人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘初’三昧~

 木曜日、
 映画「UDON」の参考人?!になった人が
 プロデュースしたという “東京麺通団”へ行った。
 しかも!本場 讃岐出身の麺の達人と一緒に!
 すごーく楽しみにしていた本場讃岐のうどん♪
 さすが、しっかり麺にコシがあっておいしかったぁ。
 ダシというかつゆがちょっと濃いかなぁと麺の達人。
 私もそう思った。
 でも、今回なにより驚いたのは 本場の人の食べ方。

 私がふた口食べたときにはもう食べ終わっていた麺達人に聞いてみた。
    よ 「ちゃんと噛んでいるんですか??」
   達人 「呑み込める長さには刻むよ」
 ‘初’三昧~_f0071647_2257727.jpg

 いやぁ衝撃なお言葉でした。
 私も 頑張ってみたけれど、むせてしまった。
 素人には難しいわ。
 いつか本場で食べる日まで練習しておこー!




 その後、神奈川西部で震度4の地震があった時、
 41階で、その揺れをしかと受け止めた私たち。
 前回震度5の地震の時はビルの7階にいて結構怖かったけれど、
 さすがに41階は初めてだった。
 思ったほどは揺れなかったけれど、思い返すとコワイ~
 


 夜は下北沢にあるバー「LADY JANE」に行った。
 松田優作氏が通っていたバー。
 LP版でかけるジャズ、天井が見えないくらいの映画やライブのポスター、
 木のぬくもりと渋さが絶妙な趣を醸し出す大人なバーだった。
 そして、私がこよなく愛するカクテル‘モヒート’がさーっぱりしていて
 本当においしかった。
 

 本場うどん&41階での地震経験&念願の優作氏行きつけのバー
 今年の夏の終わりは初めて尽くしの1日だった。
 
by malulani-aloha | 2006-09-02 23:04 | 日記