たちが一番初めに入植した島だったり、
 フラ発祥の地もこの島だといわれていたり、
 キャプテン・クックが初上陸したのはカウアイ島ワイメアの町だったり、
 様々な面で「最初」の島のようです。

 私はまだ行ったことがないのですが、
 ぜひ行って見なければ!!と強く思いました。

 すでに行かれた方がいらっしゃれば、ナマの声を聞かせてください~。

 そうそう、知人は奥さまがL.Aに留学中に、
 カウアイ島で落ち合ったという話を聞いたことを思い出しました。
                                    すてき~♪
by malulani-aloha | 2007-12-21 00:36 | KFM Hawaiian breeze