人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不都合な真実

 『不都合な真実』という映画の試写会に行った。

 アメリカの元副大統領 アル・ゴア氏が地球温暖化防止に
 真剣に取り組み講演活動をしている様子を追ったドキュメンタリー映画。

 地球は、今、最大の危機に瀕している。
 キリマンジャロの雪は解け、北極の氷は薄くなり、
 各地にハリケーンや台風などの災害がもたらされる。
 こうした異変はすべて地球の温暖化が原因といわれる。
 このままでは、地球体系が激変し、植物や動物たちは
 絶滅の危機にさらされる……

 このような問題を伝えるため、ゴア氏はこれまでに
 ヨーロッパやアジアなどで1000回以上の講演を行ってきた。

 一人ひとりが危機感を持って、日々の生活の中で 
 できることから始めようという呼び掛けがまっすぐ心に届いてきた。
 省エネの電化商品を選ぶなど、それぞれが少し気をつけることで
 温暖化は食い止めることができるという。

 多くの政治家たちが耳を貸そうとしない“不都合な真実”。

 地球上にいる人類はこれを見て真実を知ることが大切だと思った。
不都合な真実_f0071647_15233841.jpg

 1月20日公開。他人事じゃないんです!
by malulani-aloha | 2006-11-21 17:52 | 日記