人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オツカレサマ!

 大好きなバーのひとつ、銀座「Favori」で、
 ハワイ帰りのカリフォルニア出身の(ややこしい?)友人と2年ブリの再会。
        お帰り~!
 
オツカレサマ!_f0071647_1371196.jpg

   
 ハワイでの生活を聞いたところ、アメリカ人の彼にとって
 仕事を見つけるのが難しく、地元の人に馴染むことも難しかったと言う。

 確かに、日本人という違う人種という立場で住むのと、
 同じアメリカ人だけど、メインランドから来たという感覚で
 住むのとは、大きな違いがあって、もしかしたら
 アメリカ人同士だからこその難しさもあるのかもしれない。
 もちろん、日本人にとっても難しいこともあると思う。

 他に、サーフィンや食べ物などいろいろなハワイ情報を聴きながら、
 久しぶりの会話を楽しんだ。

 でも、とにかく日本好きの友人は、日本に戻りたくて仕方なかったらしく、
 こうして3度目の日本生活を送っている。

 日本に住みたいアメリカ人、ハワイに住みたい日本人。
 世の中各々の価値観があるからおもしろいんだな・・・

 とにかくwelcome back to Japan!!
 そうそう、彼の好きなコトバは「おつかれさま」だそうで、
 それは英語にはないニュアンスらしい。
 私が「Cheers!!」と言い、彼は「オツカレサマデス」と言う、妙な音頭で乾杯なのだった。
 
オツカレサマ!_f0071647_1374266.jpg

 

 
by malulani-aloha | 2007-10-03 01:43 | 日記