人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の“オイシイ”

 中国のお土産をいただいた。


          
         うれし~!!



           よぉ~く見ると・・・






今日の“オイシイ”_f0071647_1616463.jpg

 中国語は全くわかりませんが

           “老婆”って・・・ヾ(--;)


 味は、スアマやギュウヒのように優しい甘さで
                 とっても美味しかった。

 うーん、


    お年頃だけに(;^_^A
    
 
       このネーミング、気になるので調べたところ、
 

 「老婆」は妻、というイミで、

     ~昔、貧しい夫婦が、借金のために妻を取られてしまい、
      夫は、おいしいお菓子を作ってお金を集めて、
      妻を取り戻した~
                なんていう由来があるらしい。

 ・・・食べる前に調べれば、さらに美味しかったかもしれない。


 なんてことを思いながら、ホットケーキの老舗
           神田の“万惣”で、旧友と過ごす。
今日の“オイシイ”_f0071647_1646334.jpg

           昔から変わらない味にホッとする、ホッとけーき♪

 
by malulani-aloha | 2010-07-03 16:16 | 食べ飲み日記