人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手ありき。

  お笑い芸人さん、カラテカの入江慎也さんの本
  「後輩力~ 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ~」
  に書いてあったコトバ。

  “相手ありき”の発想をしよう!

  芸人さんは、どうしたらお客さんや視聴者のみなさんが
  「おもしろい!」と思ってくれるかを考えていて
  自分がこうしたい、よりも
  「相手が何を望んでいるか?」を最初に考えると・・・。

  これって当然のこと?!と思うかもしれないけれど、
  じゃあ実際にそうしているか?

  そう思うと、ちょっと考えさせられた。

  仕事において「こうしたい」という意識はどこかにあるはず。
  もちろん、あるからこそ、
  やりがいもあって、士気が高まるというもの。

  自分の得意分野でありつつ、
  望まれているもの・・・あるイミ永遠の課題かもしれない。

  
  基本に立ち返る大切なひと言が、胸に響いたのでした。

  
  こちらは、“目”に響いた、、、、、
相手ありき。_f0071647_2155985.jpg

  日本橋で見た宙に浮かぶように泳ぐ金魚。
by malulani-aloha | 2012-09-03 17:06 | コトバの贈り物