人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっちょります

  赤坂にある宮崎料理【でんでんでん】へ取材。
やっちょります_f0071647_11224473.jpg

  こんなコドバでお出迎えしてくれた時点で
  すでに気持ちがホッと和んでしまった。

  丁寧に魚を焼いてほぐして作った焼き味噌がポイントの冷汁。

  さくっと上がって、手作りの甘酢とタルタルソースたっぷりのとチキン南蛮。
やっちょります_f0071647_11253517.jpg

  うーーーん、おいしいーーーー!!

  宮崎弁の店長さんのコトバは暖かいココロと一緒に
  一言一言が、宮崎への想いの強さが伝わってくる。

  ・・・と思ったら、

  「実は、出身は東京なんです。」と!

  奥様は宮崎の方、そしてお店も宮崎、
  そんな宮崎の環境の中で暮らしているうちに
  完璧なバイリンガル?!になったとか。

  「宮崎の人は、本当に宮崎が大好きで、
   旅行で宮崎から東京へ来た方も、この店に来られるんです(笑)」

  宮崎県人会なるものも、お店で月1回で行われているとか。

  どげんかせんと・・・いや、ちゃんとどうにかなってますね。

  故郷を想う気持ちの大切さ、
  それと、たとえ故郷ではなくても、
  その土地との縁を大切にする生き方ってステキだなぁと
  冷汁をご飯にぶっかけてかきこみながら(←正しい食べ方)、
  ジーンと思った。


  最近いただいた、北海道美瑛町の味、
  熊本の味、宮崎の味、日本各地域の味は
  世界に自慢したいくらい忘れられない格別のおいしさばかり。

  その地域の方々の想いがこもっているから、
  と確信しているのでした♪

  さて、次はどこの味を探そうかな~





  
by malulani-aloha | 2012-05-22 14:19 | きょうのコミュニケーション